武蔵野線に205系が投入されたのは1991年。輸送力増強として豊田電車区に6M2Tの8両5編成が投入された。しかし新小平駅水没の関係で登場時は6両だった。 その後特に目立った変化はなかったが、2002年総武緩行線にE231系が投入され捻出された205系2編のうちの8両が武蔵野線に転入VVVF化され番代区分が実施されたた。205系5000番代の登場である。205系5000番代は実際は中間電動車をさしている。こうして武蔵野線で活躍をはじめた205系5000番代。現在は山手線からの転入グループを仲間に入れ、数を増やしている。いつの間にか武蔵野線の主力は103系から205系になった。 |
▲武蔵野線の生抜き車。京葉線のオリジナル車と同じデザインの前面を持つ。しかしドア周りの構造は 同時期に登場した205系500番代車に順ずる。205系基本番代の最終増備車。 |
▲103系置き換え用の205系。種車は総武緩行線の205系で、中間の動力車を京葉地下線の急勾配に対応するためにVVVFインバーターに交換されたのが特徴。中間車のみ5000番代に改番。 |
▲上の総武緩行線から転属した車輌ではなく、山手線の205系を改造種車にしたグループ。そのためドア窓の大きさが小さい。 製造年月の違いにより、網棚と、パイプ棚で室内の差がある。 |
▲中間のサハ2両が埼京線から転属した大窓車輌を組み込んだ編成。武蔵野線では全部で10編成存在。また室内はシートの柄が原型と、緑色に張り替えた車輌の2種類がある。 |
▲武蔵野線生抜き車を組成変更の上、VVVFインバーター制御に改造されたもの。中間のサハは山手線からの転属車で、ドアの窓が小さい。 |
▲上の編成から捻出された中間2両の電動車をVVVFインバータに改造。山手線から転属した 車輌の中間に組み込んだ編成。大小の窓が混在する。 |
編成番号 | クハ205 | モハ2055000 | モハ2045000 | サハ205 | サハ205 | モハ2055000 | モハ2045000 | クハ204 | 備考 | 撮影 | 編成番号 |
M1 | 104 | 5001 | 5001 | 168 | 169 | 5002 | 5002 | 104 | 総武緩行線より転属 | 撮影 | M1 |
M2 | 105 | 5003 | 5003 | 170 | 171 | 5004 | 5004 | 105 | 総武緩行線より転属 | 撮影 | M2 |
M3 | 44 | 5005 | 5005 | 87 | 88 | 5006 | 5006 | 44 | 山手線より転属第1号 | 撮影 | M3 |
M4 | 46 | 5007 | 5007 | 91 | 92 | 5008 | 5008 | 46 | 山手線より転属 | 撮影 | M4 |
M5 | 31 | 5009 | 5009 | 206 | 207 | 5010 | 5010 | 31 | 山手・埼より転属 | 撮影 | M5 |
M6 | 47 | 5011 | 5011 | 93 | 94 | 5012 | 5012 | 47 | 山手線より転属 | 撮影 | M6 |
M7 | 48 | 5013 | 5013 | 95 | 96 | 5014 | 5014 | 48 | 山手線より転属 | 撮影 | M7 |
M8 | 6 | 5015 | 5015 | 210 | 211 | 5016 | 5016 | 6 | 山手・埼より転属 | M8 | |
M9 | 49 | 5017 | 5017 | 97 | 98 | 5018 | 5018 | 49 | 山手線より転属 | 撮影 | M9 |
M10 | 50 | 5019 | 5019 | 99 | 100 | 5020 | 5020 | 50 | 山手線より転属 | 撮影 | M10 |
M11 | 7 | 5021 | 5021 | 212 | 213 | 5022 | 5022 | 7 | 山手・埼より転属 | 撮影 | M11 |
M12 | 43 | 5023 | 5023 | 85 | 86 | 5024 | 5024 | 43 | 山手線より転属 | 撮影 | M12 |
M13 | 8 | 5025 | 5025 | 216 | 217 | 5026 | 5026 | 8 | 山手・埼より転属 | 撮影 | M13 |
M14 | 45 | 5027 | 5027 | 89 | 90 | 5028 | 5028 | 45 | 山手線より転属 | 撮影 | M14 |
M15 | 29 | 5029 | 5029 | 208 | 209 | 5030 | 5030 | 29 | 南武・埼より転属 | 撮影 | M15 |
