HOME   著者分類 ひとこと おすすめ
大どろぼうはアイスクリームはかせ
著者名 : 山脇恭
出版社 : 偕成社
発行年 : 1989.5
N D C : 913
ひとこと : アイスクリームはなんのあじ?

  つめたくって、あまくって子どもも大人も大すきなアイスクリームはどろぼうだって大すきなのです。
 どろぼうのこそたはアイスクリームが大すきです。アイスクリームのことならなんでも知っているし、つくるのだってとくいです。何しろどろぼうどうぐといっしょにアイスクリームをつくるどうぐももちあるいているのですから。
 今日もどろぼうに入る家をさがしていると、アイスクリームをつくろうとしているお父さんがいました。こそたはじっとしていられなくてお父さんと2人でアイスクリームをつくりました。そのおいしいこと。
 お父さんはこそたがどろぼうだと気がつきますが、おまわりさんにおしえませんでした。そしてこそたにてがみをかきました。それをよんだこそたは、どろぼうをやめてアイスクリームやさんになりました。
 こそたのアイスクリームやさんはおいしいのでいつも人がいっぱいです。でもちょっとふつうのアイスクリームやさんとはちがいます。えっ、どこがちがうかですって。まだどろぼうのくせがぬけていないのがヒントです。

(木馬)