DHC教育・カルチャー事業部「人間塾」ブログより〜

ドラマセラピー始まりました! [2007年04月18日(水)]
こんにちは。
【人間塾】担当のnahoです。
4月に入り、連日の雨。寒いですよね。
風邪が流行っているようですから、
どうぞ、皆様お気をつけて。

【人間塾】では、大人気!の
「ドラマセラピーワークショップ」が始まりました

テーマは「夢・実現のためのドラマ」
老若男女、
元気のよい方たちが集まってくださいました。

4/11(水)の第1回目は、
カラダほぐしのストレッチから入り、
ドラマセラピーならではのゲームでお楽しみ。
アイスブレークも兼ねて
他者になりきった自己紹介などを
行ないました。



日本で第1号のドラマセラピスト、尾上明代先生。
即興で演じる身体の動きはさ・す・が・・・・



引きこもりを演じる女性に対して、ケアをしている・・・という一幕。

他者を演じながらの「自己紹介」は、
色々な気付きがあるんです。
例えば・・・
私が以前、参加したワークショップで
一番感じたことは、

自分はどこまでいっても自分であること。

「バカの壁」の
養老猛先生もおっしゃっている通り。

「個性なんて考える必要はない。
人間の身体は1人1人、みんな違う。
いくら自分を隠そうとしても
隠し切れない。
君は君。
世界で1人のオンリー・ワンの存在」

オンリー・ワンの存在である私たちは、
「私」としての人生を生きることしかできません。
「ドラマセラピー」の魅力は、
1回だけの人生に、様々なふくらみを
もたらせてくれること。

「他者」と「私」の
共感の輪で、
心が癒されたり
多くの涙を流したり
知らないうちに、
コミュニケーション力
がアップしていきます。



最後に【振り返りのワーク】。様々な感動を、皆でシェアします。

第2回目も、お待ちしております。
ご自分を、思い切り解放して
楽しんでくださいね


夢・実現に向かって第1歩 [2007年05月16日(水)]
こんにちは。
【人間塾】担当、nahoです。

日々忙しく、バタバタ状態で
ご無沙汰してしまって、申しわけありません。
日は刻々と過ぎ、その間にも
「【夢・実現のためのドラマ】ドラマセラピー」ワークショップは、
回を追うごとに大変盛り上がり
先日、ついに最終回を迎えました。

たくさんの感動と涙・・・。
皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして、夢の実現、おめでとうございます

一番印象的だったのは、
「心の障害物をとりのぞく」ワークです。

夢の実現までたどり着くには
様々な障害を乗り越えなくてはなりません。
「ドラマセラピー」ワークショップでは、
全ての障害に対し、
○○を障害と思うココロ
という風に置き換えます。



夢実現の旅に向かう「旅男」さんの夢は「自分の思いを表現」すること。

配役は、夢に向かう「旅男」さん。
それに対抗する「ココロの障害物」が5名。
自身のココロの障害を、他者が演じます。

ゴールには「夢を実現した時の旅男」役が
応援しながら待機します。



ずらりとならんだ障害物。自身にとって軽い障害から手前に並びます。



「人に嫌われたくないココロ」と必死に対峙する「旅男」さん。
障害物の方も、真剣!!です。

「ドラマセラピー」の最大の魅力は、
他者を演じながら、多くの気付きがあることです。
お互いのココロとココロがぶつかり合い、
対話をしながら、感動のドラマが生まれます。



5人の心の障害と闘い、
「夢を実現した」旅男さん。おめでとう



もう1人の旅男さん。夢は「人生のパートナー」と出会うこと。

今回、「旅男」役を演じてくれたお2人は、
確実に、ココロに自信が生まれたことでしょう。

皆さんの表情が
回を追うごとに変化していくのがわかります。

次回は、最終回(5月2日終了)
「夢・実現のためのドラマ」の
再現レポートをお届けします。
お楽しみに、ね。