ヘッドユニット・DAC

ヘッドユニットの紹介です。
チョット汚れてますが、マッキントッシュ
MX4000です。

なぜ、マッキンか?

元々、ホームオーディオが好きだった(今はお休み中)ので、ホームの世界では高嶺の花、憧れのマッキン、ということで!

後に分かったことですが、中身はアゼストだと...ちょっとショックででした。
マッキンがアゼスト?いったい???

ともあれ、音はと言えば、んーーーん・・・、いかにもデジタル、悪くはないがデジタル・・・。
そんなもんで、改造してもらいまいした ⇒ by MCS
コンデンサ・電源を純音響用へ交換してもらいました。
(U-CONのGUと、ニチコンのミューズへ)
写っているのは残骸です。

写真では分かりづらいですが、交換してもらったCR部品は汎用品だけです。高級なマッキンといえど、こんなに汎用が!

あんなにお金をハタイテ買ったのに、音響用CRは何のために存するのか?いったい。
で、交換してもらった結果の音は、硬い、とにかく硬いコチンコチンの音に・・・しかし、とってもハリが出て力強くなりまいした。しばらくの間は、チョット後悔の念も。
が、約1ヵ月もしエージングも済んだころ、それは突然変わりました。がらっと変わりました。
柔らかく、高域から低域まで音が伸びる伸びる。とにかく刺激が減り好い音へと。goodです。
エージングって大切ですね!
後に、マスタークロック(高精度水晶発信回路)の交換もしてまらいました。
CDプレーヤーの回転やピックアップの動き等のモロモロ制御する物だそうです。
この交換による音の変化は、静けさが増したと表現すれよいのか、デジタル臭さが減ったと表現すればよいのか、とのかく静かになりました。これも、音質UPに効果大でした。
マッキンの象徴といえば!
ブルーメータです。
音には、全く関係ありませんが、とりあえず付けてみました。

左右のレベル調整するのにとっても便利です。

以前使用していたDACの紹介です。
MDA4000です。

ヘッドと同様に改造してもらいました ⇒ by MCS

コンデンサ・電源を純音響用へ、更に、ICをバーブラウン製へ交換してもらいました。
さてさて、このDACはどうしようかな〜・・・、ヤフオクへ出品かな?もったいないな〜・・・!

ジャジャ〜ン、#291の紹介です。
どうです、この黄金の輝き!

即、取付け音だしをしたいところ、しばしガマンし鑑賞です。

いや〜こんなに美しいと、シート下に取付しホコリだらけになるのはもったいないです。

あ〜、取付け場所をどうしよ〜んん〜。

悩みながら、1人で鑑賞会のスタートです。

知る人ぞ知る、18bitノンオーバーザンプリングDACです。
詳細については、ドレミ♪には難しくて説明が出来ません。MCSのHPをご参照あれ。
鑑賞会も終わり、とうとう取付けの時がやってまいりました。

悩みに悩み抜いた結果、以前のDACと同じ位置(シート下)となりました。
音が良ければ、それでヨシという原点に経ち返りました・・・汗、ホ・ホントは見える所に・・・。
撮影後、気づいたのですが、さり気なく息子の足も写っていました。ま、これも記念なので、そのままUpです。

通常#291は方チャン2個のDACの使用ですが、特注で4個使用の全部で8個としていただきました。いや〜なんて贅沢なんでしょう。

本題の音出しです。
何時もながら、エージングが終るまでは硬いカチカチの音です。耳が痛い。
でも、繊細でありながら芯のある力強い音です。エージングが進むのが楽しみです。

しばし、エージング中・・・・・・・・・・・。
取付後、約1ヶ月のエージングが済んでの感想です。

私は、ライブアルバムは大が付くほどキライでした。良い音の物(多分知らないだけ)を聴いたことがなく、聴く気にもなりませんでした。

ところが、#291で試しにライブアルバムを聴いたところ、その考えを一変することとなったのです。ライブ最高〜、最高です。今は大好きになりました。
いや〜、ライブ感といったら鳥肌ものです。雰囲気、ホール感、ボーカルの息づかい、どれを聴いても絶品です!!!、特に高音域は歪感がなく美しいの一言。

それに、何と爽やかでスッキリした音、今迄聴いていたマッキンの音がピンボケな音に感じられます。それこそ、そこそこ良い音で鳴るなと思っていたのですが、#291の音を聴いたらもう元へ戻せません。

マッキンのDACだって、高い改造費を掛けたんですけどね。あ〜〜〜もったいない?いや待てよ、そのおかげで、#291の真の実力も分かった?のかな。ま、結果オーライってところですね。

更にエージングが進むとどうなるのでしょう?楽しみ楽しみ!

