新作格闘ゲーム「UNDER NIGHT IN-BIRTH」のページです。
最新更新情報:12/10/16 稼働中に変えました
■トップページへ戻る




UNDER NIGHT IN-BIRTH(アンダーナイト インヴァース)

ろご


製品版メインビジュアル一部拡大

全国ゲームセンター&アミューズメント施設にて好評稼働中です!





渡辺時代含め、フランスパン初の「オリジナル商業デビュー作品(オリジナルかつ初出が商業)」となります。
ここまで来るのに13年かかりましたが、なんとか辿り着きました。
長い間、陰に日向に支えて頂いたユーザーの皆様、本当にありがとうございます。

本来ですと、商業作品である本作は、「同人サークルとしてのこのページ」で紹介するべきではないのですが、
「フランスパン」はサークル名であるとともに、集合作家名としての意味でもあり、(俺達がフランスパンだ)
おそらく同人or商業と、カテゴリーを分ける事自体が、今の時代ではナンセンスなのであると思い、
こうしてページを作成し、一般の商業作品ではできない、角度の違った紹介をさせてもらう判断に至りました。
(ここ数年、まともにゲーム作ってなくて、HPが寂しいなというのもあるのですが^^;)

形式上はこのページは非公式なもので、商業作品としての公式サイトはこちらをご覧ください。
こちらは、表にはとても載せられない情報^^; を載せるページとして独立したいと思います。
現時点では特に情報はないのですが、開発進行に合わせ、更新して行く予定です。


10年前は憧れでしかなかったアーケード、対戦格闘ゲーム業界に、こうして新規タイトルとして関われることを嬉しく思います。
今まで支えて下さったプレイヤーの皆様、この企画・開発に協力してくれている関係者・クリエイターの皆様、
そして、我々の悪さを散々見逃してきて下さいました二次創作元の各企業様、
皆様の恩に報いるためにも、最高のゲームとなるよう努力したいと思います。

改めて、今後にご期待下さい。よろしくお願いします。

公式サイト → フランスパン



呪! 放置1年!orz  AOUショウ出展記念システム紹介!!

調子にのってフラパン内にページを作ったは良いけど、扱いに困っていたこのページ。
リリースと稼働が、やっと現実的になってきたので、いろいろと紹介していくよ!

なんで公式ページでやらないのかというと、
あっちは適当に紹介できないから作るの大変なのと、まだショウの準備で忙しいんだ!orz




○UNDER NIGHT IN-BIRTHの主な格闘システム

 細部に間違いや変更などはあると思います;; 近いうちに、公式の???かどっかが開いて、
 この辺のシステム紹介がされると思いますので、詳細な情報は公式の発表を優先してください。
 (ここに書かれているのは、側でプレイを見てる人が感想を書いてるレベルなので;;)

画面

EXS(イグジスゲージ …要するにスーパーコンボゲージ)
 作中世界での超能力単位。Exist(いぐじすと…存在、みたいな意味)から、
 能力を発動させるためのマジックパワー、みたいな意味で捉えて欲しい。
 より強靱な能力を発動させるために必要なゲージ。
 強攻撃で出す必殺技は、これが1本分(100.00%)あると、
 ゲージ消費して強化された必殺技が出る辺りはお約束。

GRD(グラインドゲージ)
 あまり似たのは見ないバランスゲージ。作中設定ではGrind(ぐらいんど…研ぎ澄ます、みたいな意味)から、
 場における両者の気の満ち方、みたいなニュアンスで捉えて欲しい。
 このGRDを元に、一定間隔ごとに「どちらが優勢か」の判断が下され、
 優勢な方は「Vopal(う゛ぉーぱる …鋭いみたいな意味だと思いねぇ)」という状態になり
 攻撃力・防御力等でメリットが発生する。流れに乗って攻めろ。


しーうー シールド(後ろ要素方向+D)
 メルブラから引き継いだ2つの要素の内の1つ。
 だが引き継いだのは名称くらいで中身はあんまり似ていない。
 成立すると細かいメリットがあるが、一番なのは通常ガードより大きく相手と離れるのが特徴。




あさると アサルト(前+D)
 前方に猛烈に突進する動作。
 動作的にはメルブラ空中ダッシュで、前に小ジャンプするイメージ。
 素早く距離を詰め、ジャンプ攻撃が出せるので、攻めるにはとても有効。
 発動の際に若干のEXSを消費する。




こんせ コンセントレーション(ニュートラルでDボタンおしっぱ…要するにパワー溜め)
 GRDゲージを増加させる動作。増加速度は遅いのであまり使えない。
 なぜか写真が突然別キャラに変わっているが、ページ構成の都合上なので察して欲しい。





ちぇいん チェインシフト(D→D、つまりDボタン2回)
 全部のGRDをEXSに変換する。この動作は通常技にキャンセルがかかり、
 発動モーションも極めて短いので、攻撃の継続に用い、さらなる攻めを継続させることが可能となる。





くろすあうと ヴェールオフ(A+B+C 要するに強制開放)
 能力者が身に纏う「夜」を脱ぎすてることで全ての力を放出する!
 …な、なにを言っているのかわからねーと思うが、要するに裸神活殺拳ってヤツだ。
 EXSの全てを攻撃力に転化する。効果時間は5秒〜程度と短く、発動までにも若干時間がかかるが、
 発動中は攻撃力がさらに上昇。さらに大技「インフィニットワース」の発動が可能となる。
 発動時に攻撃判定があって相手を吹き飛ばすのもポイントだが、
 やられ中に出すような、いわゆるバースト的な使い方は(いまのところ)できない。


あうあう インフィニットワース(だいたいヨガ+Dで出る、要するに超必殺技)
 1、EXSが200%たまっている 2、ヴェールオフ中 の、
 いずれかの条件で発動可能となる超必殺技。相手は死ぬ。
 いや、すいません。死ぬほどの大ダメージを受ける。
 なぜか開発関係者の間では最初のIと最後のSをとり「IS」と略されていた。
 ワースってWorthじゃなかったっけ? というツッコミはしないで。
 現在は上位に「インフィニットワースイグジスト」というものができてから、
 「略称がISEXはまずいだろう」という配慮から、現在は普通にIWと略される。




 他。投げはA+D。投げ抜けも同操作。ボタン押しっぱなしで受け身やダメージ減少など(連打の必要は無い)。
 操作は1レバー+4ボタン。弱攻撃、中攻撃、強攻撃、EXSの4ボタン。配置は弱中強で並んで弱の下にEXSボタン。

簡単な説明ですが、会場でのプレイの参考にして頂ければと思います。
詳細は会場でのチラシやインストカードでご確認ください。よろしくお願いします。
各キャラの技表なども、会場では確認できます。




(c)ECOLE / FRENCH-BREAD

■トップページへ戻る