[190] 教えて下さい 投稿者:kaz 投稿日:00/11/25(Sat) 05:59
海底神殿の後、どうしたらいいかわかりません。
サウスランドの南にある、火山(?)に行くことはわかっているのですが、サウスランドって?その南にある火山ってどこにあるの?ってな感じで3日ぐらい彷徨っています。
どうか火山がどこにあるかわかる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

[189] 聖杯使った後のダンジョンで・・・。 投稿者:Tag 投稿日:00/11/24(Fri) 23:46
ロイドが「ここは俺に任せろ」みたいなことをいったあとダンジョンをいくら進んでも同じようなところをグルグル回ってるようでクリアできません。
私の根性が足りないだけでしょうか?それとも何か進み方とか決まっているのでしょうかだれか教えてください。

[143] 神殿は何処? 投稿者: 投稿日:00/11/13(Mon) 12:54
2の方の質問です。

ククルカンに会い、ロディスの神殿へ向かうためのアイテムを
入手したものの、そこから一体何処へ行けばいいのかが
さっぱりわかりません。
天界も下界もさんざん回ったものの、手がかりがなくて
困っています。
何かメッセージを読み飛ばしたかと思い、再度四天使を倒して
ククルカンと話してみたものの、やはり何もなし…(T-T)。

どなたかヒントをお願いします。

[145] Re: 神殿は何処? 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/13(Mon) 16:36
> 2の方の質問です。
>
> ククルカンに会い、ロディスの神殿へ向かうためのアイテムを
> 入手したものの、そこから一体何処へ行けばいいのかが
> さっぱりわかりません。
> 天界も下界もさんざん回ったものの、手がかりがなくて
> 困っています。
> 何かメッセージを読み飛ばしたかと思い、再度四天使を倒して
> ククルカンと話してみたものの、やはり何もなし…(T-T)。
>
> どなたかヒントをお願いします。

ククルちゃん(笑)にもらったものを××するとびゅ〜んって・・・・

[148] Re^2: 神殿は何処? 投稿者: 投稿日:00/11/14(Tue) 17:12
> ククルちゃん(笑)にもらったものを××するとびゅ〜んって・・・・

のらねこさん、ありがとうございます。
…フィールド上で××すりゃよかったんですね。
てっきり、どこかの建物なり洞窟なりの中で××しなけりゃいかんもの
だと思って、延々と不毛な捜索を続けてました(^^;)。

おかげで無事クリアできました〜。

[182] 私もはまっています・・・・。 投稿者:coco 投稿日:00/11/22(Wed) 23:59
え〜〜私もここではまってしまいました(汗)

> …フィールド上で××すりゃよかったんですね。
> てっきり、どこかの建物なり洞窟なりの中で××しなけりゃいかんもの
> だと思って、延々と不毛な捜索を続けてました(^^;)。
え?フィールドってどこでもいいんですか?!
いろいろなところでやってるんですが、ここでは何も起こらないになって
しまうんですよ・・・・。
地上ではないってコトですかね・・・・。
ヒントありましたら、是非教えて下さい。

[187] 無事解決しました。 投稿者:coco 投稿日:00/11/23(Thu) 23:21
無事に意味が分かり、ゲームもクリアしました。予想していたエンディングと
違って切ない感じでした。今回はいろんなところでぐるぐるしていたら
レベルが50まで行ったことがびっくりです(ー。ーA)
時間があったら、2回目のチップ途中なんで兆戦してみようと思います。

[186] クリスタル 投稿者:チェキ 投稿日:00/11/23(Thu) 20:51
魔の島での4つの搭とクリスタルなんですけどわからなくて過去のレスを見ても全然分かりません・・・
どうしたらいいんでしょう。(@@;)

[185] お初です 投稿者:おるた 投稿日:00/11/23(Thu) 16:38
どうもはじめまして。楽しませてもらいました。
えっと、空中には闘竜、海にはゴールデンスラちゃんと大王イカがいましたけど、地上にはそういった類のやつは居ないんですか?