M16 | 57 | 5031 | 5031 | 113 | 114 | 5032 | 5032 | 57 | 山手線より転属 | 撮影 | M16 |
M17 | 10 | 5033 | 5033 | 224 | 225 | 5034 | 5034 | 10 | 山手・埼より転属 | 撮影 | M17 |
M18 | 58 | 5035 | 5035 | 115 | 116 | 5036 | 5036 | 58 | 山手線より転属 | 撮影 | M18 |
M19 | 59 | 5037 | 5037 | 117 | 118 | 5038 | 5038 | 59 | 山手線より転属 | 撮影 | M19 |
M20 | 5 | 5039 | 5039 | 226 | 227 | 5040 | 5040 | 5 | 山手・埼より転属 | 撮影 | M20 |
M21 | 60 | 5041 | 5041 | 119 | 120 | 5042 | 5042 | 60 | 山手線より転属 | 撮影 | M21 |
M22 | 32 | 5043 | 5043 | 63 | 64 | 5044 | 5044 | 32 | 山手線より転属 | 撮影 | M22 |
M23 | 9 | 5045 | 5045 | 230 | 231 | 5046 | 5046 | 9 | 山手・埼より転属 | 撮影 | M23 |
M24 | 33 | 5047 | 5047 | 65 | 66 | 5048 | 5048 | 33 | 山手線より転属 | 撮影 | M24 |
M25 | 34 | 5049 | 5049 | 67 | 68 | 5050 | 5050 | 34 | 山手線より転属 | 撮影 | M25 |
M26 | 12 | 5051 | 5051 | 150 | 151 | 5052 | 5052 | 12 | 山手線より転属 | M26 | |
M27 | 51 | 5053 | 5053 | 101 | 102 | 5054 | 5054 | 51 | 山手線より転属 | M27 | |
M28 | 52 | 5055 | 5055 | 103 | 104 | 5056 | 5056 | 52 | 山手線より転属 | 撮影 | M28 |
M29 | 13 | 5057 | 5057 | 154 | 155 | 5058 | 5058 | 13 | 山手線より転属 | 撮影 | M29 |
M30 | 53 | 5059 | 5059 | 105 | 106 | 5060 | 5060 | 53 | 山手線より転属 | 撮影 | M30 |
M31 | 55 | 5061 | 5061 | 109 | 110 | 5062 | 5062 | 55 | 山手線より転属 | 撮影 | M31 |
M32 | 14 | 5063 | 5063 | 156 | 157 | 5064 | 5064 | 14 | 武蔵野線車転用。山手・埼より転属 | 撮影 | M32 |
M33 | 56 | 5065 | 5065 | 111 | 112 | 5066 | 5066 | 56 | 山手線より転属 | 撮影 | M33 |
M34 | 16 | 5067 | 5067 | 158 | 159 | 5068 | 5068 | 16 | 山手・埼より転属 | 撮影 | M34 |
M35 | 145 | 5069 | 5069 | 31 | 32 | 5070 | 5070 | 145 | 武蔵野線車転用。山手線より転属 | 撮影 | M35 |
クハ205 | モハ205 | モハ204 | モハ205 | モハ204 | モハ205 | モハ204 | クハ204 | ||||
M62 | 146 | 395 | 395 | 396 | 396 | 397 | 397 | 146 | 生抜 | 撮影 | M62 |
M63 | 147 | 398 | 398 | 399 | 399 | 400 | 400 | 147 | 生抜 | 撮影 | M63 |
M64 | 148 | 401 | 401 | 402 | 402 | 403 | 403 | 148 | 生抜 | 撮影 | M64 |
M65 | 149 | 404 | 404 | 405 | 405 | 406 | 406 | 149 | 生抜 | 撮影 | M65 |
※この事に関するJRへの問い合わせは絶対にしないでください。
※鉄道ピクトリアル2005年8月号参考に作成。