MELTY BLOOD Re・ACTの紹介ページです。
最新更新情報:09/03/02 インストールできないという問い合わせが多いので、若干説明を更新しました
■トップページへ戻る



MELTY BLOOD Re・ACT -Final Tuned-

ろご
Through the Looking-Glass,Fairy Tale transparently




 ───白い夏に雪が降る。

 ある夏の夜の後、街では不眠症が広まっていた。

 眠りにつく前、鈴の音が聞こえると『自分に殺される夢』を見る。
 黒い猫なら『戻ってこれる』
 白い猫なら『戻ってこれない』
 そうして、どちらでもない猫を見た者は二度と目覚める事がない───

 街は眠りを恐れ、同時に白い夢に染まっていく。
 再び構築される幻影の夏。
 起こり得ない筈の出会いと再会、交錯する仇敵たち。
 目が覚めているのは自分だけなのか、
 それとも、眠ったまま目覚めていないのは自分だけなのか。

 鯨幕のような無人の街。
 一夜限りの狂想曲、夢を操る黒猫との遊戯が始まった。






「MELTY BLOOD Re・ACT -Final Tuned-」とは?

「MELTY BLOOD Re・ACT -Final Tuned-」は、同人ソフトとして出されたもので、
現在アーケード版、PS2版として好評いただいているAct Cadenza(以下:AC)の元になったものです。
なにぶん古いソフトなので、現状でのサポートや更新は、ほぼ停止させていただいております
あらかじめご了承ください。

「MELTY BLOOD Re・ACT -Final Tuned-」は、1本の大本のソフト「MELTY BLOOD」(以下:無印)に、
別売りの追加ディスクである「MELTY BLOOD Re・ACT」(以下:リアクト)をインストールし、
大規模修正ファイルである「Final Tuned」(以下:FT)で更新することで構成されます。
※リアクト、FTは単体では動作しません。ご注意下さい。

また、リアクト・FTともに、AC同様のものになるパッチではありません。
ACをプレイされたい場合は、エコールさんより好評発売中のPS2版、PC版をご購入ください(宣伝^^;)

各ソフトに関しては、現在は製造はしておりません。委託店舗さまの店頭にある分だけになります。
なお、修正ファイルであるFTに関しては、データを無償で配布しておりますので、
ネット上よりDLが可能です(場所は検索等でお探し下さい;;)


さっちん メカ
レン アブ様

エコール社のアーケード版HP→


 ●よくある質問に対するご回答


 Q.WindowsVistaでの動作に関して
 A.動作対象環境ではありませんので、動かない場合は諦めてください。
   (一応、問題なく動作はしているようですが)


 Q.インストール時に
 「16 ビット Windows サブシステム
 C:\WINNT\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルは
 MS-DOSおよびMicrosoft Windows アプリケーションを実行するのに適していません。
 アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。」
 というメッセージが出て、ゲームのインストールが出来ません。

 A.下記HPを参照し、お使いのマシンの設定を変更して下さい。
   お手数ですがよろしくお願いします。
   マイクロソフト 、  Windows.FAQ (winfaq) - ウィンドウズ トラブルシュート


 Q.それ以外でもインストールできない
 A.少し知識が必要になりますが、それぞれ自力インストールで対応してください。

  無印。
  比較的新しいPC環境だとインストールできないことがあるようです。
  これはCD-ROMからファイルを直にコピーして対応してください。
  CD-ROMより \meltyblood\ フォルダを、丸ごとHD上にコピーしていただき、
  フォルダ内のmb.exeを実行すれば起動するハズです。

  Re・ACT。
  これも一部環境だとインストール時に「前回の処理が完了していない〜」と表示され、
  インストールができない症状がでるらしいのですが、
  セットアップに用いている実行ファイル、MeltyBlood ReACT SetUP.EXE は、
  lzhで圧縮されたファイルなので、汎用的な解凍ツールでそのまま中を見れます。
  ツールで中を見れるようになりましたら、00.p等の、拡張子「p」という8つのファイルと、
  mbr.exeを、上記無印メルブラのフォルダ内にコピーしてください。
  以降は、mbr.exe を実行して頂くことで、Re・ACT環境の起動が可能になります。

  Final Tuned。
  こちらはインストールできないという報告は聞こえてこないですが、
  実質的には、中にある「mbr.exe、07.p、00ft.p」の3つのファイルを
  同様に同一フォルダ内にコピーしていただけば、FT環境になります。



 Q.インストールしたけど起動しない、もしくは起動後に不具合がある
 A.一度綺麗にアンインストールし、もう一度最初からやり直してください。
   ・無印→リアクト→FTの順でインストールしていますか?
   ・インストール先の指定は正しくできていますか?


 Q.intelの810、815、など8●●系で起動しません
 A.サポート外です。対象環境で動作させて下さい。


 Q.ゲームをやっていると画面が消える。音は出ているみたいだけど。
 A.キーボードもマウスも操作されていないため、省電力モードに移行しています。
   コントロールパネルから省電力モードの設定を行って下さい。


 Q.タイトル画面でストーリーとアーケードモードが、選択音だけして決定できない。
 A.パッドの設定が2Pになっています。コントロールパネルでパッドのIDを1に設定して下さい。


 Q.隠れキャラ等、一部のキャラが使えません
 A.商業版での追加要素なので、こちらに戻すと穏やかでないことになるので不可能です。
   AC、PS2版の方でご利用下さい。


 Q.古いビデオカード、一部のレアビデオカードの扱いはどうなっているの?
 A.基本的に、ATI、nVIDIA、Matroxのごく最近のものでないと動作しないと思って下さい。
   DirectXが7→8→9で大きく仕様が変わっているので、古いカードだと対応していません。


 Q.HEAT強制開放や、BLOODHEATがあっという間に終わってしまうときがあります。
 A.開放持続時間は、発動時のマジックサーキットの残量によって変化します。
   例えばHEAT状態終了寸前にBLOODHEATを発動しても、持続時間はきわめて短くなります。


 Q.ラウンド開始時などにおかしな音が鳴る、あるいはノイズが出る。
 A.こちらでも確認していますが、どうやらサウンドカード側の問題のようです。
   (他の市販ゲームでも、同様の現象が起きているものがあるようです)
   引き続き対策は検討しますが、確実な再現性が特定できないため難しい状況となっております。


 Q.ラストアークが出ません。バグですか?
 A.発動条件を満たしているのであれば、シールドボタンを連打しているものと思われます。
   (「ラストアーク発動キャンセルシールド空振り」になっています)
   シールドボタン一回押し、あるいはボタン押しっ放しで攻撃を受けるようにしてみてください。


 補足ですが、シールド成立後、以下のキャンセル行動が可能になっています。

 ●シールド
 ●シールドカウンター
 ●各種必殺技

 状況にあわせて別の必殺技に移行したり、ラストアークが潰されてしまうような
 多段技をシールドで防ぎ切ってから発動させるなどの駆け引きが可能になっています。
 (例えばシールド→シールド→シールド→ラストアーク、シールド→アークドライブなど)




TYPE−MOON AC公式へ ■トップページへ戻る