[184] ブレイズソード 投稿者:ゆうた 投稿日:00/11/23(Thu) 15:11
残り1ッポンのけんでブレイズソード?ってどこにあるんですか?
ヒントでいいから教えてください!
2日さまよってます・・・。

[180] 4つのクリスタル・・・ 投稿者:カズ 投稿日:00/11/22(Wed) 21:47
4つのクリスタルとりました。詞もよく読みました。でもわかりません・・掲示板に書かれているものも何度も読みましたがまったくわかりません。もうかれこれ7時間以上は塔を行ったり来たりしています。気になって夜も眠れません(笑)どうすればいいんでしょうか・・・

[181] Re: 4つのクリスタル・・・ 投稿者:coco 投稿日:00/11/22(Wed) 23:53
私もずっとそれではまっていた一人です(苦笑)
どこまで書いていいのか分からないのですが・・・クリスタルを置くには
順番があるんですよ。そのヒントが詞です。これで分かりますか?
頑張って下さいね。

[183] ありがとうございました 投稿者:カズ 投稿日:00/11/23(Thu) 09:31


                                           







やっとわかりました。本当にありがとうございました。
また行き詰まったらおしえてください。

[179] U終了しました。 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/22(Wed) 01:16
ちょっと悲しいエンディングでした。
とても楽しめました。
残念なのは
紋章を7個までしか集められなかった事
2回目のドラゴンチップを7個までしか集められなかった事
癒しの杖を最後まで持っていったのでおもしろさが半減した事です。
特に癒しの杖は途中から使えない方がもっと良かったと思います。

[142] 4つの○○スタル 投稿者:Naonao 投稿日:00/11/12(Sun) 15:49
4つの○○スタルをはめたのにその後の変化が何もありません。

けるところは行き尽くしたんですが・・・・
詩の意味もわからない
し、完全に止まってしまいました。
助けて下さい・・・(悲鳴)

[144] Re: 4つの○○スタル 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/13(Mon) 16:34
> 4つの○○スタルをはめたのにその後の変化が何もありません。
> い
> けるところは行き尽くしたんですが・・・・
> 詩の意味もわからない
> し、完全に止まってしまいました。
> 助けて下さい・・・(悲鳴)

次のヒントを見て”順序”よくクリアしましょう(爆)
その1 はめた栗酢樽(笑)ははめたりはずしたりすることが出来ます。
その2 塔にはそれぞれ名前がついています。
その3 詞をよく読みましょう。

[165] Re^2: 4つの○○スタル 投稿者:coco 投稿日:00/11/19(Sun) 00:09
> その3 詞をよく読みましょう。
詞って『赤き炎は・・・・・』ってのですか?
それがそうなのでしたら、よく読んでも分かりませんでした(苦笑)
今だそこではまっています(汗)

[167] これ以上書いていいのかな^^; 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/20(Mon) 00:27
> > その3 詞をよく読みましょう。
> 詞って『赤き炎は・・・・・』ってのですか?
> それがそうなのでしたら、よく読んでも分かりませんでした(苦笑)
> 今だそこではまっています(汗)

詞には、「◯◯は××をなんとかかんとか・・・■■は▲▲をなんとかかんとか・・・」ってありますよね。
そして塔は、◯◯(色)の塔、××(色)の塔・・・ってなってると思うんですけど。
あとは、詞を”歌いながら”やってみましょう^^

[168] のらねこさんへ 投稿者:coco 投稿日:00/11/20(Mon) 00:50
レスありがとうございます。

> 詞には、「◯◯は××をなんとかかんとか・・・■■は▲▲をなんとかかんとか・・・」ってありますよね。
> そして塔は、◯◯(色)の塔、××(色)の塔・・・ってなってると思うんですけど。
> あとは、詞を”歌いながら”やってみましょう^^
その詞はどこへ行ったら分かるんですか?
本当にオバカな私にヒントを下さい。お願いします。

[175] Re: のらねこさんへ 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/21(Tue) 01:19
> その詞はどこへ行ったら分かるんですか?
> 本当にオバカな私にヒントを下さい。お願いします。

え?見ませんでした?
たしか緑の塔だったと思いますけど。(入ってすぐの壁に貼ってあるやつ)

[178] Re^2: ありがとうございました。 投稿者:coco 投稿日:00/11/21(Tue) 23:56
何だかのらねこさんのレスを違うように解釈してしまいました(ー。ーA)
「OO色の塔」っていう風な詞が別にあったのかと思ってしまいました。
ようやく意味が分かりました。本当にありがとうございました。
また分からない時は教えて下さい。

[171] 「エタストU」2回目のチップと幽霊船? 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/20(Mon) 22:34
質問1 「U」で2回目のドラゴンチップが後1個見つかりません。1回目     で蜃気楼の塔で見つけたせいでしょうか。廃墟になってる城にも     ないし・・
質問2 あの薬も手に入れたのですが幽霊船に乗れません。念のために再度    海底神殿にも行きましたが・・
質問3 氷、炎、大地、風、闇と紋章があるのですがまだありますか。
    どこにあるのかヒントをおしえてくだされば・・
質問4 周りを岩に囲まれて洞窟だけある島の洞窟にはいっても柵で進めま    せん。何か足りないのでしょか。
現在の状況は6聖剣を手に入れ、併せて天界へいつでもいける状態です。
あと闘龍も倒し、「○○の剣」も手に入れました。
このまま先に進んだ方が良いのでしょうか。

