フランスパンのページです。
最新更新情報: 08/10/27 DL頒布版RBOのWindows Vistaでの動作に関して



GOFGOFのページ ラグナロクバトルオンラインRBOのページ ルナリアルナリアのページ その他その他のページ

■トップページへ戻る


タイトルロゴ

RBO本編と各追加ディスクは、委託販売の各店舗様にて好評委託中です。
通販サイトや委託店頭で直接見つからない場合は、
DL販売サイトの、めろんちゃんへGO!→ 本編追加パック 




■DL頒布版RBOのWindows Vistaでの動作に関して(081027)

メロンブックスcomでのDL版ですが、原則としてWindows2000/XP対応のソフトなので、
Vistaでの動作はサポートしていません。
現在、Vista環境でのインストール時に、標準の場所にインストールできない、という不具合が確認されています。
(問題の解決自体は、インストール先を「d:\」など別な場所に変更することで回避できます)
インストーラの問題に関しては、対処出来しだい修正したいと思いますが、
現在は修正の目処が立たない状況となっております。

ゲーム自体は、軽く動作させたところ、問題なく動いているようなのですが、
Vistaでの動作はあくまでサポート外なので、不具合等に関しては(可能な限り頑張りますが)
対応できない可能性があるのでご理解ください。

また、現在DLできるものに関しては、修正ファイル等の必要はありません。
(このページの下の方にある修正ファイルなどは適応済みとなっています)


RBOも古いゲームとなりましたが、長い間プレイして頂きありがとうございます。
本家でもBOTは全く見なくなりましたので、そろそろ許してやれよとも思うのですが^^;
今のユーザーには、もう通じないネタなのかなとかも心配なところです。







■DL頒布版 RBO追加パック1・2・3に関する注意(070611)

「特定条件下でキャラの移行が出来ない」不具合に関して、修正を行いました。
現在 メロンブックスcom  の方でのデータが更新されています。
データの移行が出来なかった方で、まだコンバートが間に合う方は、
大変申し訳ありませんが、再ダウンロードをお願いします(今更遅いかと思いますが;;)


※キャラの移行関連以外は変更されていませんので、
 現状で問題のない方は、DLし直しの必要はありません。
 再DL後の実行は、移行に関し妙なトラブルが起きる場合もありますので、
 データのバックアップは必ず行っておいてください。


重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。





■RBOサントラ下巻完結編「CHOCOLATE☆NIGHT」 頒布のお知らせ(060714)

うちのは夜だから許してくれ!  お待たせいたしました。多くの皆様からご期待を頂いた、
 RBO追加シナリオのサントラが完成しました。
 8/13日、夏コミでの頒布開始となります。

 オリジナルの高音質版が全22曲に加え、著名作家によるアレンジ版を4曲収録。
 今回もCD2枚組でお送りします。
 オマケのオマケで、↓のシングル版のOP・ED曲も収録されております。
 予価1500円となっております。よろしくお願いします。

 販売店委託は今まで通り、ほぼ同日夕方から開始予定です。
 予約等の状況に関しては各委託販売店様のHPをご覧下さい。



 プレステ版が大変だったので、冬までひっそりと暮らす予定です;;
 コミケの寸前になりますが、みなさま是非プレステ2版のメルティを
 よろしくお願いしますね^^;






■RBO 主題歌シングルのお知らせ(060429)

いまさらだけどシングル! 追加ディスクVol.3への多くのお便り、ありがとうございました。
…いきなり前回の倍の数が来て大変でした(笑)。
現在は、ラグフェスでの頒布に向け、最後の調整を行っております。

このたび、RBOの主題歌「砂塵の彼方へ」のシングルが制作されることになりました。
21日のラグフェスでは、こちらのシングルCDが「追加ディスク3」の、
おまけで付きますので、ご期待下さい。(実際は、シングルのおまけでVol.3がつく事になるのですが(笑))
会場での頒価は「追加ディスクVol.3+シングルCD」の、
計2枚で700円を予定しております。

また、当初はVol.3は追加要素が少なく、
金銭的に高くなるため、委託は厳しいだろうと考えていたのですが、
パッケージを希望して頂く方が多いだろうと考え、
上記サントラとのセットという形で、少数ではありますが、
販売店様に委託を行おうと考えております。
(これまた抱き合わせみたいですし、また販売店様に迷惑なので、あまりやるべきではないのですが;;)


遠くの方など、どうしてもという方は、そちらの方をご期待下さい。
重ね重ねですが、ごく少数です。初回以降の製造は見込めませんので、
確実に手に入れておいてください。
程なく、告知があると思いますので、そちらの方をご覧下さい。

