この夏のテーマは、「出会いを引き寄せて運命を創造する」でした。 
「出会い」とは人の縁。
男女の出会いはもちろんですが、友人、仕事のパートナー、趣味の仲間....その他、 よい仕事との出会い、ライフワークとの出会いなどもあります。
そして何よりも「新しい自分自身」と出会ってほしい、という思いで、セッションを創っていきました。4回という短い期間でしたが、参加者の皆さんの熱いエネルギーとともに、感動的な最終回を迎え、終了することができました!

以下、その様子の一部を、DHC教育・カルチャー事業部「人間塾」ブログより転記します。


大好評!「ドラマセラピー」 [2007年08月27日(月)]
こんにちは
【人間塾】担当のnahoです。

8月1日より、大人気!講座
「ドラマセラピー」ワークショップを開講しています。
4月は「夢・実現のためのドラマ」がテーマでした。
今回のテーマは「出会いを創造する」。

新しい自分との出会い
新しい仕事との出会い
パートナーとの出会い
ライフーワークとの出会い

受講者の14名全員が
違う思いと夢を抱えています。

「新しい自分との出会い」
想像するだけでも、ワクワクしませんか?



違う自分になって演じてみたり・・・



身体で体感するところが「ドラマセラピー」の特徴。

最近は「プチうつ」という言葉が抵抗なく使われる時代。
カウンセリング
セラピー
ボディーワークなども大流行。

「癒し」という言葉は使い古されてはいるものの、
やはり求められているのですね。。。

「ドラマセラピー」が、効果的な理由。
人が何かを納得する時、

理性<感情<身体=体感

この順番で、強くインプットされるものなのですね。

頭(理性)で納得しただけでは、
感情までは動かない。
感情が動いたとしても、
実際の行動にはかなわない。

「ドラマセラピー」は、
身体感覚にうったえていく手法なので、
身体に否応なくインプットされてしまうのです。

先に成功体験をつくり=身体に感覚をインプットして
現実は、後からついてくる、ということです。



テーマは「出会い」。
出会うための「ココロの障害物」は?
色々な意見が出ました。
ドラマセラピスト、尾上先生がそれらをまとめていきます。



障害は色々あります・・・。
「出会いたいものがわからない」
「時間がない」
「人目が気になる」
「方法がわからない」
「変化が恐い」
「変なものと出会うのは困る」
「どうせ自分なんか・・・」という自信のなさ
・・・・と戦います。



人は、安定を求めるもの。
まだ見ぬ「未知の自分」に出会うのが恐い・・・。
変化を恐れる気持ちは、思いのほか大きいです。

最終回では、様々な障害物を乗り越えて、
新しい自分自身と出会うドラマが待っています。

わくわく・・・

皆さん、最終回は感動が待っていますよ〜。


以下は、その最終回の「後」・・・!