[173] ごめんなさい。幽霊船のれました 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/20(Mon) 23:14
ごめんなさい。幽霊船のれました。

[177] Re: 2回目のチップだけ判らない。 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/21(Tue) 01:22
> ごめんなさい。幽霊船のれました。
続いてチップ以外は全部理解出来ました。2回目のチップだけ判らないよ。

[169] 無題 投稿者:k 投稿日:00/11/20(Mon) 18:24
2の方毎日はまって、やらせてもらっています。6本目の剣がどうしても
見つかりません。クリスタルイベントが終わったらどうすればいいんでしょうか??後、南にある島で、柵があって奥に進めない所があるんですが??
半日位ぐるぐるしています。どうかお助けを〜!!

[170] その後は?? 投稿者:k 投稿日:00/11/20(Mon) 18:26
> 2の方毎日はまって、やらせてもらっています。6本目の剣がどうしても
> 見つかりません。クリスタルイベントが終わったらどうすればいいんでしょうか??後、南にある島で、柵があって奥に進めない所があるんですが??
> 半日位ぐるぐるしています。どうかお助けを〜!!

[172] Re: その後は?? 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/20(Mon) 22:38
> > 2の方毎日はまって、やらせてもらっています。6本目の剣がどうしても
> > 見つかりません。クリスタルイベントが終わったらどうすればいいんでしょうか??後、南にある島で、柵があって奥に進めない所があるんですが??
> > 半日位ぐるぐるしています。どうかお助けを〜
最初何本からスタートしました?ひょっとして最初に取り忘れてませんか?

[174] Re^2: その後は?? 投稿者:k 投稿日:00/11/21(Tue) 00:06
> > > 2の方毎日はまって、やらせてもらっています。6本目の剣がどうしても
> > > 見つかりません。クリスタルイベントが終わったらどうすればいいんでしょうか??後、南にある島で、柵があって奥に進めない所があるんですが??
> > > 半日位ぐるぐるしています。どうかお助けを〜
> 最初何本からスタートしました?ひょっとして最初に取り忘れてませんか?
>たしか、1本GETしてからスタートしたんですが・・。」

[176] Re^3: その後は?? 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/21(Tue) 01:20
> > > > 2の方毎日はまって、やらせてもらっています。6本目の剣がどうしても
> > > > 見つかりません。クリスタルイベントが終わったらどうすればいいんでしょうか??後、南にある島で、柵があって奥に進めない所があるんですが??
> > > > 半日位ぐるぐるしています。どうかお助けを〜
> > 最初何本からスタートしました?ひょっとして最初に取り忘れてませんか?
> >たしか、1本GETしてからスタートしたんですが・・。」
ここまで言っていいのかな?
たぶん墓地の地下で1本とって、スタートしたんですね?
その後、セントラルシティの北のロディスの復活で1本でしょ?
あとセントラルシティの王様が、この国に1本あるって言ってたでしょ?

[155] Uで初歩的な質問です。 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/17(Fri) 11:54
洞窟で○○○○が復活し、敵だった魔術師が味方になり、アースセーバーとライトセーバーとダークセーバーは手に入れ、王様に報告して、船に乗って「どっか行け」言われたんだけど、その「どっか」を聞き漏らしました。改めて聞きに行っても答えてくんない。えーん。だれか教えて下さい。

[160] Re: Uで初歩的な質問です。バグですか? 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/17(Fri) 22:43
> 洞窟で○○○○が復活し、敵だった魔術師が味方になり、アースセーバーとライトセーバーとダークセーバーは手に入れ、王様に報告して、船に乗って「どっか行け」言われたんだけど、その「どっか」を聞き漏らしました。改めて聞きに行っても答えてくんない。えーん。だれか教えて下さい。
その後、適当に南の島へ行き、じいさんの言うとおり、大工を連れてきてやったら、船が無くなった!!!これってGAMEOVER??それともバグですか?
助けてください!!

