HOME   著者分類 ひとこと おすすめ
テムテムとなまえのないうさぎ
著者名 : 坂本のこ・文 山田真奈未・絵
出版社 : BL出版
発行年 : 1996.12
N D C : 913
ひとこと : みつけられるかな

  『ワニ』ときいて何が思いうかびますか?川にすんでいる大きな口のこわいやつ、ですか?それは本にかいていたから、テレビで言っていたからそう思ったのでしょうか。ところが広いせかいにはそうじゃないワニもいるのです。
 ワニのテムテムがひるねをしているところにたびするうさぎがやってきました。うさぎはテムテムを見て「わたしをたべないで!」とひとりで大さわぎ。テムテムはバナナが大すきだからウサギとは友だちになりたかったのです。けれどもうさぎは本に「ワニはきょうぼうな肉食(にくしょく)動物(どうぶつ)」とかいてあるからバナナのすきなテムテムをおかしいといいます。そしてテムテムもこわいのだとかってに決めつけて、にげてしまいました。
 インターネットでパッとさがすことや、本をよんでじっくりしらべることは大切です。でもあたらしいことを見つけても、本にかいてないからといってちがうと決めつけては、せっかくの発見がもったいないです。一番大切なのは自分の目で見て、耳で聞いて、感じることです。じゃあ、てはじめにこの本にはいろいろなところにいろいろな動物たちがかくれています。見つけられるかな?

(木馬)