ドラマセラピー・エッセンシャルトレーニング in 関東 第9期生募集

  
2016年9月 開講


■ ドラマセラピーを深く学びたい人のために。
■ そしてドラマセラピーの真髄を理解したい人のために。

主催: ドラマセラピー教育・研究センター

(注)
このトレーニングの目的と意図にに合致した応募者が所定の人数集まった場合に、開催が決定されます。
以下の説明をよくお読みの上、希望する方は、まずはメールでご連絡下さい。
また関西では、今のところエッセンシャル開催予定はありません。

概要: (2016年7月31日更新)

■ 何を学ぶのか?

ドラマセラピーの理論、技法の一部、グループ創りのプロセス、ドラマセラピー・セッションの流れと創り方、有効なファシリテーションの仕方、対象者とのかかわり方...etc.

必要最低限度の時間で、ドラマセラピーのエッセンスが、頭と身体と心で理解できるように創った講座内容です。

■ どんな人にお薦め?

 ○ ドラマセラピーを深く学びたい人・その真髄を理解したい人・自分の仕事や生活に、そのエッセンスを生かしたい人

 ○ 対人援助職・教師・人材育成にかかわる人・親・(ドラマ)ワークショップのファシリテーション技術を磨きたい人

 ○ さらに、ドラマや演劇をセラピー的観点から深く体験したい人にもお薦めします。

 ○また、Registered Drama Therapist(北米ドラマセラピー学会公認のドラマセラピスト)の資格を取りたい人は、このコースがその第一歩の必要単位として認められます。

■ 大きな副産物は?

 ○ 「学びのプロセスの中で」、一年間という長期のグループ形成に伴い、深い癒しや自己への大きな気づきを得られる方が多いです。

 ○ 修了生は、仕事、人生、その他の分野に、さまざまなかたちで、このトレーニングを活かしています。

 →DT基礎トレ関東1期生(2007年)からのメッセージ・写真
 →DT基礎トレ関東2期生(2008年)からのメッセージ・写真
 →DT基礎トレ関東3期生(2009-10年)からのメッセージ・写真
 →DT基礎トレ関東4期生(2010-11年)からのメッセージ・写真

 →DT・エッセンシャルトレ関東5期生(2012年)からのメッセージ・写真

 →DT・エッセンシャルトレ関東6期生(2013-14年)からのメッセージ・写真
 →DT・エッセンシャルトレ関西1期生(2013年)からのメッセージ・写真
 →DT・エッセンシャルトレ関東7期生(2014-15年)からのメッセージ・写真

第9期 募集要項 

■ 内容

最低必要限度の時間ですが、一人でも多くの必要としている人・希望する人に広めていきたいという意図で、限られた時間内で最大限、学んでもらえるように提供します。
(ただし、ドラマセラピストの資格を得られるものではありません。)

ドラマセラピーの考え方や、数多くある技法の一部を応用して、子どもや人材育成・対人援助に関わる仕事をよりよくするためというコンセプトで行ないます。

また、日々の生活の中で、この講座で提供するドラマセラピスト的な働きかけを使って、対象者と関わって頂き、(相手への働きかけ方を変えることで)その人間関係をよりよいものにすることを目指します。

さらにワークショップのファシリテーションを学びたい方にもお薦めします。

→資格取得についての情報

■ 三つの受講条件

① 尾上明代のドラマセラピー連続セッションを最低1シリーズ受けたことのある方


→連続セッションをDT基礎トレーニング前に受講することが、条件になっている理由:

 ○ ドラマセラピーのセッションを(自分の心の癒し等のために)「受けたい」ということと、ドラマセラピーについて「学び」、セッションを行なう側の理解や実践を勉強する、ということは、当然ですが、まったく違ったスタンスです。

 ○ 「学ぶ」ため、「トレーニング」を受けるためには、その前に「純粋な」受講者として、その効果を知る必要があります。

 ○ また、実際にどのようなワークを行い、どのようなプロセスでグループ・プロセスが進んでいくのかを、全く知らずにトレーニングを受けることは、不可能です。

 ○ 本来であれば非常に多くの学習時間・インターン時間(3000時間近く)を要するものを、少しでも多くの方々に学んでいただき、実人生に生かしてもらいたい意図で行なうトレーニングを効率よく実施できるように、提示させていただく必要最低限度の「条件」についての、ご理解をお願いします。