21日のラグフェスinRJCは、当初人来ないかなーと思ってたんですが、
某社さんが最後の最後で天使cとかゴスcとかとんでもない切り札を使ってきたので、
また大荒れなのかなとか。まぁ、参加者の1人として期待させて頂きます。






■RBO 追加ディスクVol.3 製作のお知らせ(060217)

リチャードや孫死は使えるようになりませんw
5月21日、RJCと併催されるラグフェス13にて、現行RBOの
最後の追加ディスクとなるVol.3(戦国RBO)を頒布予定です。

また、今回も恒例のお便りコーナーを設置します。
今までのRBOへのご声援、日韓G社へのクレームなど、ラグナロクへの愛など、
今までと同じ要領で、下記メアドまでどしどしご応募ください。

ご投稿の際は、ペンネームとROの活動サーバーとメイン使用職業の記載をお願いします。
また、内容は若干の編集を施す場合がありますので、ご了承の上でお送り下さい。

 お便りメールはこちらへ 

※3月末日締め切り。今回はきりがないので締め切り以降は不掲載とします(笑)
  このフォームからの質問は一切受け付けません。
  HPをよく読み、然るべき場所からメールをお出しください。



イベントの詳細は、下記ラグフェスHPでご確認ください。
当落に関しては現時点では未定ですので、謎の圧力や書類不備等で参加できない場合があります。
事前に、必ずこちらのHPで確認をしてください。

よろしくお願いします。






■RBO 追加ディスクVol.2 製作のお知らせ(051020)

次回コミックマーケットにおいて、ピラミッドRBOこと「RBO追加ディスクVol.2」を頒布させて頂きます。
現状としては詳細な仕様は未定ですが、今回も大好評のおたよりコーナーを掲載予定です。
そちらの方のお便りを募集致しますので、下記募集メールアドレスより、ふるってご応募下さい。

基本的なフォーマットはVol1のものと変わりありません。
文字数や雰囲気等は前回と同様にお願いします。
お便りの内容は、前回のVol1の感想でも、ラグナロクオンライン本編への愛でも、
G社の悪口でも著しい掲載できない内容でなければ特に制限はありませんので、ドシドシご応募下さい。

前回同様、お送り頂く際は、 ペンネームと、ROの活動サーバーとメイン使用職業の記載をお願いします。
また、内容は若干の編集を施す場合がありますので、ご了承の上でお送り下さい。


ピラ内部 おもちゃ工場 出すか不明

よろしくお願いします。

お便りメールはこちらまで ※〆切ました







■RBO 追加ディスク パッドコンフィグに関して(0829)

一部の「使えなくなった」という方と連絡を取った結果ですが、
変更に使用しているconfig.exeが初代RBOのだった、というオチがたくさんありました;;
設定は、追加シナリオ内のconfig.exeで行って下さい。

スタートメニューより、プログラム→フランスパン→ラグナロクバトルオフライン追加シナリオ1→コンフィグ
で、設定を行ってみて下さい。


それでもパッド動かないという方は、インストール先の
Dataフォルダ内の、SaveData内の、KeyConfig.v2 というファイルを一度消してから、
上記方法で再設定を行って下さい。よろしくお願いします。

まだ動かない、という方はお手数ですがご連絡をお願いします。


それと、エンジェのSWがウザ過ぎるという意見を聞きますが、
狙った結果なんですが、確かにウザすぎると思います(苦笑)
次版ではちょこっと下方修正すると思いますので、しばらくお待ち下さい。






■RBO 追加ディスク修正ファイルのお知らせ(0822)

何度も申し訳ありません。前回よりさらに修正ファイルです。


RBO追加ディスク用修正ファイル rbo_ex1up0823.exe(約1MB)

主な修正点
・セイフティウォールの強さを旧作のモノに戻しました
・最近のデュアルコアCPUで異常な高速動作になるのを修正しました
・海賊船でのメモリ使用量を緩和し、停止しやすいと思われた所が解消されました
・アリーナ41面の出現条件を緩和した結果、いままで出たモノが出なくなってしまっていたのを修正しました
 (現状消えてしまっていると思いますが、改めて40まで2キャラクリアする事で出るようになっています)
※パッドに関しては直っていません。ご了承下さい。

大変申し訳ありませんが、修正後は初版でのリプレイ等は使えなくなります。ご了承下さい。



■パッドが動かなくなるという症状に関して
 多くの報告を頂くので調査中ですが、プログラム自体前から変えていないことと、
 なによりこちらで再現をしないため、対応が出来ない状況です。
 また、「動かない」とメールをしてくる方の、実に96%が環境を書いてこないので、
 まったく手が出せない状況となっています。

