緊急酸素サプルメント・コース

   メディック・ファーストエイド®は、
          略称 = MFA 。
    1977年、アメリカで生まれた
   救急法の講習プログラムです。


救急車を待つ間に悪化を防ぐことができます。   救急法での酸素供給は、医療手当てとは違います。
  「」として「酸素」を「反復して不特定多数に」供給する場合とは、まったく異なる行為 だからです。

  緊急時に、ベースとなる救命法や応急手当法を実施しながら、その流れと進行を妨げることなく
  「酸素」を加える補助行動として、緊急酸素があります。

  現在、各種施設や学校などには、昔配分されたさんそきざいが放置されて設置されていたりします。
  「酸素」の扱いは、「供給」に関しても知っておかなければいけないことはありますが、むしろ「管理」と
  「器材の取り扱い方」に問題があるのです。
  医療教育でも、まだまだ「酸素器材」の安全で有効な取り扱い方が紹介されていない日本の現状に
              アメリカ生まれのノウハウは、必ず役に立つものが数々。

  アウトドアガイド、スポーツインストラクター、自然体験プログラム監督者、などなど それらの活動関係者の沢山のみなさんに
  役立てていただきたいと思います。

  また、医療従事者の皆さんにも、ぜひ参加して体験していただきたいコースでもあります。

  すでに、医療従事者のお立場から参加いただいた際に、多くの好評のお声をいただいています。

  ※ ※ ※

  あたらしくアメリカ心臓協会から発表された「ガイドライン2005」などでは、
  緊急時に酸素を供給することが、基本的な救命の手順を遅らせるべきではない、との記載が載っておりますが、
  その記載こそ、この緊急酸素サプルメントの受講価値を示すもの、と言えるでしょう。

  まず実施すべき救命法・ファーストエイドの流れを滞ることなく実施しながら、付加的に酸素を供給できるように
  すばやさ、スムーズさのために実習訓練を反復するこの緊急酸素供給サプルメント・コースは、
  緊急時のサプルメント訓練として、非常に優れた効果を発揮できるでしょう。

              緊急酸素供給サプルメント・コースは、そんなスムースな救命法・ファーストエイド法の実施に、
              「緊急酸素」を組み入れるトレーニングを提供することを主目的としています。


  → TOP