更新日 1月19日

★今後の一般の方々向けドラマセラピーセッション情報:
 詳細が決まりました!左の欄の「セッションの申し込み」をご覧ください。
・連続セッション in 東京、申込受付中
 テーマ:心の声にしたがってChange!~変わることは怖くない
 (2019年2月20、27、3月6、13日=全4回、水曜、午後7時から9時まで)
・一日集中セッション in 大阪(2019年3月21日木曜日、祭日)、満席・キャンセル待ち受付
 テーマ:わたしの「ラブストーリー」
・一日集中セッション in 札幌(2019年3月30日土曜日)、申込受付中
 <対人援助者のための> 今の自分を「活かす役」・「妨げる役」

 以上、主催:ドラマセラピー教育・研究センター
 問い合わせ・申込み先:事務局 → dtercen@yahoo.co.jp
-------------------------------------------------------
セッション依頼募集!
ドラマセラピストを目指している研修生たちが、その実習先を探しています。これからプロになるための実習なので、格安でお受けし、尾上明代のスーパービジョンの元で実施するという形になります。

「うちの施設・団体にドラマセラピーをしに来てほしい!」
というご要望がありましたら、以下の情報をお送り下さい。
1、施設・団体などの説明、
2、ご希望の対象者の説明、
3、ドラマセラピーを受けたい主旨・目的、
4、時期と回数など。

上記について、ご相談の上、決定させていただきます。
ただし、現在は都内と東京近辺とさせていただきます。
ドラマセラピーが適用できない場はないと考えていますが、
例としては、各種教育現場、高齢者施設、児童養護施設、精神科クリニックや病院、等々です。
問い合わせ先:ドラマセラピー教育・研究センター事務局
または尾上まで
            → (dtercen@yahoo.co.jp)


無料メルマガ
「ドラマセラピーでハッピー!~演じることで癒される」

読者登録は、ここをクリック!
 



★ 今月のことば 1月

本当の人間の価値は、すべてがうまくいって満足しているときではなく、
試練に立ち向かい、困難と闘っているときにわかる。

               マーティン・ルーサー・キング 


子どもの心が癒され成長するドラマセラピー

                       尾上明代著


この本は、教師など子どもに関わる指導者たちが、実施できるように
私が創った「受容とミラーリングの即興ドラマ」という手法のやり方・注意点を詳しく紹介しています。

また、ドラマセラピーの神髄を理解できる点では、ドラマセラピーを学びたい人には、必須のバイブルと言えます。深いことを「易しく」解説しました!
 → 案内を読む

            

 
「ドラマセラピー教育・研究センター」
教育分野、幅広く対人援助の分野にドラマセラピーを広げていく拠点にしていきたいと思います。
   こちらのページ→
http://dtcenter.hopto.org/
              

知らないあいだに「演じて」る!
演じることが、まったく初めてという人も、
心のウォームアップをして入っていくので、大丈夫です!

サイトのマスコット犬。写真をクリックしてください。
COPYRIGHT(C) 2004 AKEYO ONOE ALL RIGHTS RESERVED.