 前バージョンまでパッドが使えて、今回使えなくなったという方は、
 お手数ですが、ご使用のマシンの詳細な環境、特にOSとパッドのメーカー名および品番を
 メールにてお知らせ頂ければと思います。よろしくお願いします。





■RBO 追加ディスクのお知らせ(0716)

おもて RAGNAROK BATTLE OFFLINE Extra Scenario Vol.1
(らぐなろくばとるおふらいん えくすとらしなりおぼりゅーむいち)

名作FLASHの再現であると同時に、
日本ROの暗部を鋭い切り口で明かした名作、ラグナロクバトルオフライン。
多くの声援を頂いた本作に、要望の高かった追加マップが、
夏のコミックマーケットでついに登場します!

・FLASHで登場していた「地下水路」、「沈没船」の2ステージを新規追加
・新規モード「アリーナモード」を収録。全50ステージの高難易度!
・うれし恥ずかしお便りコーナーを収録
・旧マップやキャラクターに若干のバランス調整。FDも納得の性能。

※ゲームのプレイには「RBO」の本体が必要です。
 また、追加シナリオをインストールすると、
 旧バージョンのリプレイなどはすべて使えなくなります。ご了承下さい。
 (キャラクターデータは継承されます)


頒布時期…8/14(夏コミ) (委託販売店での頒布も同日夕刻より開始予定)
メディア…CD−ROM1枚(DVDスリムケース)
頒価…500円(予定 委託時は600円になります)

現段階での予定なので、変更等ありましたらこのページにて告知させて頂きます。
よろしくお願いします。






■RBO 攻略本発売のお知らせ(0520)
おもて

先日の5月18日、RBOの攻略本が一迅社さま(旧:スタジオDNA)より発売されました。
ゲーム内容の攻略・紹介は元より、南向春風、白目ファンブックとして充実の内容になっておりますので、
お近くの専門店でお求め頂きたいと思います。よろしくお願いします。
メルティACの攻略本も誠意制作中です。そのうち出ると思うので、こちらもご期待下さい。

一迅社さまHPへ RBO本ページ


また、夏の追加マップに向けての一環として、プレイヤーハガキコーナー(仮)を
設けたいと思っています。RBOをプレイした感想や、
イラスト、ラグナロクオンライン、グラヴィティへの熱い思いなど、どしどしご応募下さい。
(日G社へのクレームは、たぶん掲載できませんが受付させて頂きます(笑))

コメントは、ありがちなラジオへの投稿のような感じでお願いします。
どういう形式になるか解りませんが、あーいうノリで進んでいく予定です。
お送り頂く際は、
ペンネームと、ROの活動サーバーとメイン使用職業の記載をお願いします。
※匿名には応じます。やってない方は、「やってない」でOKです。ハンドルネームと分けて構いません。メアド等の情報は一切出しません

上記を踏まえた上で適当な感想かネタを、下記アドレスまでお送り頂ければと思います。
応募が全くない場合などは、この企画はボツになりますので、面白いネタとお便り、お待ちしております。

※文字数などの関係で、コメントは文意が変わらない程度に編集される場合があります。ご了承ください。
 文字数は今後上下する可能性がありますが、最大で600字程度とお考え下さい。

メールはこちらまで ※6/20で〆切らせて貰います。多数のご応募ありがとうございました。


なお、追加マップ自体に関しては現在はまだ詳細は、発表できませんので、
もうしばらくお待ち頂きたいと思います。よろしくお願いします。
ラグフェスでのデモ









■RBO サウンドトラック「Adventurer's inn」頒布のお知らせ(0309)
 トラベラーズインにあらず
大好評、RBOのサウンドトラックが、3/21の春コミにて頒布されることになりました。

ゲーム中で使用されている楽曲の高音質版に加え、
評価の高いOP・EDは、ご要望通りフルコーラス版を収録。
著名作曲家によるアレンジ版までもを収録した豪華決定版となっております。

CD2枚組み(通常サイズの2枚組ケース)で、予価1500円となっております。
委託販売店でも同日に頒布開始予定です。詳しくは各販売店様の告知をご覧下さい。

よろしくお願いします。



sound compose
来兎 http://www.lisa-rec.net/
bermei.inazawa http://www.studio-campanella.com/
ESTi http://studiosis.com/esti/jp
Masashi Yano http://sweep.co.jp/
MintJam http://www.mintjam.net/