さすが、フラッグシップモデル、MCS様まいりました。

ザガザ〜ン、#291 tune-up
完成度の高い#291をチューンしてもらいました。 ⇒ by MCS

チューン内容は、『sand』、そう砂です。『砂』!!!

何と、DACの中に砂、砂づくし?砂だらけ?
素晴らしく、きめ細かな砂がビッシリ詰まっているのです。

あの美しかった#291が(涙)、ああ・・・。

ともあれ、なぜ砂か?

砂による制振効果で、通電した時のコンデンサやICの鳴きを抑え、DACの持つ潜在能力を最大限発揮させるそうです。Hi

前々から、チューンUPのお誘いはあったのですが、壊れそうな気がして・・・・中々踏ん切りがつかずにいましたが、とうとうヤッチャイました。更なる高みを求めるあまり。
ウエイトを比較してみました。
当然ですがウエイトUPしています。それも一気に2倍もですヨ!ズッシリ&ザラザラなのです。
見てください、この御労しい姿を.....トホホ。 (到着したてのホヤホヤの姿です)
どうですか、一生懸命シリコン等で隙間を埋めてますね!それでも、砂、砂、砂、若干?の砂漏れがあります。本当に大丈夫なのでしょうか?
ここも、あそこも砂、砂、砂..........砂。
砂、砂いっても仕方ありません。

音出し結果です。

第一印象です。
硬い?あきらかにチューン前より硬い音になっている。長時間聴けなくなった、耳が痛い。
何でだ?一体どうしたの?何で砂を詰めただけなのに・・・・・涙涙涙。
この時ばかりは、猛烈に後悔の念が。
砂にもエージングが必要なの?そんなバカな。

そんなもので、砂漏れの件もありMCSへお問合せです。
ナント、ちゃんと話しを聴けばヒミツのコンデンサチューンもされていたのでした。どうりで硬い音になるはずです。モー先に言ってくださいヨ!それを知らずにいた私は泣きそうになったのですから!フン。

その時の悪魔の囁きです。
「今回入れたコンデンサは女性ボーカルをすっごくHに響かせるよ〜、通称エロティックコンデンサと言うんですけどね〜、ちょっとエージングしてみて〜」と、S氏のお言葉。
なんと単純な私でしょう!その一言でニコニコ笑顔な大盛りハッピーへと大変身。


そして、エージング中・・・・・・・・・・・。
 
約2週間で効果が表れてきました。

来た来た来た、来ったーーーって感じです。何じゃそれ!
高音が柔らかくなってきたので、全体のバランスが良く解るようになりました。

ドッシリとした、重心の下がった安定した音です。そして、高・中・低域が綺麗に三角形を描いた美しい音です。
何よりも、静かです。変な表現ですが、静けさが力強いとでも言えば良いのでしょうか?

高音域については、音のピーク時に聴こえていた「ピキーッ」とした歪が和らぎ、刺激が少なく穏やかに伸びていきます。
中音域については、更に密度がUPしボーカルが艶かしく歌ってくれます。ここにHなコンデンサ?イヤイヤ、ヒミツのコンデンサのパワーが効いているのでしょうか?本当に気持ち良く歌ってくれるようになりました。今になってみると、チューン前は弱々しい音だったのだなと思い返しますヨ。
そして、低域については、ハリを保ちつつ「ドシッ」と地響きのような音になり、それでいて音離れの良く、好ましく変わりました。
更に、臨場感が増す、と言うより奥行き感がシッカリしまいした。ボーカルとコーラスがハッキリ別れて聴こえ、コーラスにいたっては、フロントガラスの向こうで歌っているかのようです、、、、、んん・・・ほんのチョッピリ大袈裟?かも。

見た目は「ボロボロ」、されど音は「ツヤツヤのノビノビ」、ゆったりと穏やかで心地良い美しい音楽の調べを奏でてくれます。もう元へは戻せません。ん、?元へ戻すことが出来ません!!が正しいのかな。

たかが「砂」、されど「砂」、音への影響は侮れません!
砂は音へ恩恵を与える偉大なる最終究極アイテム?かな。

見た目を気にする方には、到底到達することのできない領域の音、イイ音ですヨ〜。

Pure Sund で Pure Sound を獲得、って感じですか。

しかし、自社製品に砂を詰めるメーカーがいったい何処にあります?ホントに凄いメーカーだと思いませんかMCSって。音が良くなるのであれば何でも有りあり!?「音」への徹底した拘り、またもや脱帽で〜す。



