武蔵野線最後の低運車。 さよならそしてありがとう

yatto2001さんとの共同開発!

武蔵野線の103系もとうとう残すところわずかとなりました。首都圏に残る103系使用線区としては比較的遅くまで活躍しそうですが、この路線で活躍する低運転台車はまもなく引退です。この車両が武蔵野線に来たのは1986年。その前は総武緩行線、山手線を走っていました。両側の先頭車は1969年に山手線で登場。しかし山手線ATC導入により先頭車のみ高運転台に置き換え、総武線に転属。それを機に1979年に冷房改造。その後山手線205系投入により総武線にATC高運転台車が転属、武蔵野線に混色として転属、1990年には車両更新工事が実施されました。そしてまた山手線のE231系に追われた205系がこの電車を置き換えに来ます。この電車は山手線の新型車導入に影響されている電車なのです。そしてもう逃げられません。保存されることなく廃車となるでしょう。私がこの電車が好きなわけは単に最後まで残ったからというわけではありません。この電車で私は武蔵野線全線乗車を達成したからです。『何だそれだか』と他の人は言うかもしれませんが、この電車こそ私の武蔵野線電車撮影に火をつけた電車なのです!そんなこともあって特集です。(このページはyatto2001さんとの共同開発です。)
▲クハ103−140の室内。形式写真は他のページで公開予定です。
▲クハ103−141の運転台。前面展望はバツグン!
▲クハ103のジャンパ管周り。冷改車特有の並びかた。
▲クハ103-140の前面。以前に撮影していたもの2004年11月1日。今はもっとさびています。
▲中間のM' Mユニットは2回交換されています。この写真は中間にE20編成の中間車が含まれていた頃。
この先は前面展望をお楽しみ下さい。
東京方面 クハ103 モハ103 モハ102 モハ103 モハ102 モハ103 モハ102 クハ   103 府中本町方面
    141   144   268   664   820   289   444   140 その前の姿
     ↓    ↓    
  753  2010 ←旧E20 一時期の姿
   ↓    ↓    
  150   283 ←旧E28 今の姿
▲やはり人気があります、この電車。最後まで頑張れ!
この後はyatto2001さんの新幕張電車区へどうぞ!!!

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