フミ太郎売買銘柄
14年度 キャピタルゲイン
購入月日 売付月日 株 式 名 株  数 購入代金
14. 5.20 14. 5.20 口座 管理料 大和証券 3,780
14. 5.17 14. 5.31 日 本 研 紙 1,000 157,884
14. 4. 4 14. 6. 3 キュー サ イ 100 57,625
14. 5.24 14. 6. 6 イエローハット 200 163,668
14. 5.17 14. 7.16 日 本 研 紙 1,000 157,883
14. 5.24 14. 7.18 イエローハット 100 81,833
14. 4. 3 14. 9. 5 テ ィ ム コ 100 57,625
14. 3.29 14. 9.13 吉  野  家 1 189,625
14. 6.13 14. 9.13 マ  ル  コ 100 74,895
14. 4.26 14. 9.13 キュー ソ ー 100 101,625
インカムゲイン
配当月日 保有株式名 株  数 配当金額
14. 8. 9 キュー ソ ー 100 6.5
14.11. 8 吉  野  家 1 1,600
14.11.29 マ  ル  コ 100 17.5
14.12. 9 ハウスローゼ 100 12.5
14.12.10 東 京 電 力 100 30
14.12.10 九 州 電 力 400 25
14.12.13 ホ リ プ ロ 100 3
フミ太郎が株式投機を始めた年です、全くと言って良いほど利益が出ませんでした。
フミ太郎は九州電力の配当が60円から50円に下がる情報をつかめず天井掴みしてしまいました。
教訓…よく調べてから買おう。
ハウスオブローゼは確か700円位で買ったんだよね、売らなきゃ良かった。
教訓…手放したくない株は毎日の株価を見るな。
しかし自分が株主になった充実感はとてもうれしいものでした。
フミ太郎は優待付銘柄が好きで、そんな銘柄が多いのですが資金量が少なく永久に保存が出来ま
せん。残念だと思います、せっかく安く買えてたのですからね。
株の事など何もわからないフミ太
郎は50万円ポケットに詰め込んで
大○証券に向かいました、とりあえ
ず日経平均は11,500円程度だ
ったのでこれ以下の底は無いと睨
んだのでした(笑
予想は大外れ、7月位から坂道を
下っていきました、それでも何とか
売買できる銘柄もあったのでほん
の少しだけ利益が出ましたが、持
ち株は常に含み損の日日でした。
一等最初に買ったのはマクドナル
ドと吉野家、吉野家は何とか売り逃
げしたのですが、マクドが…
追い打ちをかけるように優待の変
更(改悪の嵐)一時マクドは16万
円台になったのです、おいらは29
万で買ったというのに(泣
しかし、その時資金が有ればと思
います多分これからも16万になる
事はないでしょうね。
がっかりしたフミ太郎はやっぱり堅
いか分が良いと思い直し九州電力
に切り替えました、しかし…
この頃から順張りに疑問を持ち始
めました?資金量の多い人は同じ
株を多量に買うのだから1円の上がりでも手数料代引いても利益が出るから順張りでもすぐに売りが出来る、しか
し、フミ太郎のような買い方では10円程度あがらないと売買の意味が無くなるので下げ相場では塩漬けになって
身動きが取れなくなる…?
どうしたらいいのか?考えました。
まず、全てインターネット売買に切り替え手数料を半額程度にしました。
つづく。
平成14年度年初資金