武蔵野線 205系

武蔵野線に205系が投入されたのは1991年。輸送力増強として豊田電車区に6M2Tの8両5編成が投入された。しかし新小平駅水没の関係で登場時は6両だった。 その後特に目立った変化はなかったが、2002年総武緩行線にE231系が投入され捻出された205系2編のうちの8両が武蔵野線に転入VVVF化され番代区分が実施されたた。205系5000番代の登場である。205系5000番代は実際は中間電動車をさしている。こうして武蔵野線で活躍をはじめた205系5000番代。現在は山手線からの転入グループを仲間に入れ、数を増やしている。いつの間にか武蔵野線の主力は103系から205系になった。
 
武蔵野線の生抜き車。京葉線のオリジナル車と同じデザインの前面を持つ。しかしドア周りの構造は 同時期に登場した205系500番代車に順ずる。205系基本番代の最終増備車。
103系置き換え用の205系。種車は総武緩行線の205系で、中間の動力車を京葉地下線の急勾配に対応するためにVVVFインバーターに交換されたのが特徴。中間車のみ5000番代に改番。
上の総武緩行線から転属した車輌ではなく、山手線の205系を改造種車にしたグループ。そのためドア窓の大きさが小さい。 製造年月の違いにより、網棚と、パイプ棚で室内の差がある。
中間のサハ2両が埼京線から転属した大窓車輌を組み込んだ編成。武蔵野線では全部で10編成存在。また室内はシートの柄が原型と、緑色に張り替えた車輌の2種類がある。
武蔵野線生抜き車を組成変更の上、VVVFインバーター制御に改造されたもの。中間のサハは山手線からの転属車で、ドアの窓が小さい。
上の編成から捻出された中間2両の電動車をVVVFインバータに改造。山手線から転属した 車輌の中間に組み込んだ編成。大小の窓が混在する。
編成番号 クハ205 モハ2055000 モハ2045000 サハ205 サハ205 モハ2055000 モハ2045000 クハ204 備考 撮影 編成番号
M1 104 5001 5001 168 169 5002 5002 104 総武緩行線より転属 撮影 M1
M2 105 5003 5003 170 171 5004 5004 105 総武緩行線より転属 撮影 M2
M3 44 5005 5005 87 88 5006 5006 44 山手線より転属第1 撮影 M3
M4 46 5007 5007 91 92 5008 5008 46 山手線より転属 撮影 M4
M5 31 5009 5009 206 207 5010 5010 31 山手・京線より転属 撮影 M5
M6 47 5011 5011 93 94 5012 5012 47 山手線より転属 撮影 M6
M7 48 5013 5013 95 96 5014 5014 48 山手線より転属 撮影 M7
M8 6 5015 5015 210 211 5016 5016 6 山手・京線より転属   M8
M9 49 5017 5017 97 98 5018 5018 49 山手線より転属 撮影 M9
M10 50 5019 5019 99 100 5020 5020 50 山手線より転属 撮影 M10
M11 7 5021 5021 212 213 5022 5022 7 山手・京線より転属 撮影 M11
M12 43 5023 5023 85 86 5024 5024 43 山手線より転属 撮影 M12
M13 8 5025 5025 216 217 5026 5026 8 山手・京線より転属 撮影 M13
M14 45 5027 5027 89 90 5028 5028 45 山手線より転属 撮影 M14
M15 29 5029 5029 208 209 5030 5030 29 南武・京線より転属 撮影 M15
M16 57 5031 5031 113 114 5032 5032 57 山手線より転属 撮影 M16
M17 10 5033 5033 224 225 5034 5034 10 山手・京線より転属 撮影 M17
M18 58 5035 5035 115 116 5036 5036 58 山手線より転属 撮影 M18
M19 59 5037 5037 117 118 5038 5038 59 山手線より転属 撮影 M19
M20 5 5039 5039 226 227 5040 5040 5 山手・京線より転属 撮影 M20
M21 60 5041 5041 119 120 5042 5042 60 山手線より転属 撮影 M21
M22 32 5043 5043 63 64 5044 5044 32 山手線より転属 撮影 M22
M23 9 5045 5045 230 231 5046 5046 9 山手・京線より転属 撮影 M23
M24 33 5047 5047 65 66 5048 5048 33 山手線より転属 撮影 M24
M25 34 5049 5049 67 68 5050 5050 34 山手線より転属 撮影 M25
M26 12 5051 5051 150 151 5052 5052 12 山手線より転属   M26
M27 51 5053 5053 101 102 5054 5054 51 山手線より転属   M27
M28 52 5055 5055 103 104 5056 5056 52 山手線より転属 撮影 M28
M29 13 5057 5057 154 155 5058 5058 13 山手線より転属 撮影 M29
M30 53 5059 5059 105 106 5060 5060 53 山手線より転属 撮影 M30
M31 55 5061 5061 109 110 5062 5062 55 山手線より転属 撮影 M31
M32 14 5063 5063 156 157 5064 5064 14 武蔵野線車転用。山手・京線より転属 撮影 M32
M33 56 5065 5065 111 112 5066 5066 56 山手線より転属 撮影 M33
M34 16 5067 5067 158 159 5068 5068 16 山手・京線より転属 撮影 M34
M35 145 5069 5069 31 32 5070 5070 145 武蔵野線車転用。山手線より転属 撮影 M35
  クハ205 モハ205 モハ204 モハ205 モハ204 モハ205 モハ204 クハ204      
M62 146 395 395 396 396 397 397 146 生抜き車 撮影 M62
M63 147 398 398 399 399 400 400 147 生抜き車 撮影 M63
M64 148 401 401 402 402 403 403 148 生抜き車 撮影 M64
M65 149 404 404 405 405 406 406 149 生抜き車 撮影 M65

※この事に関するJRへの問い合わせは絶対にしないでください。

※鉄道ピクトリアル2005年8月号参考に作成。

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