GOF2のアップデートページです。
最新更新情報:09/07/14 1.3.2.0をアップしました
■GOF2のページへ戻る   ■トップページへ戻る


GOF ぐろ〜部 追加・修正ファイル Ver. 1.3.2.0(約37.0MB)

 ※更新履歴はページ末に記してあります。

 ※ダウンロード後に実行してください。解凍後、自動的にインストールが始まります。

 ※最新版の修正内容は、過去の内容を含んでいます(1.0.0.1→1.0.0.2→…のような当て方はしなくて構いません)
  過去の修正ファイルを導入済みの環境でも問題なくインストールできます。

 ※リプレイは、基本的にバージョン変更で動作しなくなるので、ご了承ください

※更新が成功している場合、タイトル画面左下の、現在のバージョンを示す数字が更新されます。
  インストール先を間違えていないか、必ず確認をしてください。
  表示されていない、もしくは古い数字のままという場合は更新失敗ですので、
  手順を確認し、もう一度更新作業をやり直してみてください。

タイトル画面




■1.2.0.0からの新機能 マッチングってなに?

 ネットワーク上で、自動的に対戦相手を探す機能のことです。
 マッチングに関してはテスト要素が多く、サーバー稼働状態に左右されますので、
 利用できない場合はご容赦ください。



■遊び方

 タイトル画面から→ VS MODE → NETWORK → マッチングサーバーへ接続する を選択してください。
  ※NETWORK は、ゲームパッドが繋がっていないと選択できません。



■解放ポートってなんですか?

 ルーター(ネットに繋げている機械)の、データの通り道を開けることです。
 これが開いていないと、データの通り道がないため、通信対戦ができません。
 ポートの開け方に関しては、各ルーターごとに設定が異なりますので、説明書を読んでください。
 (こちら側では一切ご助言できない部分です)
 この辺がよく解らない方は、「解放ポートを指定しない」でも、とりあえず繋ぐことはできます。
 ただ、ポートを解放しない者同士の対戦はできないので、必然的に対戦相手が限られてくることになります。

 この辺の際に、アンチウィルス系のソフトから、外部アクセスへの警告が出ると思います。
 当然ながら、これは許可をしてください。遮断するとネットワーク対戦は行えません。



■マッチングサーバーへの接続

 マッチングサーバーに繋がったら、マッチングされる相手を探す間、しばらくお待ちください。
 マッチングは30秒に1回行われます。
 接続者数が表示されますが、これが1人の場合、当然マッチングは起きません^^;
 また、ポートの未解放者が何人いても、未解放者同士ではマッチングは行われません。
 (ポートの未解放=クライアント動作のみのため、サーバー起動者としか対戦できないためです)



■マッチングサーバーに繋がらない場合

 不慮の事故により落ちているという可能性が一番高いので、その場合は諦めてください。
 なお、このサービスは特に予告なく勝手に中止しますのでご理解ください。



■マッチング後に相手と繋がらない場合

 「タイムアウトが発生〜」とか「接続に失敗〜」みたいなメッセージが出て繋がらない場合、
 ほとんどがポート解放関係の問題であると思いますので確認をしてください。
 距離や、回線の品質によっては、速度エラーとしてはじかれます(Eモバなども)。
 その他のエラーに関してはエラーコードが表示されますので、
 あまりに繋がらない場合は、お手数ですが、PC環境とネット環境の詳細な説明をメールにてお知らせください。



■その他の注意

 ・同一シリアルでの接続に関して
  現状の対応では、多重ログインすることはできます(最終的にどうなるかは未定)。
  諸々の動作テストということを込みで、多重ログイン自体を咎める気はありません。
  同一シリアル同士のマッチングは行われません。
  サーバーログの戦績関係は、ID単位で反映されます(どのIDが何戦何勝したか、です)。

 ・不正行為に関して
  若干の嫌がらせや不正を試すこと自体は歓迎しますが、
  ゲームの範疇を超えてネットワーク犯罪的に悪質なものに関しては、
  関係機関への通報等、それなりの対応をさせていただきます。
  ネットワークの技術作法は、初めてということもありわからない部分も多いので、
  専門家の方が見た穴などあるようでしたら、お知らせ頂けると幸いです。



