フランスパンのページです。
最新更新情報: 09/04/01 春の新作 NEAR FANTASY SPACEのお知らせ
   ※当ページはルビが表示されるIEでの閲覧を推奨します。

■今日は何の日か考えながらトップページへ戻る




うそろご


●ストーリー
A.D.2009年、国家間アウトサイド公式通貨リアルマネーが乱れ、太陽系第三惑星ホーリーゴッドアース大不況エクソダスに見舞われた。
そして、宇宙協会スペースギルド調査サイバネティックフォースにより、何者かノーデータ特定民族ハイウェイマンを操って外貨エクストラビンテージを奪い、
幻想空間ファンタジースペース巨大要塞ネクロス建造ウォークラフトしていることが発覚アウトブレイクした。
早速クパクパは、まずはその幻想をぶち殺すイマジンブレイカーために



あの禁書的な内容のシューティングゲームがついにWindows版として登場!
実はあれはフランスパンでアーケードゲームとして開発していたのですが、
どこからか情報が漏れ、世間に存在を知られてしまったので、ここで公開します。
公開を許可してくれた発売予定元のGASE(Game Angolmois Sharp Engine)さんのご厚意に感謝します。
※類似したアーケードゲーム会社さんとお間違えのないようにしてください 


多くのファン待ち望んだ、夢のタイトル画面を公開!
自機「クパクパ」(2Pはコパコパ)を操り、敵の蠢くステージを突き進め! 
うそタイトル

お金を貯めてショップで買い物! 強力な武器を手に入れろ!
クパクパ最強の武器である超電磁砲レールガンの使用には1クレジットが必要になるぞ!
どんどんお金を投入して、戦いを有利に進めよう!
うそしょっぷ 作ってないので入れません^^

ステージに待ちかまえる強大なボス! 下の画面は有名な4ボスのボランクロンだ。
そして戦いの最後でクパクパを待つ、衝撃の真実とは!
うそぼす


アニメの禁書がセガへの愛に溢れている? スタッフの中にセガ好きがいる?
なら俺はその禁書ごとセガを愛す!(我妻)


   てめぇらずっと待ってたんだろ!?セガがハードから撤退しなくてもすむ、セガのハー
   ドが天下を制す・・・そんなセガファンが笑って、セガファンが望む最高なハッピー
   エンドってやつを。今まで待ち焦がれてたんだろ?こんな展開を・・・何のためにここ
   まで歯を食いしばってきたんだ!?てめぇのその手でたった一つのハードを助けて
   見せるって誓ったんじゃねえのかよ?お前らだってドリキャスの方がいいだろ!?PS2
   なんかで満足してんじゃねえ、命を懸けてたった一つのハードを守りてぇんじゃない
   のかよ!?だったら、それは全然終わってねぇ、始まってすらいねぇ・・・
   SG1000からたった26年ぐ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ らいで絶望してんじゃねぇよ!
\ 手を伸ばしても届かないけ|  うるさい黙れ   |減に始めようぜ、妊娠、GK!! /
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <






開発担当者 我妻毅彦さんインタビュー

現在も業界のTSP(Top Sega Pacreator)の座をひた走る我妻氏にお話を聞いてみた。
開発も終盤に近づき非常に忙しい中、貴重な時間を割いてもらったレアなインタビューだ。
小雨のぱらつく中、取材班が開発現場に向かうと、愛用のR360に腰掛けた我妻氏がいた。
なお、写真は氏の作業中のイメージであり、インタビュー中の姿ではない点は断っておく。
プライベートな姿は撮られたくないということでの配慮だ。



----さっそく質問ですが、どうしてこのゲームを作ろうと思ったんでしょうか

わが 我妻:
詳しく知らないんですけど、世間で調子に乗ってる連中がいるじゃないですか。
ちょっとアニメにそれっぽい場面を数秒出したくらいで、セガ好きをアピールしちゃうような。
あーいうのって見てておかしいなと思ったので思い知らせる意味で作り始めたんだ。
やるんだったら1話まるまるやってもらわないと困りますよ。ほんと。冗談じゃない。


----立派な動機ですね。こうして無事に体験版が出たわけですが、
このゲームの開発に当たって苦労された点を教えてください。

わが 我妻:
やっぱり元祖であるファンタジーゾーンを越えること…かな。
けど、どうも最後までしっくりこないんですよ。ファンタジーゾーンらしさがない。
そこで俺も裕さんから教わったポップアップ(※1)で必死に悩んだんだけど、
公開間際の3/31の朝にすべてを作り直す決心をしました。そこからは地獄でしたね。
けど、僕のポップアップを中心にスタッフ一同がんばって良いものができあがったんじゃないかな。
※1 アイデアを出すふりをしながら寝ること。裕さんというのは我妻氏の心の師、鈴木裕さん。


----さて、我妻さんといえばラノベと無料ネトゲの食い散らかし(ちょっと手をつけてすぐやめる)で有名ですが、
このゲームの原作(というと禁書の関係者は嫌がるかと思いますけど)、禁書は読んでいますか?

わが 我妻:
1巻を読んで先が見え見えだったんで読むのをやめちゃいましたね。
僕の中では科学と魔術は交差しなかったよ。過去に交差したのはセガxファルコムくらいだな。
アニメの場面は見たけど全然ダメだね。あれは風霧氷華とセガ社内に突入する話にするべきだった。
上条ちゃんもローマ聖教なんか相手にしないで、湯川専務とでも戦ってれば名作だったのにね。


----はいそうですね。最近はアマガミに大変感銘を受けているとのことですが。

わが 我妻:
うん。彼らもがんばってるよ。背景にメガCDとか出したり。携帯ゲーム機がどうみてもゲームギアだったり。
スタッフ内に相当な隠れセガ信者がいると見ているよ。努力は評価したいと思う。
けど全然ダメ。禁書のスタッフと同じさ。それじゃ一線は越えられない。


----越えちゃまずいですから。では、最後の質問になりますが我妻さんにとってセガとはなんですか?

わが 我妻:
魂…かな。俺の中ではバーチャファイターで終わった会社だけどね。
一部の人間に支持されたきた過去よりも、大衆に愛される別な会社として、
これからもがんばってほしいと思うよ。



----ありがとうございました。(2009/04/01 我妻氏自宅の庭園、ネバーランド内のR360上にて)




このページのトップへ

■特定動作環境(これ以外での動作は全て未確認でサポート外です)

 OS    :Windows4.1
 CPU   :Pentium4 4.1GHz程度
 ビデオカード:All In Wonder Radeon(VRAM40.1MB)
 メインメモリ:401MB以上
 その他   :4ボタン+1レバー以上のゲームパッドが必要

うそろご Windows版体験版のDL nfs.exe(約4.1TB)

インストールの仕方
 DLが終わりましたら、nfs.exeをダブルクリックし、適当に解凍してください。
 解凍された NearFantasySpace.exe を実行していただければゲームが始まります。

 ※このゲームに操作説明書等の一切の親切心はありません。
 ※動作に関しては最新の注意を払っていますが、なにが起きても知りません。
 ※ゲームの内容、動作に関するご質問には一切お答えできませんので、ご了承ください。


 ■スタッf
  主犯  :セガ好き我妻
  ロゴ制作:セガ好き我妻
  画面制作:セガ好き我妻
  インタビュー聞き手:セガ好き我妻



■今日は4/1なのでトップページへ戻る