HOME   著者分類 ひとこと おすすめ
まんがで学習 おぼえておきたい短歌100
まんがで学習 おぼえておきたい俳句100
まんがで学習 ゆかいな川柳 五・七・五
出版社 : あかね書房
発行年 : 1987〜
N D C : 911
ひとこと :
これ読めば いつの間にやら 五七調

俳句。今や日本だけでなく海外でも読まれている世界で一番短い文学。

短歌。三十一文字(みそひともじ)で気持ちを伝えたり自然の美しさを表す響きのよい調べで詠う文学。

川柳。十七文字で世の中を鋭く風刺してにやりと笑わせる身近な文芸。

それでは、同じ十七文字で詠まれる俳句と川柳の違いは?いつ出来たの?作り方に決まりはあるの?そんな疑問に答えてくれるのがこのシリーズです。まんがで分かりやすく歌の意味を教えてくれるし、作者の紹介や決まりごとが載っているので、おもしろくてためになる一冊で二度楽しめるお得な本です。

五七調は声に出すと調子よく読めるので気持ちよくなります。千年以上も昔から日本人に読み継がれてきたのは、DNAに組み込まれているからかもしれません。

教科書やどこかで読んだ句もたくさん載っているので、こんな意味っだのかぁとか、この人が作っているんだぁ、と発見の一冊でした。

短歌や俳句って難しい!と思っているそこの君。これを読んで指を折りながら作ってみよう。そして新聞や雑誌に投稿して採用されたら、もう俳句 ( 川柳・短歌 ) の道から抜け出せないかも。ね、管理人さん。

 

(木馬)