NHKラジオ第一、17時から生放送の「いきいきホットライン」(リスナーからのメールやファックスにお答えして話すトーク番組)でドラマセラピーのお話をしました。私が出た週は、「演じる自分と本当の自分」がテーマでした。
11日(月) 元シンクロナイズドスイミングの奥野史子さん
12日(火) 俳優の片岡五郎さん
13日(水) ドラマセラピストの尾上明代 (私です)
14日(木) 東大教授の亀口憲治さん(臨床心理学)
15日(金) なだいなださん (作家・精神科医)
生放送でしたが、お聞きくださった皆さん、また感想や励ましなどを送ってくださった皆さん、ありがとうございました!
私が出た13日は、最近、泣いていますか、がテーマでした。
泣いても分かってもらえなかった、泣きたくても泣けない、ドラマを見て泣いて気持ちよかった、などいろいろなご意見が寄せられました。
ドラマセラピーでは、泣くことが目的ではありませんが、結果として、涙が出てくることがあります。本当に感情が解放されたときの涙は、とても気持ちいいものです。
そして、涙だけでなく、自己の感情を素直に表現できるような自分を作るのがドラマセラピーの効用の「一つ」でもあるのです。
あなたも、是非、ドラマセラピーを体験してみて下さい。(「セッションの申し込み」をご覧下さい。)
COPYRIGHT(C) 2004 AKEYO ONOE ALL RIGHTS RESERVED.
|