[161] Re^2: Uで初歩的な質問です。バグですか? 投稿者:coco 投稿日:00/11/17(Fri) 23:27
私も一緒で大工さんをある島に連れていったら、船もなく・・・。
これってエラーなんですか?それとも大工さんの仕事が終わるまで
じっとしてるって事なんですか?
教えて下さい。

[162] Re^3: Uで初歩的な質問です。バグですか? 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/18(Sat) 03:19
> 私も一緒で大工さんをある島に連れていったら、船もなく・・・。
> これってエラーなんですか?それとも大工さんの仕事が終わるまで
> じっとしてるって事なんですか?
> 教えて下さい。
魔術師の特殊技能のテレポートでセントラルシティへ行くんですよ。そうすると、港の忠犬ハチ公の様に船が待ってますよ。
あのじじいに大工を紹介して、その後、家ができたら一万Gくれてやれば、なんか良いことおこるんじゃないかな。まだ一万やってないけど・・・(^^ゞ

[166] Re^4: Uで初歩的な質問です。バグですか? 投稿者:coco 投稿日:00/11/19(Sun) 00:11
> 魔術師の特殊技能のテレポートでセントラルシティへ行くんですよ。そうすると、港の忠犬ハチ公の様に船が待ってますよ。
> あのじじいに大工を紹介して、その後、家ができたら一万Gくれてやれば、なんか良いことおこるんじゃないかな。まだ一万やってないけど・・・(^^ゞ

ありがとうございます。クリスタルの方の問題が解き次第、行って見ます。
(結局最後にセーブしたところまで戻ってやり直しちゃいました。)

[163] 火山の島の滝が渡れない?! 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/18(Sat) 03:42
海底神殿の後で、火山の島(だと思う)の洞窟へ行ったんですけど、変な青色の岩があって触っても、なでても何もイベントおこりません。
ここじゃあないんですか?

[164] Re: 火山の島の滝が渡れない?! 投稿者:kiki 投稿日:00/11/18(Sat) 13:59
> 海底神殿の後で、火山の島(だと思う)の洞窟へ行ったんですけど、変な青色の岩があって触っても、なでても何もイベントおこりません。
> ここじゃあないんですか?

そこですよん。
変な岩を触ってもなーんもありません。確か。
滝は裏側が通れるのでそのまま進むべし。

[159] Tやっと終わった。そういう事だったんですね。 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/17(Fri) 22:29
やっと勝ちました。ああいう戦い方をすれば、あっさり勝てるんですね。
これは「AQAさんのメッセージというかコンセプトなのかな?」
と一人で思ってます。

[151] 紋章って・・・・・ 投稿者:Tosio 投稿日:00/11/15(Wed) 23:11
質問で〜ス。
紋章についてですけど、これってなんか意味あるんですか?
6つ全部(かな?)集めたんですけど、特別つかうようなこともなくクリアしてしまったように思います。
使い道があったら教えて下さい。

[158] Re: 紋章って・・・・・ 投稿者:tukihime 投稿日:00/11/17(Fri) 20:41
> たしかマイタウンのどっかの壁から
テラブレイク習得の間へいけたとおもいます。

[150] 魔界の森が抜けられない。 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/15(Wed) 22:04
魔界の森で迷いまくってます。宿屋と教会には行けるのですが・・・
教会でワープみたいなのも何回か試したのですが・・・
どうぞ教えてください。お願いします。

[153] Re: やっぱり魔界の森が抜けられない。 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/16(Thu) 13:52
> 魔界の森で迷いまくってます。宿屋と教会には行けるのですが・・・
> 教会でワープみたいなのも何回か試したのですが・・・
> どうぞ教えてください。お願いします。
MAPを書いてもわかりません。どうか助けてくださーい。
AQAさんお願いします。

[157] Re^2: 自己レスです。 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/17(Fri) 18:46
お騒がせしました。もう一つのAQAさんのHPで風雛さんに教えてもらいました。やーでも変化してからのラスボスは強い!!全員LV50でも撃破されました。

[152] すすまない 投稿者:NOM 投稿日:00/11/16(Thu) 11:38
2をやってるのですが、四大天使のミカエルさんに勝っても勝っても「まだまだ」と言われ延々と続いてしまいます。10回以上は続いてるのですが、
いったい何回続ければ次に進むのでしょう?もしかして何かアイテムを持っ
ていないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

[154] Re: すすまない 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/17(Fri) 01:19
> 2をやってるのですが、四大天使のミカエルさんに勝っても勝っても「まだまだ」と言われ延々と続いてしまいます。10回以上は続いてるのですが、
> いったい何回続ければ次に進むのでしょう?もしかして何かアイテムを持っ
> ていないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

最近AQAさんいないのかなぁ?

