工事写真集@
農地造成:改良山成工(傾斜改良)
肥培施設:緑産のタンクシステム
フミ太郎は河川浚渫・農地造成・暗渠排水・鋼橋架設・道路舗装・トンネル舗装下水道・国道避壌車線拡幅・明渠排水・鋳鉄管水道その他結構作品作りました。
この工事は、傾斜のきつい山地をなだらかな一定勾配の耕地にするために削ったり、盛ったりする工事です、早い話子供の砂場遊び
を大きくしたような工事です。しかし最初に耕作に適した表土を剥いで下の礫質層や砂質層と混ぜないようにしなければなりません。ま
た雨に非常に弱い仕事なので常に土質の状況を把握していなければならないのです。
最後は畑お起こし、土壌改良材をまいて農家の方に渡しました。たぶんトラクターの燃料消費量は少なくなったと思われます。それが
一生つづくのですからね、やって良かったと思います(ニコ
この施設は酪農家の一番の悩みの種、家畜の糞をパイプラインで集めタンクの中で水と混ぜて、ばっきさせ貯蔵し逆に各農家に戻
し牧草地の肥料とするシステムです、多くの部材が農業先進国フランス製で、ついてきたマニュアルはフランス語でした。それでも
組み立て図が有れば何とかなるものでもう10年ほどなるはずですがいまだ動いてるのを見ると嬉しくなりますね。冬にした工事の割
に利益が上がり、この年は会社費用で香港旅行に行ったのでした。良い時代だったな…