2016年の連続セッション開催予定:
3月・4月 於:札幌(終了)
7月 於:京都(終了)
8月 於:東京
8・9月 於:札幌


② 本当にやる気のある方


→大学院レベルの講義と実技内容であり、また正式な「北米ドラマセラピー学会の資格を得るための単位」にも充当するものであること、そして受講者ご本人の実技、小論文の作成も含むことをご理解下さい。

③基本的に、12回すべて出席できる方

(急な体調不調などで、結果的に欠席となる場合は仕方ありませんが、事前には全回出席を前提としています)

とてもよく受けるご質問がありますので、以下参考にして下さい。

Q1: ドラマセラピー・連続セッションを受け、良い体験・癒しを得たので、ドラマセラピーが大好きになりました。今度はエッセンシャルトレーニングを受けたいのですが、大丈夫でしょうか?

A1: 受講側と実施側のスタンスは、全く違います。
「飛行機に乗ったら心地よかったので、次はパイロットの勉強をしたい」ということと似ています。もし、セッションを受けることが良かったのであれば、セッション参加を続けられることをお薦めします。

ただ、その体験からドラマセラピーを学ぶことそのものへの興味とやる気が湧いたのであれば、どうぞご応募下さい。

Q2: 習った技法は、自分が現在行っているワークショップやセミナーに、そのまま使って良いのでしょうか?

A2: ドラマセラピーの神髄は「プロセス」であり、個々の技法ではありません。
個々の技法やワークを単体で使うことが目的であれば、それは「ドラマセラピー」ではないことになります。道具(各種のワークやゲーム)に注目が行きがちですが、ドラマセラピーは、そのような学びを目的としていません。「グループダイナミクスとプロセスが命である心理療法」を学ぶ、という理解のもとに、ご応募下さい。

■ 日程 

2016年 9月開始
基本的に、月1回×12回(日曜日)
ただし、遠方からの参加があるため、
また集中的に実施した方が良い内容があるため、
年2回の土・日、続けてのトレーニングが含まれます。

2016年 
①  9月17日(土)
②    9月18日(日)
③ 10月16日(日)
④ 11月13日(日)
⑤ 12月18日(日)
2017年
⑥  1月8日(日)
⑦  2月5日(日)
⑧  3月20日(月)←祝日
⑨  4月29日(土)
⑩  4月30日(日)
⑪  5月21日(日)
⑫  6月18日(日)

■ 募集人数:
 8名程度

トレーニングの高いクォリティーを保ち、一人ひとりに、文字通りきめ細かな指導とサポートをするため、少人数制にしています。

■ 主催: ドラマセラピー教育・研究センター

■ 講師: 尾上明代
(おのえあけよ)

立命館大学大学院教授
北米ドラマセラピー学会公認ドラマセラピスト
北米ドラマセラピー学会認定トレーナー

■ 会場:東京・池袋または新宿 

■ テキスト

「心ひらくドラマセラピー」
「ドラマセラピーのプロセス・技法・上演」
「子どもの心が癒され成長するドラマセラピー」

■ 受講料

15万円 


スーパービジョン、また必要に応じて個人カウンセリングも含まれていますが、本気の希望者が受講しやすいように、受講料は、極力おさえています。

■ 申し込み方法・受講者決定の流れです:(とても重要です。よくお読み下さい)

 ○ 希望者は、以下のメールアドレスに、まずはご応募下さい。
    → dramatherapy331-hp@yahoo.co.jp (事務局)

「エッセンシャル・トレ希望」というメールタイトルで、

1.氏名
2.いつどこで尾上明代の連続セッションに参加したか(または参加予定)
3.受講希望の理由・目的

以上を、まず送ってください。
(希望する方は、なるべく早くお送り下さい)

 ○ 決定方法

   ☆ 受講希望メールを送って下さった方とメールのやりとり(またはセッション参加時などに面談)を行い、当センター側のトレーニング意図と、受講希望者の受講目的、意思・意気込みを確認した上で受講生を決めていきます。

   ☆ →心理療法の一つであるドラマセラピーを学んでいただく上で、必要な状況、取り組む姿勢、目的や意思を検討させていただきます。

   ☆ 当センターの取り組み姿勢を、ご理解いただければ幸いです。

   ☆ 募集人数に達した時点で締切となりますのでご注意下さい。

問い合わせもここに→dramatherapy331-hp@yahoo.co.jp (事務局)