HOME 著者分類ひとことおすすめ
○総記
 ・中国好きにぴったり。
 ・ホームページを作りたい人はこの本から。
○哲学
 ・民俗学が好きな方へ。
 ・自分ちのお寺を探してみよう。
○歴史
 ・トンデモ本かも。でもこれほどわくわくする本もありません。
○社会科学
 ・こどもにしてあげられること。
○自然科学
 ・秋田県内のお花見必携。
○技術
 ・かなり楽しい人生。
○産業
 ・耕して天に至る。
○芸術
 ・「茶の湯」による宇宙一体型成長記録。
○言語
 ・もどかしいときにどうぞ。
○国内文芸書
 ・平和のほしい方はこの詩集を!
 ・最強のオバア登場!。
 ・第六感どころではないなあー。
 ・誰もが持つ心のひずみが人を闇に引きずり込んでゆく。
 ・無知って怖い。
 ・時代モノ苦手でも楽しめます。
 ・読み通せる古事記。
 ・あなたの心の「常識」という型枠、ちょいとはずしてみませんか。
 ・ギリシア神話に親しむ。
 ・笑って泣いて、癒されます。
 ・サービス炸裂。
 ・仲蔵親分、錯乱。
 ・涙もあって、春到来。
 ・ただただ人の悲しさに打ちのめされました。
 ・村上成分凝縮。
 ・「被害者」は私だったかもしれない。
 ・医者も人の子。
 ・こんな男と女があっていい。本当に「きれいな」一冊です。
 ・すかっと!
 ・耐え難い理不尽を己の中に抱えながら、立ち止まることすら許されぬ男達の生き様を見よ!
 ・2002年秋、戦争前のイラク。
 ・本格推理小説を堪能せよ!
 ・「パプリカ」=男たちの「アニマ」
 ・嫁かずで悪いか!
 ・心地よい刺激。
 ・迫られてどきどきします。
 ・後宮ニ哲学アリ。
 ・川柳は人間の喜怒哀楽からできている。
 ・歴史が繋がる旅へ。
 ・「素」に戻れるエッセイ。
○海外文芸書
○児童書
 ・お菓子のコツはこれでわかった!。
 ・こまった時はおいしいものを。
 ・人への優しさ、地球への思いやり。
 ・みんなの友だち。
 ・かわいいなべには旅をさせよう。
 ・ふらいぱん+ことり=仲良し。
 ・勇者の条件。
 ・ほうきが連れていったところは・・・。
 ・おひめさまとあそぼう。
 ・「夢をかなえてくれる庭」へ。
 ・大きなともだち。
 ・アイスクリームはなんのあじ?
 ・みんなとわけあうひみつ。
○絵本
 ・合い言葉はポレポレ。
 ・グリーンのヒーロー登場!。
 ・だれでもカッコ良くなれる。
 ・おおかみ=こわくない!。
 ・追いかけろ!。
 ・もりのおみせはおおにぎわい。
 ・目と目を見合わせるとわかること。
 ・大家族は仲良し家族。
 ・びょうきとつき合う方法。
 ・優しい気持ちは巡るのです。
 ・教科書に書かれていない先人。
 ・あなたのたからものはなんですか。
 ・わたしはだあれ?。
 ・くろいともだち。
 ・まっくらやみのそのおくに。
 ・ともだちなんにんできるかな。
 ・いつもいっしょだよ。
 ・川の流れを旅してみれば。
 ・見つけられるかな。
 ・なにをかぞえる?。
 ・ぺんぎんはどこでもかわいい。
 ・いくつ分かる?。
 ・これ読めば いつの間にやら 五七調。