r徒然なるままに英語のたわいないおしゃべりを…
ANNE'S  徒然よしなしごと
皆さんは、資格試験とか受けたりしますか?

ANNEは、TOEICと英検両方受験経験があります。
どちらも過去の話なので、スコアは内緒。

子育てしたり、英語を教えたりする日々の中で、自分のレベル把握ということを忘れがちになりますが、実は、このレベル測定、結構自分の弱点を見直すのに有効だということに、最近気付きました。

遅い!! って? ま、そうです。
今まで試験という自分のレベルに直面する状況を避けていたもので・・・

でも、最近になって、一応高校英語教師が備えているべきレベルをきちんと証明できるようにしておこうと思うようになりました。

で、英検と思ったのですが、世の中にはTOEICが主流になりつつありますよね。
実践力をつけるためにこの秋、チャレンジしてみようかなぁなんて思ったりしています。

思ったことを英語で言えるようにする・・・
これって出来そうでできないですよね。日常的な内容ほど難しい〜

例えば、日照権って、英語でなんていうか知ってます?
the right of sun です。
実は、この単語、英検準一級の2次試験用テキストに出てきたんですね。

古いアパートに住んでいた若夫婦が、モダンな街の高層マンションを買ったのだが、数年後となりの土地にさらに高層マンションができて、昼間なのに、日当たり最悪になってしまう…

みたいな4コマ漫画のストーリーをナレーションする中で、ゼッタイ重要表現となりそうなキーワードです。日本語だったら、あ〜 ありがち… と思いますが、さてあなたはコレを英語で2分以内でナレーションできるでしょうか?

ANNEは思わず、「うっ」とつまるとおもいます。 簡単なのに難しい。 でも、試験に受かろうとして努力すれば、憂かったときには、そのグレードで必要なスキルが身についているってこと??

だから、ANNEはこれから少しずつ資格にもチャレンジします。
Yes,we can!! だったらいいな♪


アルク