救急法とは、手を差し伸べること。
     救急法講座なら
メディック・ファーストエイド®をお試しください。 世界140ヶ国、1000万人以上が参加した

救急法講習会の情報です。
MFAジャパン
MFA世界ネットワーク
コース提供者リスト
問い合わせ

  サイトマップ

IRUKASHOP LINK




予防しましょう   
予防する   準備する   進み出る

 急な病気、仕事中や交通事故によるケガなどは、予防することが大切です。

 病気ならば、生活習慣病を予防すること。
         これは、心臓病、糖尿病、高血圧、動脈硬化などを防ぐように食生活をコントロールし、
         定期的に運動を心がけ、ストレスの低い生活ペースを作り上げることがなにより大切。

 職場の事故ならば、起こりそうな事故を想像して、定期的に職場の安全チェックをします。

         道具や身なり、現場の安全性をいつも点検するよう心がけ、書類などで
          リスト化して、管理体制を維持・記録するようにします。

 交通事故ならば、安全運転への心がけはモチロン、家庭での子どもたちへの安全教育、つまり
          交通ルールを守る、道路での安全確認、自転車でのヘルメット着用などを教え、
          親やまわりの大人たちが、だれよりも良いお手本となって、子どもたちに示すことです。

安全なはずの家庭にも、隠れたリスクは存在します。
          小さな子どものいる家庭では、
          部屋の中に子どもの口に入ると「毒物になるもの」や
          飲み込むと「のどを詰まらせるもの」がないかを確認し、
          子どもに不要なものが入った戸棚などをロックし、
          テーブルなどから落下しそうなものを整理したりします。

メディック・ファーストエイド® (略称MFA)の名称は、MEDIC FIRST AID International, Inc. の登録商標です。  


TOP