人目の訪問者です。
あなたは

ショッピング

いものページへ
お米のページへ
メール
さくらんぼのページへ
トップへ戻る
コーヒー
山田農園は大雪・暑寒・十勝の山々に囲まれたイルムケップの裾野に広がる山間地にあり、旭川・深
     川・芦別から共に30分位に位置しております。石礫が多く傾斜地であり、恵まれた土地条件と
     言えませんが、沖積土(赤土)で肥沃富んだ土壌であり、馬鈴薯の栽培には最適と言えます。
      
この馬鈴薯を栽培した土地は、20年程未使用であった所を再開畑しました。2001年開畑し、2002
     年馬鈴薯栽培を始めました。当農園では多種多様の作物を栽培する慣行農法ではなく、作物の
     特性を生かし植生を生かした遊休農法と緑肥作物(ひまわりetc)を取り入れた自然農法を行って
     います。山田農園では傾斜地を生かした美しい景観でさくらんぼ狩、体験芋掘り、体験農園
     行っております
エコ・ファーマーとは『持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(持続農業法)』に基づ
        き、農業者(法人を含む)は持続性の高い農業生産方式に関する『導入計画』を策定し、こ
        れを都道府県知事に提出して、その計画が適当であれば認定を受ける事ができます。
        この認定を受けた農業者は『エコ・ファーマー』と呼ばれています。
        農業改良普及センター窓口エコ・ファーマーには、認定を受けた導入計画にに即していろ
        いろな特例がうけられます。山田農園は、さくらんぼじゃがいもで認定を受けています。
イエス・クリーンとは消費者と生産者(栽培責任者)、JA(確認責任者)が相互理解と責任をもって、安
       全かつ持続的な生産、流通、販売が出来るよう、ホクレン(総括責任者)が取り進める、生産か
       ら販売に至る総合的な取り組みです。
       農水省の『有機農産物及び特別栽培農産物に係わるガイドライン』に基づき、品目毎に目安
       (ホクレン減農薬栽培標準農薬使用回数)を設定しています。
       このような取り組みにより、消費者の食品に対する『健康・安心・安全』へのニーズに応え
       顧客に信頼される生産・流通・販売のシステム作りに努める事を目的としています。
       山田農園では、じゃがいもイエス・クリーンの認証を受けています。
キトサンとはカニ・エビ等の甲殻類及イナゴ・バッタ類の昆虫類、キノコ類に菌類の細胞壁etc
        多く含まれる物質で、古くから人類には役立っていました。その昔(50年前)までは、昆虫類
        etcの種類や数が現在よりもはるかに多く、人類にとって直接的あるいは間接的に私たち
        の健康維持に役立っていたのです。
        食生活の変化と環境変化(環境汚染)そして多量の農薬散布等により、昆虫類も激減し、
        自然界から私たちがキトサンを摂取する機会が少なくなってきました。
        現在では、昔は聞かれなかった名前の病気が多くなってきたと思いませんか。人類にとって
        キトサンは空気・水・太陽と同じように、健康維持の為に欠かすことの出来ない大切な物
        質です。今日では腸の清掃・血管の清掃・細胞の活性化・傷の修復(内・外)・解毒・拝毒・免
        疫力の向上抗菌効果・保湿効果etcが人間に役立っている事が知られています。
        山田農園は、さくらんぼじゃがいもでキトサン栽培を行ってています。
自然農法とは最近では、大量の農薬『殺菌・殺虫・除草etc』の散布を行い、
           環境破壊型農業を行っていますが、自然農法では、作物の持
           つ特性、植生を十分生かしつつ、自然と共生する栽培技術を取
           り入れ、農薬に頼る農業ではなく環境保全型農業を行って、消
           費者に安全・安心な農産物を生産し届ける事を目的として行わ
           れる農法です。