■RBOのネカフェ等での使用に関して(0309)

 結構な量の問い合わせが来るようになったので、明文化とルール変更を行います。
 下記条件が守られていれば、RBOはネットカフェ等での導入・利用をしてもらって構いません。

 ・ネットカフェの店舗として1本、マスターのソフトの所持(インストール台数分買う必要はありません)

 ・ネットカフェの店舗として「ラグナロクオンライン」が利用できる状態になっていること
  (日G社公認ネットカフェである必要はありません)逆に言うと公認ネカフェでは使用しない方が良いと思います(笑)

 ・動作推奨環境を、ゆとりを持って満たし、最低でも1つのゲームパッドが繋がっていること
  (特にメモリは512MB必須、VRAMも64MB以上を推奨)


 なお、これらは「ウチとしてはこれで文句言う気はない」というだけなので、
 有事の際の責任を取るモノではありません。各店舗様の責任の範囲内でご使用下さい。

 また、本表記以上のご質問には返答いたしません。常識の範囲内で善悪を判断し、ご使用下さい。

 基本的にこちらでは、とやかく言いたくないので、
 ラグナロクオンラインの広報活動の一環として、適当に要領よくご使用頂きたいと思います。

 よろしくお願いします。







■RBO 不具合に関するお知らせ(0204)

 冬コミで頒布した初版バージョンのRBOに対する修正版です。
 本家のROのように起動前に自動的に修正されるモノではありませんので、きちんと上書き作業を行って下さい。

 修正ファイルのダウンロード(RBO_update0204.exe 約6MB)

 ファイルのDLが終了したら、ダブルクリックで解凍し、解凍後に現れる「 rbo_update.exe 」を実行して下さい。
 インストーラを用いていれば自動的に修正が行われます。インストーラを用いていない場合は、
 指示に従いインストール先を指定して下さい。
 修正作業が正常に終了すると、タイトル画面の右下にバージョン表記が出るはずなので、ご確認ください。
 なお、以前のバージョンのリプレイデータ、ランキングデータは全て使えなくなります。
 (ファイルとしては残りますが、読み込まないようになっております)


 頒布版からの変更点
 ・全体的にメモリの使用量を軽減し、強制終了系の不具合が解消されています。
  (1面ウサギ前、2面アリ地獄落ちたところ、7面開始時等)
  ただし、メモリ256MBでのウィンドウズXPでの動作は、
  今もって大変危険なので、メインメモリの増設をお奨めします。
 ・動作オプション用の実行ファイルを添付しました。使い方は更新されたマニュアルをご覧下さい。
 ・一部キャラクターの動作不具合が解消されています。



 その他、多く頂く質問に関して、まとめてお答えします。

 Q.お返事お待ちしています
 A.原則として、メールでの質問に対する個別の返答は行っておりません。
   特に、マニュアルに書いてあることに対しては返答しませんので、マニュアルの方を良くお読み下さい。


 Q.ゲームのインストールができないのですが
 A.「16 ビット Windows サブシステム
    C:\WINNT\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルは
    MS-DOSおよびMicrosoft Windows アプリケーションを実行するのに適していません。
    アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。」
  と表示されてインストールが出来ないという報告を数件受けましたが、こちらで再現性がないのでどうしようもありません。
  あくまで自己責任になりますが、こことかここを参考にしてくれると良いと思います。

  通常のインストールが出来ない場合は、エクスプローラより、手動でファイルのコピーを行って下さい。
  DVDドライブの \RBO\rbo をフォルダごとコピーすればゲームは問題なく起動します。
  また、コピー自体も出来ない(ファイルコピー中にエラーが出る)という場合は、ドライブ自体の問題か、
  メディア不良という可能性が考えられますので、パッケージに添付された紙のマニュアルに従い対処をしてください。


 Q.●●という販売店で購入したのですが…
 A.現在、出回っているパッケージは、全て同じタイミングで発注をし、同じ時期に、同じ工場で生産されております。
   なので、買った場所や時期等は不具合の問題とは一切関係ありませんので、ご理解下さい。


 Q.キャラクターのレベル上限は20ですか?
 A.20です。将来的にはもう少し増やしたいと思いますが、これ以上簡単になってしまうのも問題ですし、
   スキル取得数の問題などもあって、おいそれと増やせない状況になっております。ご理解下さい。