■今後に関して

 実装の要望や、問題点の指摘等はメールにていただけると幸いです。
 ゲームをしている最中のネットワーク乱入に関しては、これが安定しているようなら実装を考えます。
 キャラセレなど、放置相手と繋がると詰みなので、対策予定です。







■GOF2のページへ戻る   ■トップページへ戻る
■過去の更新の主な修正点


1.3.2.0(09/07/14)
・やられ時間を全般的に短くしました。
・インファイト時間中のキャラクター動作速度をアップしました。
・インファイト時間を若干減少させました
・SAゲージ増加量を全体的に減らしました
・マッチングの待機中にアーケードモードが始まるように変更しました(いろいろ問題もあるので調整中です)


・VSモード用に「スキルセレクト」の機能を実装しました。
 キャラクターのファイティングスタイルを微妙に変更できる新モードです。

スキル:インファイター
 ・インファイト成立中の与ダメージ1.33倍、被ダメージ半減(アサルトインファイトでの発動中も含まれます)
 ・相手の側にいるとSAゲージが自然増加(相手が空中状態だと増えません)
 ・エンデュランスゲージの減少値が常時33%減少
 ・ガードキャンセルで強攻撃を出すことが出来ます。

スキル:アウトボクサー
 ・スウェー成功時、スピード上昇が2倍(クイックスウェーは対象外です)
 ・カウンターヒットでの相手に与えるダメージが通常の約1.5倍
 ・常時、前進&後退の移動量が若干速くなります(前進後退のみなので、前ダッシュ等は対象外です)
 ・攻撃ヒット時および相手の攻撃ガード時に、キャンセルでバックステップが可能

スキル:オールドスタイル
 ・以前までの「ぐろ〜部」のままで良いぜという方向け。利点はありません。
  (ストーリーモードでは強制的にこのモードになります)




1.3.1.0(09/06/12)
・勝子の下段パリィの効果時間が極端に短かったのを修正しました。
・みなみの波動と、上杉の飛び道具を若干遅く調整しました。
・みなみの裏拳ヒット時に、チェーンした際のキャラの向きを修正しました。
・ガードブレイクの計算が間違っていたので修正し、多少ブレイクしやすくしました。
・ジャッジのグラフ表示がいまいち映えなかったのを調整しました(計算方式自体の変更はありません)

・ネットワークモード時の高速モードに対応しました。
・伊達、武田、上杉のパリィ攻撃で、攻撃判定が出なかったものを変更・修正しました。
・全体的にやられ系統のシステム調整をしました。若干連続攻撃が入りやすくなっています。
・クイックスウェーと、技動作中の自然回避のスウェーストップ(成立時の時間停止)を、
 少し長く重くし、解りやすくしました。
・心眼システム(パリィ方向を解りやすくするマーカー)を入れてみました。
・前ダッシュ中に攻撃が出せるように変更をしました(地上にいない特定のキャラを除きます)

・コンボシステムの仕様変更
 強攻撃が、通常状態でのチェーンコンボ可能に変更されました。
 ただし、この通常時にチェーンで出した強攻撃はダメージが著しく低下するうえ、
 カウンターを喰らうと強烈なダメージとなります。
 インファイト中は、これらのマイナス効果がなくなります。

※バージョンの切り替え期は、サーバー側の対応が必要なのでマッチングが機能しません。
 1日ほどお待ちください。



1.3.0.0(09/05/29)
・ハイスピードモードを実装しました(オプション→基本設定)。
・全体的に通常攻撃の出が、ものすごく速くなりました。
 加えて、前ダッシュ・バックステップ動作も早く、軽快になりました。
・全体的に、キャンセルの受付がシビアだった通常技の調整。

・特定キャラのバランスを調整しました
 ぱぺこ … 最弱から動かない程度にあちこち若干強化
 みなみ … 一部強攻撃の攻撃力がほんとに若干アップ
 徳川  … スーパーアーツのダメージがアップ、魔球系のヒット効果に燃焼属性を追加
 ゆきえ … 投げ技の攻撃力が全体的に向上
 惑衣  … ホントに若干ですが通常技の攻撃力がダウン
 上杉  … 飛び道具の硬直時間が若干増加、立ち弱の弱体化、一部強攻撃のダメージダウン
 勝子  … 全体的に強化

