ライフプラン全般・家計診断・家計管理・FPや相談員の指導が専門、代理店契約は一切無いファイナンシャルプランナーです。

電話でのお問い合わせはTEL.045-502-5199

〒230-0031 横浜市鶴見区平安町2-28-1-475

「生きる」をサポートする
お金のフリースクール
School of money supported for "ALIVE"

お金の知恵を学ぶ機会をスルーしてしまった、主に10代後半~40代の方の 経済的自立支援を目的に、、ライフプラン・ファイナンシャルプラン・家計管理 支援・相談・教職員や相談員への訪問等による支援・出張授業・講義 等を承ります。

 私は、警察や消防と同じようにファイナンシャル・プランナーも「無くなればよい仕事」と考えております。全ての人がお金についての情報を適切に収集し、自分なりの判断基準を持っていれば、その結果を「自己責任」として受け入れられるかもしれません。
 しかし現実はそうなっていません。
「やり方」「注意点」がわかればできる方については、ファイナンシャル・プランナーを中心とする専門家からアドバイスを得られます。
 一方、
「やり方」を知り「注意点」がわかってもできない方が大勢いらっしゃいます。
 私はソーシャル・ファイナンシャル・プランナーとして、前者だけでなく後者の方々についても、必要に応じて手取り足取り、あるいは見守りつつ、支援してまいります。

お引き受けできること


精神疾患や発達障害と診断された方、疑われる方、そのご家族
 家計管理支援(急性期などご体調が安定していない方やその時期には
 お引き受けいたしかねることがございます)。
 
・金融機関等営業職員、ファイナンシャル・プランナー、家計改善支援員、教職員など
お金に関するアドバイスや相談にかかわっておられる方へ、精神疾患や発達障害のある顧客事例および支援に関するアドバイス、スーパーバイジングなどをお引き受けします。
 
【研修についてはこちらをクリック】
  
精神疾患や発達障害と診断された方、疑われる方、そのご家族
 家計管理支援(急性期などご体調が安定していない方やその時期には
 お引き受けいたしかねることがございます)。

保護者の方の「親亡き後」「相続」についてのご相談や研修会の講師も
承っております。
※相続についての講師およびご相談は、信頼のおけるファイナンシャル・プランナーなど専門家におつなぎし、同席させていただくことがございます。

また福祉分野での「お金や制度」に関するライティング(コラムなど)もお引き受けします。

単発のご相談であれば、
通常のご相談料金にて承ります。
その他の場合はご相談に応じますので、お気軽にお問合せください。




 

企業研修
スキルアップ研修
Corporate training skill up training

ファイナンシャルプランナー、窓口対応者、
 営業担当者、部署統括者対象の
 傾聴だけに頼らない顧客対応・相談研修
 

相談員養成/実践研修
発達障害や精神疾患のある成人にも対応できる
  アドバイススキルアップ研修
 
● 窓口対応スタッフ、B to Cスタッフ向け
  信頼を得られる対応実践研修、等

※企業研修は完全要請ベースとなります。
 
時間および料金
  ・半日(およそ3時間)100,000円(税別)
より
       ※サポートスタッフが必要な場合はスタッフ1名につき3割増しとなります。
  ・交通費および宿泊費別途
   
発達障害」など、こだわりが強い特性をお持ちの方がクローズアップされるようになり、そういったお客様からのご相談や対応を求められる機会が増えています。
 しかし、その人独特の考え方があるため、その考え方に合わせた説明、資料の作成をして進めないと、お客様は「わかってもらえていない」「上から目線」「理解できない」など言葉にできない気持ちを飲み込んでしまい、
相談や対応がうまくいかないといった悩みを抱える現場が増えています
 研修へ参加することで、発達障害に限らず、相談者の特性(強みや持ち味)を把握し、対応するスキルが身に着きます。結果として「顧客に寄り添った」対応、アドバイス、相談ができるようになり、
お客様の満足度が上がります
 さらに、
対応者自身が「寄り添えている」とわかることで、相談や対応にやりがいを感じることができます。
 
 研修では、
傾聴だけに頼らない様々な心理学のアプローチを活用した対応方法もご紹介します。
「今日からできそうだ!やってみよう!」という方法から
「今すぐは難しいけれど実践の中で少しずつ努力しよう!」というテクニックまで、
現場ニーズに添ったプログラムをご用意いたします。

 
・1回~複数回、継続開催にも対応いたします。
・日本FP協会の倫理単位としての構成も承ります。
・カリキュラムはニーズと課題をヒアリングした後、
 カスタマイズしご提案いたします。時間や料金についても
 ご相談に応じます。企画段階でもお気軽にお問合せください。
 

<受講者からは次のような感想をいただいております>
目からウロコでした。今までまさに職場で訴えてきたことを、研修を通して周知していただき、参加者1人1人に「気づき」として提供していただきました。参加した職員からも、全員に体験させたいと大好評でした。とにかく楽しかったです。(福祉行政)
FP業以外でも、人と接する仕事であれば全てに共通する大切なことを身につけられた(FP)
 アドバイスに甘んじない「相談」の基本的なスタンスや様々なテクニックを学べた(FP)
 テキストや他の講習では絶対に学べない内容だった。どんな相談者でも対応できる自信がついた(FP)
 あらためてFPができることの幅広さや可能性を実感できた。自分の仕事に今以上に誇りを持てたことが一番の収穫(FP)
 講座で学んだことの全てを今すぐやれと言われても難しいが、時間をかけて自分のスキルとして磨いていきたい(FP)
 おっとりとした話し方の講師がズバッと言い切るギャップにハッとすることもあり、相談スキル以外にも多くのことを学べた(行政)
 カウンセリングやアドバイスとも違う講師の相談スタイルに感動した。この域にはそう簡単には達せないが、目指す方向が見えてよかった(FP)
 できそうでできない。難しい。頭ではわかるが、教わったこと全ては簡単に実践できない内容。それでも「明日からこれはやってみよう」という具体的な行動をとれる点がこの講座の強み。(保険)
 講師が最初に「惜しみなくお話しします」とおっしゃった意図が最後にわかった。教えてもらって、全部をすぐできることではないと痛感した。
しかし、今回教えていただけなければ一生知らないまま、気づかないままだったと思う。できることから、今晩から実践していきます。感謝いたします。(福祉)
  
 目からウロコの気づきが得られた。顧客だけでなく部下の指導にも最適なスキルであり、すぐに取り入れるための練習もあり大変良かった。(保険)
今まで傾聴に努めていましたが、ひとりよがりだったことがよくわかりました。明日の朝礼から早速実践してみようと思います。部下たちの反応が楽しみです(管理職)
 商品説明をしたはずなのに全くわかってもらえないという経験を何度も繰り返してきました。発達障害の方の特性に合った方法で説明する重要性と、そのやり方がわかり、今日は参加してとても勉強になりました。お客様に合うのが今から楽しみです。(金融)
 傾聴しても先に進まないことが多く、どうしたらよいかわからずにいた。行動分析の考え方は理にかなっており、顧客だけでなく家族にも使えると思う。ありがとうございました。(管理職)