はじめての富士山1周です。

ルートは山中湖平野を出発〜河口湖〜鳴沢方面〜上九一色〜富士宮〜
富士山スカイライン〜御殿場〜籠坂〜我が家

家を出発、河口湖からの富士山。 鳴沢村へ突入! 家から31km地点の本栖湖
途中出迎えてくれた羊たち。 富士山スカイラインの市兵衛沢 富士山麓線の案内ですかね〜?
富士山道富士宮入り口 富士山スカイライン運転中の下り やっと見慣れた看板
我が山中湖に帰ってきての写真 実際の距離

いや〜。本当に疲れました。坂道がきつすぎて50km地点でリタイヤしそうでしたが、最後まで行けて本当に良かったです。一番辛かったのは富士山スカイラインの登りでした。
水を買うため、コンビニによろうとしたのですが、「まだあるだろう!」と安易の気持ちがありました。
上りだしたときにはすでに水分無し。途中、休憩場の看板が2カ所あり、そこで休憩するはずが2カ所とも閉まっていました。
終いには途中であったおじさんに道を聞き、富士山御殿場入り口はもうすぐだ!という情報を頂き、今まで元気がなかったけど、もうチョイだと頑張りました。しかし、教えてもらったのは富士宮入り口でした。
あ〜。死にそうだ。と思い、それでもテコテコとこぎながら下りを目指しました。意識がもうろうとしてきましたが、やっと頂上らしき場所に到着。すると目の前に休憩場があり、飛び込みました。そこでサーだーを買いいっきに飲み干しました。本当に上手かったです。ペットボトルの水も買い、すぐに飲み干し、ついでにラーメンも食べました。
やっと生き返り、下りに突入。人生楽ありゃ苦もあるさ!と鼻歌交じりに下りきりました。そして最後の難関、籠坂峠へ向かいました。富士山スカイラインに比べれば何ともありませんでした。そしてやっと我が山中湖へ。着いたときにはやり遂げたという実感がわいてきました。
そして、帰宅。その日に入ったお風呂は忘れません。

ネットで調べました。どうやらお勧めルートは僕がいったルートの反対だそうです。今回のコースは急な上り坂が多いと記載していました。疲れる訳ですね!

次はお勧めルートで計画します。