環境への取り組み

環境宣言

 

持続型発展社会のために

クールビズ

毎年7月〜9月の間、原則社員はクールビズによる軽装となり、エアコンの温度を29℃に設定を行うか、若しくは利用自体を制限しています。

節電、節水

最も消費の多い本社では毎月集計を行い社員へ周知しています。オフィススペースで利用していない場所へ、蛍光灯のオフ、コンセントオフの徹底などを習慣化しています。

リユース(不要になった布製品を回収しています。)

ライフサイクルマネジメントの一環としてご家庭の不要な布製品(タオル・毛布・綿製品など)を無料回収させていただいております。
住環境の改善を目的としたハウスクリーニングは、住宅設備のライフサイクルを長期化させるメリットがあります。 さらにその業務が地球資源保護につながることで、社会的活動としての役割を果たすことが出来ればと考えています。
回収した布製品は、弊社にて責任を持って管理しリユースいたします。
お客様にはお手間を取らせてしまうかもしれませんが、ご賛同いただける方のお申し出を心よりお待ち申し上げます。

エコキャップリサイクル

なにげなく捨てられるペットボトルのキャップをポリオワクチンに!
エコキャップ推進委員会にたまったキャップを持っていきます。
400個で10円になり、20円で世界の子供一人にポリオワクチンを打つことができる事は継続性も高く、社員のエコ意識の原点にも成り得ます。



行動指針

  1. 地球環境問題が経営における重要課題であるとの認識を持ち、企業としての社会的責任と社会的貢献の役割を果たすため、環境経営を推進します。
  2. 内部環境監査およびマネジメントレビューにより環境マネジメントシステムを継続的に改善し、環境保全活動を推進します。
  3. 関連する環境法規制、協定および同意した要求事項、必要に応じて定める自主基準を遵守します。
  4. 事業活動、製品、サービスによる、緊急時を含む環境への影響を認識し、適切に管理することにより環境汚染の予防を図ります。
  5. 環境方針達成のため、環境に配慮した製品づくり、環境に配慮した事業活動、環境管理を3つの柱とした環境目的・目標を設定し、すべての事業分野をとお して、地球温暖化防止、省エネルギー、省資源、廃棄物削減、循環資源化、有害物質使用削減等に取り組みます。
  6. 地域や取引先をはじめとする利害関係者とのコミュニケーションを図り、連携して環境の改善に努めます。
  7. 環境方針を全従業員に周知し、環境への意識向上を図ります。

FSSグループ 環境総括責任者