工事写真集@
護岸工事:特殊ブロック
護岸工事:積みブロック
汚濁処理:布団籠砂防
道路改良:曲線改良(クロソイド曲線)
安全施設:歩道新設車道拡幅
法枠ブロックというのが昔は有ったんだよ↑それがこれ
これはとてものり面が綺麗に見えるし円の真ん中から芝
が生えてくるんだ、しかしなんとこのブロックは直線用だけ
しか無かったんだ、真っ直ぐ用で曲線施工はきついよ
丸み付けるのに苦労しました。
積みブロックは全国どこにでも有りますしかしこの現場は
勾配がきつくて5段の勾配変化点(落差工)がついていました
完成はそれは綺麗な水路になったのだけど…
利益が出ずクビを覚悟しましたね。
これは網で造った籠の中に通称玉石と言われる通常15p〜3
0pの石を積めていきます。これは水路などの流末に作り汚れ
た水が下流に流れなくする施設なのですが勿論工事中は水が
濁ります、上流部には段々と石や砂、泥等が堆積していき最初
は石の間隙を通っていた水も最終的には中央の切り口から流
れる予定でしたんだけれど確か1年で埋まったはず。
この道路は昔の単純曲線の道路を近代的なドイツのアウト
バーンと同じクロソイドを入れてます↓学生時代の実習でしか
クロソイド計算した事無かったので良い勉強になりました、施工
スピードはとても早く役所から絶賛を浴びました エヘン!
歩道のない危険な田舎道に子供たちの通学路を付け事故の
起きないようにしました、フミ太郎は道路はあまり得手じゃな
いんだけれどたっぷり儲かりました…会社がね
この頃は給料安かったな…今もか?(w
☆フミ太郎の現場写真館にようこそ、フミ太郎の今まで造った工事作品のほんの一部なのですが紹介したいと思います。フミ太郎の仕事は本当に社会のお役に立てたのか?いまだ疑問です☆♪