・システム調整・変更を行いました
 ・体力補正を若干緩和
 ・燃焼ダメージがアップ(ほぼ徳川の調整項目です)
 ・電撃の硬化時間が若干減少
 ・インファイトの有効時間が若干増加
 ・インファイトの時間切れ時、相手と一定距離以内にいる場合、
  すぐに終了せず、ロスタイムが発生するように変更
 ・浮き系のやられが、ほんとに微妙に落ちるのが早くなりました



1.2.0.0(09/04/02)
・マッチング(オートネット対戦)を実装しました。



1.1.0.1 (2008/12/08)
・元のFlashにあった廊下ステージの追加
・一部キャラの動作不具合を修正(調整ではなくバグフィックスです)



1.1.0.0 (2008/11/29)
・細川勝子が使用できなかった不具合を修正
・一部のキャラに対し、若干のバランス調整と、些末な不具合修正
・ネットワーク対戦時の細かいバグフィックス
・真田ステージの表示に不具合があったのを修正



1.0.1.4 (2008/11/05)
・ネット対戦時、ジャッジ時にリプレイがずれることがあったのを修正
・アーケードモードでの一部キャラの、進行上の不具合を修正
・キーコンフィグ関係での不具合を修正
 ※ネット対戦時に妙な文字が出るという方は、修正ファイルの再DLをしてください(デバッグ情報が残っていましたorz)



1.0.1.3 (2008/10/29)
・ネットワーク対戦時に、キャラセレから先に進まない不具合を修正
・「ゲームが起動しない場合」の、ブートエラーログを出力するようにしました。
 起動しないという方は、メールをお送り頂く際に、ゲームのインストールフォルダ内
 (exeファイルのある場所)に生成される「BootLog.txt」というファイルを添付してください。



1.0.1.2 (2008/10/20)
・全体的に、攻撃をスウェーでかわしにくく変更しました
 (攻撃ヒット・ガード後のスウェー不能時間の増加、およびスウェー受付時間の短縮等)
・ゲージ裏の灰色の部分の、透明度を変更できる機能を追加しました(option→画面設定)
・vsモードに、COM同士の対戦を見る「watch mode」を追加しました
・一部キャラデータの不具合を修正しました(バランス的な部分ではなく、表示タイミング等の些末な不具合です)
・パリィの上下ミス時に「MISS」表示が出るようになりました



1.0.1.1 (2008/10/10)
・SAゲージ増加量を、3本以上の場合に若干増えにくくしました ※リプレイの互換性が再びなくなっています;;
・惑衣の心臓打ちの、相打ちの際に極希に起きる不具合を修正しました
・KO以降は、やられ側の音声が出ないように変更しました
・特定条件下でのリプレイ再生の不具合を修正しました
・コンフィグ画面内での些末な描画不具合を修正しました



1.0.1.0 (2008/09/27)
・特定状況でウィンドウモードの変更をすると進行不能になる不具合を修正しました。
・システムとキャラクターバランスの変更・調整を行いました。 ※以前までのリプレイデータは再生できなくなります。ご了承ください。

システム変更点
 ・体力補正のシステムを大幅に緩和しました
 ・相殺の成立時にキャンセルが、かからなかったのを修正しました
 ・背面からの攻撃には相殺が起きないようにしました
 ・吹き飛ばしやられ落下着地時などの、投げ・インファイトの無効時間を延ばしました
  (これは俗に言う「起きあがり後」の無敵時間とお考えください)
 ・インファイト中のSAゲージ増加量を減らしました
 ・多段攻撃ヒット時の、SAゲージ増加量を全般的に減らしました
 ・バックステップ中はインファイトで捕まらなくなりました
 ・弱攻撃のエンデュランスダメージ量が、全体的に減少しました
 ・弱攻撃のヒット時のSAゲージ増加量が減少し、被弾側のSAゲージ増加量が増えました
 ・弱攻撃被弾時に、ボンバー再発動可能までの時間が短くなるように調整しました
 ・強攻撃中、相手の弱攻撃を耐えた分の攻撃力上昇値が増加しました
  また、同様に強攻撃中に弱を耐えた場合、その強攻撃は、
  強制的にカウンター効果を持ち、ヒット時(及び披パリィ時)にキャンセルがかかるよう変更しました
 ・電撃効果のDOT有効時間、DOTダメージ発生時の停止時間を若干短くしました
 ・パリィ動作中が強攻撃扱い(弱攻撃を受けても仰け反らない)になっていたのを修正しました。

