関係代名詞ってなに? 意味不明なんだけど… って声が聞こえてきそうですね。

関係代名詞を斬ってみましょう♪

関係代名詞=関係している + 代名詞

代名詞って? ★代名詞=he,shie, they, とかの仲間です。
                日本語にすれば、「彼/彼女/彼ら/」
          ★人やものの名前をいいかえた言葉が代名詞です。

たとえば、今「HERO」でまた高感度をあげちゃっているキムタクくん。
でも、彼を説明するのに、

「キムタクはとても人気のある俳優だ。キムタクはSMAPのメンバーだ。キムタクは「華麗なる一族」にも出演していた。」

なんて、何度もキムタク って出てきたら、さすがに、もういいから… といいたくなるでしょ?

そこで、「キムタクはSMAPのメンバーで、【華麗なる一族】にも出ていた人気のある俳優だ」
とすれば、とてもすっきりしますね。

関係代名詞=テーマになっているものを説明している言葉のまとまり

★★ さっきのキムタクの例でいけば、

1.キムタクは俳優だ。
2.キムタクは日本でとても人気がある。
            ↓
  キムタクは、日本でとても人気のある俳優だ。

すっきりしましたね。

2つの文をつなぐ接着剤の役目をするのが、関係代名詞です。

Kimutaku is an actor. Kimutaku is very popular in Japan.
Kimutaku is an actor who is very popular in Japan
キムタクは日本でとても人気のある俳優です。
who=関係代名詞

これが、聞くだけでアレルギーを起こしそうな文法用語=関係代名詞の実体です♪
わかってしまえば、実は便利なツールでしょ?

英語は、結論が先(左)にくる言葉です。
「キムタクは俳優です」 と最初に紹介しておけば、「キムタク、キムタクって一体誰?」とジリジリしなくて済むわけです。ふーん、俳優なんだ。ってコアの情報がわかっているから。

それから、SMAPのメンバーなんだとか、歌もうまいんだとか続けても、イライラしなくて済むんですね。
この接着剤「関係代名詞」は結構使えるヤツです♪



   

       

関係代名詞って?