今年2-3月に行なわれた「コミュニケーションと癒しのドラマ」の報告です。
コミュニケーション力をアップさせ、同時にセラピー効果も得られることを目指したカリキュラムでした。

2009年 2月~3月実施。
主催:文京学院大学生涯学習センター
募集時の案内から:
【創造力を活性化させるゲームやドラマを楽しみながら、コミュニケーション力・
 自己表現力・そして人間関係の向上をめざします。
 それと同時に心がほぐれて癒されていく感覚を体験して下さい!
 学びと癒しと元気がもらえる欲張りなセッションです。】

(このシリーズは、ご好評をいただき、何度か繰り返して企画してきましたが、文京学院大学生涯学習センターでは、最終シリーズとなりました。次の文京学院での機会には、別のテーマのセッションを提供したいと考えています。)

最終回は、私のセッションでおなじみの、一人一人の「夢を叶える」ドラマを行いました。
仲間と深いコミュニケーションをとりながら、皆さんが自分の「夢」を実現するとき―
架空のドラマでありながら、実際に自分が確かな「体験」をすることで、
達成感が得られ、その「実現」の可能性が高まります。

もちろん、ただ「その気分」を味わいたいという人もいてOK。
(後世に生まれ変わったとしたら外科医・・・という場面を演じた人も・・・!)
全員が全員の「夢」を楽しく共有して大満足!
『ドラマセラピー教育・研究センター』のホームページに戻る
『ドラマセラピーでハッピー』のホームページに戻る