かなえ
 ・一部弱攻撃の前方向への移動量を減少させました

だて
 ・SA超パンチ発動時に他の必殺技を受け付けてしまう不具合を修正しました

アミィ
 ・一部の強攻撃の、妙な相殺判定を削除しました
 ・一部弱攻撃の出を遅くしました

みなみおねぃさん
 ・斬心発生時の攻撃力上昇値が若干低下しました(かわりに効果時間が若干延びています)

ゆきえ
 ・弱いと不評だったので全体的に強化してみました
 ・裏を歩いているマネージャーが若干大きかったので小さくしました

惑衣
 ・パリィ成立時、相手が完全に時間停止状態だったのを廃止しました

上杉
 ・SA雷光兜割りの、出るまでの時間が長くなりました

ねがい
 ・インビジブルブローの、相手が終始完全に時間停止状態だったのを廃止しました




1.0.0.5 (2008/09/17)
・ネット対戦の安定化(同期ズレが起きにくくなりました)
・ネット対戦時に勝利画面で強制終了する場合があったのを修正
・ネット対戦時、ホワイトアウトしたままの場合に不具合のログを出すようにしました。
 (.\Data\SaveData\net_scene_change.log)
 頻繁に起こるという方は、お手数ですが上記ファイルをメールでお送りいただければと思います。


1.0.0.4 (2008/09/11)
・ネット対戦時、クライアント側のポート管理を変更(ポートを空けなくても良いようになりました)
・サーバーリスト関連の動作不具合を修正
・ダメージ減少の表示を、累積型に変更しました
・一部キャラクターの、動作不具合を修正(リプレイがずれるかも知れません)
・練習モード時、Reduce項目内の「Auto」が、意味不明だったので削除しました


1.0.0.3 (2008/08/27)
・ストーリーモードを途中から始められる機能を追加
 (途中から始めた場合、クリア時間の記録はされていませんので0秒になっています)
・ウィンドウフォーカス移動時の、パッドの誤作動問題のさらなる対策
・サーバーリスト登録のインターフェイスを実装
・ネットワーク対戦用にコンフィグの試合設定が分離
・ネットワーク対戦時のメッセージをエンターチャット形式(通常は非表示)に変更
・ネットワーク対戦時に、ショートカットメッセージが出せる機能を暫定実装
 (.\data\_ChatShortCut.txt テキストエディタでの編集となります)
・ネットワーク接続時の不安定さの若干の対策
 ※ネット対戦中、画面がホワイトアウトしたまま頻繁に反応がなくなるという方は、
  お互いの使用ポートを同じ番号に設定してみて下さい



1.0.0.2 (2008/08/18)
・引き続き、誤字脱字の修正
・リプレイの日付表示が正しくないのを修正
・ダブルKO周りの処理の調整(一部、DKOのあるリプレイがズレるかも知れません)
・サーバーリストファイルの添付(.\Data\_NetServerList.txt)
 現状はテキストエディタで編集してください。後日、インターフェイスを実装予定です
・アーケードモードのコンティニュー時に2ボタンでキャンセルできないように変更
・マニュアルの誤表記を修正
・ネットワーク絡みの整合性をいくつか修正


1.0.0.1 (2008/08/16)
・こまかい誤字・誤表記などの修正
・一部描画化けの不具合を修正

※ネット対戦関係の、不意の切断や待ちっぱなし等の不具合に関しては、
 回線状況や距離といった、ネット環境に依存する部分が多く、
 明確な再現性がないため、直接的な対応はすぐにはできませんので、
 引き続きの調査項目とさせていただきます。ご容赦ください。






■GOF2のページへ戻る   ■トップページへ戻る