MFA日本支部      世界140ヶ国、900万人が参加した

 
MFA世界ネットワーク    救急法講習会のニュートレンド

 
コース提供者リスト       メディック・ファーストエイド®

    
問い合わせ           MFAは、メディック・ファーストエイド®の略称です。

 


   救急法、 応急手当て、 応急救護、 ファーストエイド、 救命法、蘇生法 。     ファーストエイドとは、
一般的な応急手当のこと。
   呼び方はいろいろです。
   また、微妙にひとつひとつの意味に違いはあります。

   本来、ファーストエイド というのは 「応急手当て」。

   人工呼吸やCPRを含まない、病気やケガに対しての一般市民(医療従事者ではない)
   の手当てのことをさします。

    (CPRなどは、救命法。基礎生命維持法、または一次救命処置とも呼ばれます。)

   でも むずかしいことは、ヤメにして。。。
 
   「救急法は、医療行為ではない。」

   ここからスタートです。
 

 

救急法は、誰にでも 簡単に できるもの

  救急法 医療行為
     
  出あった状態よりは、悪くならないように手を貸す行為 健康上の悪い状態を、よくなるまで改善する行為
     
  訓練はさほど必要ではありません。市民でもできます。 長大な訓練を要します。医療従事者のみができます。
     
  基本的には、医療器具や薬剤は使用しません。 医療器具や薬剤を使用します。
  応急手当は医療行為ではありません 医療行為には専門的な
知識と技術が必要です
  実施するときに、特に免許(ライセンス)は要しません。 国が発行する免許(ライセンス)を要します。
     
  医療従事者に引き渡すまでの中継ぎ役です。 治療が完成するか、不可能になるまで続きます。
     

 手を当てるだけでも、
  助ける役に立つ
  救急法は、誰でも簡単にできます。
  講習など受けていない人でも、救急車が来るまで
  困っている人の肩に手を当てるくらいはできるでしょう。
  声をかけるくらいは、できるでしょう。

   ・・・ 手を当てる = 手当て、の始まりです。

  「手」 には、助けようとするあなたの心の暖かさが住んでいます。

  そして、それは相手に伝わります。

  そして、さらにいくつかの方法を知って経験してみれば、
  救急法は もっと簡単に楽にできるようになります。

  講習を受ければ、効果は高いのですが、
  長い時間 「耐えて勉強、耐えて訓練する」 ものは、みなさんが敬遠しがちです。 

  「楽しい」。「新鮮」。「やってよかった」。そんな中身のコースなら、きっと満足できるはずです。

  いちど、メディック・ファーストエイド® をためしてみてください。
 


TOP

メディック・ファーストエイド® の名称と関連ロゴマークは、MEDIC FIRST AID International, Inc. の登録商標です。