PS : アンプの砂チューンはDAC以上に鳥肌ものの音がするらしい?です!!!聴いてみたいぞー。

更にPS : 砂漏れの件はバッチリ補修してもらい、現在は叩こうが蹴っ飛ばそうが何をしても完璧に漏れません。ドレミ♪さんのはたまたま当たり(運)が悪かったようです。Hi、完璧です。

新生〜#291
#291が本当に生まれ変わってしまいました。

そうです、更なる高見を求め、お江戸の隠れ里で究極の修行を終え帰ってきたのです。
もはや、標準#291の面影すらありません。(涙)

ここまでワイルドになって帰ってくるとは・・・あの黄金を身にまとった神々しい姿は何処へ。

今回も、当然砂投入バージョンとなるため、私では内部の撮影が無理だったので、「是非内部を見たい」と、狂素さま(ご本人が「狂祖」→「狂素」と改名しました)に無理を言って作成模様を撮影頂きました。感謝!
これが、#291の標準仕様のお姿です。

マッキンのDACを比べると、いかに不要な物が付いていないかお解かりいただけますネ。
昔の私であれば、複雑な回路で色々な素子が多く付いていればいる程有りがたく、イイ音がすると思いこんでいたものです。

#291の音を知ってからは、断然シンプルな方が有りがたく思います。(MCSの音を知ってからでした!)
どうですか、このDACのシンプルさは!!
で、こちらが#291の心臓部?頭脳!かな。

これが、狂素さまの耳に適った
バーブラウン PCM161P 18ビットDACです。

そして、このDACを ↓ こ〜したのです。
何と何と!16段重ね(16パラレル)通称16階建てと言うらしいです。

DACを積み重ねた利点としては、重ねた分だけS/N比が向上するとか。
簡単に言うと歪が減り聴きやすくなるってことですネ!
どうですか!この高層ビルのようなDACの雄姿は!!
ホームオーディオの世界でもこれだけの数を積んだDACはありませんよネ。
有名メーカー製の100万円超するものでも4階建てがやっとらしいです。ましてカーの世界では皆無。
それを贅沢にもカーオーディオでこれだの数を!!!
更に、今回はDACの左脇に見える電源も2階建てに(ダブル電源へ)
こちらが、ほぼ9割修行を終えたところです。
流石に16階建てにしたら既存の黄金Boxへの収納は無理!
と言う事で、アルミダイキャスト製NewBoxへ
それに今となっては定番の、砂たっぷり投入制振チューンです。
&この筐体、重箱の様な作りとなっているため全くもって、砂漏れの心配もないのです。
ただただ、見た目が・・・・・。
以前のチューンでは3.6Kgとヘビー級なウエイトへUPしましたが、今回の更なる修行でスーパーヘビー級へ大変身したのです。

DACが6.6Kgですよ凄いでしょ!
どうですか#291のコラボは!
やはり新生#291はデカイですよね〜、重いですね〜。
見た目がもうチョット良ければね〜・・・・・・・。


と、まあ見た目は置いておいて、音ですネ!!

一聴した瞬間、
「穏やかだ〜」と感じました。
エージングが済んでいないにも拘らず、軟らかい音が「ふわっ」と押し寄せて来たのです。

基本的な音質は今までの#291とは変わりないのですが、高域の優しさ美しさは言葉に表すには、私の国語の表現力では至難の業です。

まず、アナログの音へ一歩ではなく、一気に近づいた感じでしょうか!高域の角が減り丸くなったと言うか。かと言って高域が伸びてない訳でもなく、以前よりも遥かに伸びています。その証拠に今まで聴き取ることが出来なかった女性コーラスがハッキリと別れて聴こえ、余韻まで感じられます。
余韻、そう余韻を楽しむことができるのですヨ。

それと、低域の改善も素晴らしいものが!
当然今までも「パン」と張った「ドシ」っとした音でしたが、それに輪を掛けて力強くなったのです。優しく力強い・・・・・難しい表現ですネ。量感たっぷりで上品な音・・・?、ん〜と、歪の無い低域と言えばイイのかな!
腹に響きながらも肌で感じる低域、繊細さのある低域へ変わりました。

総体的に、ゆったりと大人が楽しめる音へ変わった感じです。大人の音です。

とにかく、今回の修行では、奥義「穏やかさ」を手にし大人になって帰ってきたようです!!
これでまた、至福の時間(家までの帰り道をチョット遠回り)を楽しめそうです。Hi


ところで、世の中は広いもの!既に32階建ての人もいるとか!!!何時かは・・・?!

おまけ
取付けは、こんなんです。