HOME   著者分類 ひとこと おすすめ


  アニメ何回見たことか。今頃原作を読む。
  公民館を通して秋田県立図書館から借りた本。便利なシステムはどしどし使おう。県立図書館といえば専門書のイメージが強いけど、意外と今どき人気の児童書も揃えられていて助かる。
  どしどし借りよう!
  ところでアニメ化は成功だったと思う。原作の設定が十分活用されていて、目に美しい。ジジはかわいく、パン屋さんはおいしそうで、パイを焼くシーンはまったくたまらん(これは原作になかった)。
  それはともかく1巻から4巻までぶっとおしで読んだのはキキの成長ぶりがよく感じられて正解だった。宮崎アニメのことは忘れて、小さな女の子が育ってゆく過程の迷いや誘惑や別れや喜びや決意を応援し続けた時間だった。キキと同じ年頃に読みたかった。

  「魔女の宅急便」は、アニメにも原作にも満足なわけなんですが、「魔法使いハウルと火の悪魔」(公民館にあります。コメント担当は木馬さんか?管理人か?めっちゃ面白いんですよ!火の悪魔の頭にフライパンのっけて卵焼いちゃうんですよ!「カルシファー頭下げて」とか言って)はどうなんでしょうね。とても好きなお話なんで、宮崎アニメといえどどきどきしながら公開を待ってます。

                                                    

                                                
< 過去 読書日記一覧 未来 >