本文へスキップ

電話でのご予約・お問合せはTEL.0235-23-0072

診療案内medical info

診療内容

内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、放射線科
心療内科(※予約が必要です)

生活習慣病
禁煙指導
健康・健診結果についてお気軽にご相談ください。

診療時間

 
午前 9:00〜12:00
午後 2:00〜6:00 休診 4時
まで

※水曜日午後、日曜日、祝日は休診です。
※急患随時受付

医師

院長
藤吉 令 (フジヨシ サトシ) 産業医
医師
藤吉 陽子(フジヨシ ヨウコ)

施設基準について

当院は以下の施設基準に適合する旨の届出を行っております
基本診療料

 ・時間外対応加算1
 ・有床診療所入院基本料6

特掲診療料

 ・ニコチン依存症管理料
 ・在宅療養支援診療所
 ・在宅がん医療総合診療料
 ・CT撮影及びMRI撮影
 ・がん治療連携指導料
 ・在宅時医学総合管理料又は施設入居時等医学総合管理料

看護職員が1名以上4名未満が勤務しております。

機能強化加算について

当院は「かかりつけ医」として、必要に応じて次のような取組みを行っています
  • 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
    また、必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  • 介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
  • 夜間・休日のお問い合わせへの対応を行っています。
  • 受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。
  • 日本医師会かかりつけ医機能研修制度応用研修会を終了しています。

※厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について

 
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行することと致しました。  
また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担がない方についても、希望される方について明細書を無料で発行することと致しました。発行を希望される方は、会計窓口にてその旨お申し付け下さい。  
なお、明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合の代理の方への発行も含めて、自己負担のある方で明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出下さい。

夜間・早朝等加算について

 
当院は土曜日の診療時間が午前9時より12時30分まで、午後2時より4時までとなっておりますが、土曜日については、正午から夜間・早朝等加算の対象となります。
従って、土曜日の午後の診療には、夜間・j早朝等加算が加算されますので、お知らせ致します。

電話での問い合わせについて

 
診療報酬規定により、病状や投薬、家族についての相談等の電話での問い合わせに対して、再診料が発生致しますのでご留意ください。

藤吉内科医院

〒997-0028
山形県鶴岡市山王町14-15
TEL 0235-23-0072