ドラマセラピーのセッション

 1. 一般の方対象


 カルチャースクールや大学のエクステンションセンターなどの場で、目的とテーマ別に、連続セッションを行ないます。
 現在は、年に3−4シリーズほどを、東京と京都において、ドラマセラピー教育・研究センター主催で実施しています。


 各シリーズのテーマ(例)

 
・心の障害物を乗り越えて、夢を叶える!
 ・出会いを創造する  
 ・自分自身の中のSource(源泉)と出会う 
 ・ココロ、デトックス 
 ・対人コミュニケーションと問題解決 

 ・心の声にしたがって Change!  〜変わることは怖くない〜
 ・子どもの心を取り戻す
 ・これまでの人生のベストシーンを今後の力に変える!
   〜自分自身の根源的な力を確認して〜
 ・人生を楽しむための「感情」とのつきあい方
 
・グリーフセラピー(死別による喪失体験からの回復へ向けて

  →セッションの場所・日時は「セッションの申し込み」ページをご覧下さい。


 2. 小学校などでの子ども向けセッション

 これは一般的な劇の授業ではなく、あくまでも子どもたちの心の安定、癒し、ストレス解消などの目的で行なうものです。セッション前と後の担任の先生と私 の検討が、非常に重要になります。できればセッション3回以上をシリーズで行な うことが望ましいと思います。

 3. 治療セッション

 さまざまな場・対象者に、行っています。

 ・児童養護施設
 ・高齢者施設
 ・アルコール・薬物・ギャンブルなどの依存症回復のための施設


ドラマセラピー等の講義

立命館大学大学院 応用人間科学研究科
 (日本で唯一、ドラマセラピーが学べる大学院です)

 ・ドラマセラピーの理論と実践を学ぶクラス:

 グループアプローチの方法としてのドラマセラピー、その理論、手法、効用、ま  た教育領域での応用、一般の人間関係やコミュニケーションなどへの応用につ いての講義。
 またドラマセラピーの実際のセッションも行ないます。さらに、この手法を実践できるようになるための第一歩として、スーパービジョンも行ないます。

 ・ドラマセラピーの理論と実践例についての英語論文を講読するクラス

*ドラマセラピー教育研究センター
 (上記の大学院での授業と同じ内容を、詳しく作ったコースです)

 「ドラマセラピー 基礎トレーニング」 
 「ドラマセラピー アドバンストレーニング」

 *詳しくは、ドラマセラピー教育・研究センターのHPをご覧下さい。

*東京家政大学文学部 心理カウンセリング学科

現在は、以下の授業を担当しています。
 「被害者支援心理学」
 「社会心理学」
 「ドラマセラピーと音楽療法」

 →これまでの実績は「仕事の実績」ページをご覧下さい。
講  演

ドラマセラピーについてのお話だけでなく、
簡単な体験ワークも取り入れながら、
ドラマセラピストの立場から、
より効果的なコミュニケーション術や
ストレス解消法などについて、
北海道から鹿児島まで
(残念ながら、まだ沖縄はありませんが)
日本各地でお話させて頂いています。

講演会
今まで一番多くお話したタイトルは、
「人の心をつかむ話し方と表情」
「コミュニケーション能力を高めよう〜
素敵な人生を生きるために〜」などです。

→これまでの実績は「仕事の実績」ページをご覧下さい。

企業研修・セミナー

 窓口接客対応、代理店等営業研修、リーダーのコミュニケーション術、職場における人間関係のコツ、よりよいチームワーク作り、などのテーマが多いです。研 修方法は、それぞれの会社のニーズ、時間、人数などに合わせてカリキュラム を組みます。

 近年は、企業内におけるストレス・マネジメントやメンタルヘルスケアの一環として、「トレーニング」だけでなく、「癒される場」も提供したいと考えて実践しています。

 →これまでの実績は「仕事の実績」ページをご覧下さい。

英会話クラス
(現在、英会話クラスは、お休み中です)
ドラマセラピスト的マインドのアプローチによる、私の英会話クラスです。
メンバー同士が仲良くなって、さらに一人一人が自己表現できる場を目指しています。

人生のいろいろなドラマを楽しく演じてもらいながら、
日常的な表現や慣用的な言い回しを練習します。
少しでも心が癒され、あるいは元気が出る「英会話クラス」を創りたいという思いで、
毎回の教材(短いドラマのダイアログ)も私が書いています!
NHK学園オープンスクール 新宿校

文京学院大学生涯学習センター 

NHK学園オープンスクール新宿校

         

COPYRIGHT(C) 2004 AKEYO ONOE ALL RIGHTS RESERVED.