ハウスクリーニング

エアコンクリーニング

毎日使用するエアコンだから、キレイにしたい!でも高いところにあって、なかなかタイヘン・・・
          今年はプロにまかせてみようかなぁ。
          そろそろ汚れが目立ってきたな・・・
          電源を入れるとちょっとイヤなニオイ・・・もしかして、内部はカビだらけ?!

エアコン高圧洗浄にはこんな効果が!

○カビ・ヤニ除去
手の届かない内部を洗剤と水圧によって洗浄。バイ菌や汚れがたまっています。
○冷却効率アップ
アルミフィンに詰まった汚れは、スムーズな空調の妨げになります。
除去することで清潔な空気の流れを作ることができます。
○電気代節約
送風ユニットの羽根と回転部分に付着した汚れも取り除いてモーターへの負担を抑えます。
○ニオイ防止
空気の流れる部分がきれいになっているので、イヤなあのニオイもスッキリ!
○除菌効果(抗菌処理)
カビというのは菌の一種です。
カビの発生を抑えることで、フレッシュで快適なエアコン内部の状態を保ちます。

様々なエアコン種類に対応しています!

弊社のエアコン清掃は、以下のエアコン種類に対応しています!


壁掛形

天井埋込形・4方向

天井埋込形・2方向

天井埋込形・1方向

天井吊形

天吊自在形

床置形

厨房用エアコン

ビルトインエアコン

大規模店舗エアコン

ビル用マルチエアコン
 

エアコンクリーニングの手順


1)動作チェックと基盤の確認
作業前に動作の確認と基盤の位置を確認。指の先にある黒い部分が基盤です。リモコンの受信部や温度センサーなど、電気系のパーツです。洗浄前に必ず正常に動作するかチェックしています。

2)カバーの取り外し
白いカバー、フィルターなどを取り外します。取り外したカバーはホコリやヤニでベトベトしています。お風呂場に持っていって洗剤とシャワーで洗い流すのがイチバン!取り外すには専門の知識が必要になります。丁寧に手洗いします。
カバーを外した状態のエアコン本体と取り外したフィルターについた汚れです。この汚れたフィルターを通って、エアコンに空気を取り込んでいたのですね・・・
3)外部の洗浄
基盤周辺やコンセント周りなど本体の軽い汚れを手作業で除去していきます。これだけの作業でもかなりの汚れがウエスに付着します。
  
4)養生
本体をシートとタオルで覆って養生します。
汚れをバケツに集めるために、下まで伸ばしてテープで固定し、高圧洗浄の準備をしています。周辺の家具・家電などもビニールで覆います。
   
5)高圧洗浄
準備が出来たらコンプレッサーで高圧にした洗剤でクリーニングします。フィンの内部に付着した、カビやホコリなどを取り除くことが出来ます。送風ユニットも高圧で洗浄します。

汚れが落ちているのがはっきりとわかりますね。こびりついていた汚れは、年数が経つほどエアコンの性能に影響していきます。

洗浄で除去できた汚れです。これが原因でイヤなニオイや黒ずみが発生していたのですね。エアコンからこんな汚れが出てくるなんて、ちょっとショックです・・・
6)カバー・フィルターの洗浄
キレイになったカバーとフィルターです。今回は半分だけのクリーニングでしたので、取り付けて違いを確認してみます。
7)組み立て
組み立てると真ん中からキッチリと違いがわかって、スタッフも自分の仕事を再確認していました。送風ユニットも汚れが落ちて白さを取り戻しています。



半分だけクリーニングすると、その違いは一目瞭然です。このままでは、エアコンがかわいそうですので、きっちり反対側も洗浄しました。
 
8)組み立て後の完成写真
エアコンクリーニングQ&A

クリーニングのときは、音や振動はあるの?

高圧洗浄の際、機械的な音と振動があります。お部屋の外に影響がある場合はご注文の際にその旨をスタッフにお伝えください。

エアコンの下にテレビがあっても大丈夫ですか?

クリーニングの際、家具家電なども含め、シートでカバーして作業いたします。お問い合わせの際、その旨をお伝えください。

室外機はクリーニングしてくれるの?

室外機は施工対象には含まれておりません。室内の本体のクリーニングになります。

自動お掃除機能付きのエアコンだけど大丈夫ですか?

エアコンのお掃除機能は、フィルターに対してのものがほとんどです。ただし、機種によっては分解ができないものもあり、確認が必要です。

かなり汚れているのですが、料金の追加はありますか?

壁かけのご家庭用エアコンでしたら、追加料金はございません。業務用や天井設置タイプなどは作業内容が異なる場合があるので、事前確認が必要です。


【注意事項】
・室外機の設置場所によっては作業内容を変更する場合があります。
・サッシ取り付けタイプの窓用エアコンなどはキャンペーン対象外とさせていただきます。

 

  • お電話でのお問い合わせ
  • オンラインフォーム