HOME   著者分類 ひとこと おすすめ
巨人アレックスのぼうけん
著者名 : フランク・ハーマン
出版社 : あかね書房
発行年 : 1979.11
N D C : 909
ひとこと : おおきなともだち。

 巨人になりたいと思ったことはありませんか?巨人ってどんな生活をしていると思いますか?
 アレックスは普通の小学生でした。でもある日14mもの巨人になってしまいました。(本にもかいてますが、巨人になったわけは「ひみつ」なのでここではいえません。よんだ人だけのひみつです)このときからアレックスの巨人としてのくらしがはじまります。  大きな体をつかって(大人になると18mになっていました)アレックスはサーカスに出たり、たからさがしをしたり、トラクターを改良したモータースケートぐつをはいて、ゆうかいはんをやっつけたりとたくさんのぼうけんをします。 アレックスはやさしい巨人です。子どもたちとあそび、とりとはなし、どうぶつが大すきです。大きいから、強いからといっていばったりしません。大きいからこそ、強いからこそみんなにやさしいのです。この本をよんだら、アレックスと友だちになりたくなるでしょう。そして巨人になってみたいなぁと思うかもしれませんよ。

(木馬)