応急手当のABC

   What's MEDIC FIRST AID® ?

  メディック・ファーストエイド® って、なに?

   メディック・ファーストエイド®は、
          略称 = MFA 。
    1977年、アメリカで生まれた
   救急法の講習プログラムです。


 救命の手順はとても簡単です。

 A ⇒ B ⇒ C と覚えましょう。 
<英語を避けたい人は、「あご⇒息⇒血のめぐり」、と思えてください。>

 
メディック・ファーストエイド® では、このABC、気道、呼吸、循環、の3 つをしっかり確認しながら、
 最短時間での救命手順を紹介しています。

 ABCの手順は、どの救命法講習でも紹介されています。
 MFAでは、この3つの手順に大切な開始前のステップである、「SETUP」=(セットアップ)を加えて紹介しています。
  
(MFAは、メディック・ファーストエイド® の略称です)

 SETUP については、コースに参加して、しっかり身につけてください。<現場での安全や、病気感染の予防をします>

 国内の講習会にはない内容で、救助者と傷病者の応急手当で、感染のリスクにも対処できるようになります。

   最初の「A」は、気道を守ること。
<あご>

   次の「B」は、呼吸。 
<息>

   次の「C」は、循環。 
<血のめぐり>

 ABCはできても、あとは救急車の到着を待つ、という流れで多くの救命法は修了してしまいます。

 大切なのは、このABCが継続して見守られ、医療従事者に引き渡されるまで、応急手当を続けられるということです。

 この方法はコースの中では、わかりやすく覚えやすい丸型の図、として紹介、訓練されますので、すぐに頭に入ります。


メディック・ファーストエイド® ( 略称 MFA )の名称と関連ロゴマークは、MEDIC FIRST AID International, Inc. の登録商標です。
 

TOP