 Q.男キャラの性能が不遇に感じるんですが気のせいですか?
 A.ご理解下さい。









タイトルロゴ
1面始まり プロ南 横から来るぞ気をつけろ
ついに実装のFD この後LBでドカーン ソロもPTもリプレイ取れる…はず


■ラグナロクバトルオンラインに関して

 昨年末ほどに韓国グラビティ社より発表されました「ラグナロクバトルオンライン」ですが、
 長らくいろいろと迷走した結果、従来通り同人ソフトとして出しましょう、と言うことで話がつきました。

 ラグナロクバトルオンライン(以下:RBO)は、グラヴィティ社により製作され、日本でも好評運営中のMMORPG、
 「ラグナロクオンライン」を題材にした、横スクロールアクションゲームです。

 以前、南向センセイが製作したウソムービーがきっかけで、世界的に話題を呼び、実際に製作することなりました。
 キャラクターイラストは当然ながら原作フラッシュの制作者である、南向春風氏が行います。
 ゲームの製作も、名作「GOF」同様、旧渡辺スタッフが担当し、フラッシュムービーの忠実な再現、
 及びアクションゲームとして楽しめるもの、なによりラグナロクファンのみなさまが楽しめるものを目指しています。

 国を挟んだ事情の違いや、我々の微妙な立場や責任の重さ、期日的な問題など、
 これらの様々な事情から、発表・製作が遅れてしまい、期待してもらっていたファンの皆様をはじめ、
 南向さん、そしてグラビティ社様を長く待たせる結果となってしまった事を深くお詫びさせていただきます。

 各方面と折り合いを付け、一応当初の予定通り同人ソフトとして出せることになりました。
 現在、冬コミをでの完成を目指して誠意開発中です。引き続き更新していきますので、今後ともご期待下さい。

 よろしくお願いします。






■スタッフ

 製作          フランスパン/春風亭工房

 主犯          なりたのぶや
 実行犯・イラスト    南向春風
 プログラム       藤崎豊
 背景・彩色       アコアコGHQ
 音楽          来兎
 効果音        LUV2

 製作協力・スペシャルサンクス   グラヴィティ社さま





■動作環境

 OS    :Windows2000/XP(DirectX9以降)
 CPU   :Pentiumiii 1GHz程度(出来るだけ速いものを推奨)
 ビデオカード:Direct3Dに対応した出来るだけ高速なもの
        (VRAMを64MB以上、128MBを搭載したものを推奨)
 HD    :2GB程度
 メインメモリ:256MB以上(512MB推奨)
 その他   :4ボタン以上のゲームパッドx3の使用を推奨
        インストールにDVD−ROMドライブが必要

 ※内蔵チップセット、及び著しく古いビデオカードは動作対象外です。
 ※上記環境は1人プレイを想定しております。3人プレイ時はさらに負荷がかかるのでご注意下さい。








■Q. A.

 Q.グラビティ社は具体的にどう関わってるのですか? また、気になる日本のG社は…?
 A.本家であるグラヴィティ社には、製作に関する全面的な「許可」と「協力」をしていただいています。
   FLASHの再現を望む『同志』として、海を越え、国を越えた熱い絆で結ばれた関係なのであります。

   日本のG社の方へはグラヴィティ社を経由で話がいっています。ここでご注意頂きたいのですが、
   国内の同人活動において、あくまで優先されるべきはガンホー社による二次創作ガイドラインです。
   この例外的なプロジェクトに習い、直接グラヴィティ社の方に掛け合ったりしないよう、よろしくお願いします。



 Q.オンライン要素はどうなるんでしょうか?
 A.諸般の事情により、オンライン要素は見合わせることになりました。ご了承下さい。
   ただ、将来的に可能性が「完全にゼロ」というわけではなく、実現できるよう努力しますのでご期待下さい。


 Q.プレイステーションポータブルで出るってホントですか?
 A.グラヴィティ社の方からオファーを受け、こちらも断る理由がないので「善処する」と日本人的に答えておきました。
   なので、現時点では具体的な話はまったく出ておらず完全に未定です。
   オンライン化ともども、グラヴィティ社の方と前向きに検討していきますので続報をお待ち下さい。
   ご期待いただけると幸いです。



   ラグナロクバトルオンラインをより一層楽しんでいただくため、
   本家「ラグナロクオンライン」を是非プレイしておいて下さい→ゲームの登録はこちらから

   正確な周辺事情はこちらから。Ragnarok Online の現実。  BOTNEWS〜ボットニュース〜



   ※「ラグナロクバトルオンライン」の開発に関し、日本の運営会社であるガンホー・オンライン・エンターテイメント社は一切関係がありません。
     迷惑になりますので、本件に関する問い合わせ等をしないよう、よろしくお願いします。


南向せんせ
関連サイト



■トップページへ戻る