ミカちゃん(笑)に勝ったんですか?もしかして最初で?
もしそうなら別の方法を考えましょう。
押してもだめなら・・・・?勝ってもだめなら・・・・?

[156] Re^2: すすまない 投稿者:NOM 投稿日:00/11/17(Fri) 17:44
> > 2をやってるのですが、四大天使のミカエルさんに勝っても勝っても「まだまだ」と言われ延々と続いてしまいます。10回以上は続いてるのですが、
> > いったい何回続ければ次に進むのでしょう?もしかして何かアイテムを持っ
> > ていないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。
>
> 最近AQAさんいないのかなぁ?
>
> ミカちゃん(笑)に勝ったんですか?もしかして最初で?
> もしそうなら別の方法を考えましょう。
> 押してもだめなら・・・・?勝ってもだめなら・・・・?

いけました。
ずっと「またか、コンニャロッ!」ってやってたのがいけなかったんですね。
ありがとうございます。

[149] こんなんで魔界の森へ来ていいのでしょうか 投稿者:レフティ 投稿日:00/11/15(Wed) 10:10
迷いの森も行かず、ドラゴンチップも集めず、でも魔界の森までサクサクと来てしまいました。これでもいいのでしょうか。ちなみに全員レベルは49以上、持ってる武器、防具は浮遊大陸でそろえたり、手に入れた最高の物です。テントも十数個持ってます。あと50000G程度もってます。

[147] 4つのクリスタルのあと 投稿者: 投稿日:00/11/14(Tue) 11:44
4つのクリスタルをはめたのちに新たに剣を一つ手に入れました。

その後何をすればいいのかわかりません・・・。
どこに行って何を
すればいいんでしょうか?
ドラゴンチップは願いをかなえてもらっ
たあと散ってしまいました。
もう一度集めなければならないんです
か?
願いはどれか特定のものをかなえてもらわないと、続きのイベ
ントは発生しないようにでも出来てるんでしょうか。
どなたか教え
てください。

[146] 1のチップなのですが・・・ 投稿者:れもねぇど 投稿日:00/11/13(Mon) 18:05
7枚まで持っているのですが 最後がどうしても見つかりません・・・
ちなみに1回目、タフレムと廃城のものは見つけています

某塔もくまなく探してはみたのですが・・・ここにあるんでしょうか?

[138] 海底神殿の後 投稿者:Naonao 投稿日:00/11/11(Sat) 23:12
2の方で、海底神殿で文字を発見したんですが、文字の解釈が判らないので、次に進めずはや4時間たちます。
誰かアドバイスをお願いします・・・・

[139] Re: 海底神殿の後 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/12(Sun) 06:36
> 2の方で、海底神殿で文字を発見したんですが、文字の解釈が判らないので、次に進めずはや4時間たちます。
> 誰かアドバイスをお願いします・・・・

お船で行ける火山(みたいなの)を探すはずだったっす。

[140] Re^2: 海底神殿の後 投稿者:Naonao 投稿日:00/11/12(Sun) 09:47
> > 2の方で、海底神殿で文字を発見したんですが、文字の解釈が判らないので、次に進めずはや4時間たちます。
> > 誰かアドバイスをお願いします・・・・
>
> お船で行ける火山(みたいなの)を探すはずだったっす。

え・・・船でグルグル海をまわっているけどいまだ発見できません(泣)
もう少しアドバイス頼みます・・・

[141] Re^3: 海底神殿の後 投稿者:Naonao 投稿日:00/11/12(Sun) 15:44

> > お船で行ける火山(みたいなの)を探すはずだったっす。
>
> え・・・船でグルグル海をまわっているけどいまだ発見できません(泣)
> もう少しアドバイス頼みます・・・

分かりました。次進みますよ・・

[137] いまいらっしゃいますか〜? 投稿者:tukihime 投稿日:00/11/11(Sat) 15:23
こんちは〜
初めてお目にかかる(?)tukihimeでーす。
年齢不祥な高校生でーす。
エターナルストーリー、クリアしたっす!!
嬉しいです。
ところで、
わたくしめも、
RPG作りに協力させては頂けないでしょうか?
いきなりでずうずうしいとは思いますが〜
ぜひ!!雑用係にでもよろしくです!!
わたくしのつくったRPGは〜
面白いそうなんですが〜(友人にきいた)
容量が大きいんです〜。
で、ベクターに送れなくって
せめて、
そんけ〜するAQAさんの〜
手伝いでも、と思って投稿しました〜。
まじめに書いてるんで〜
返事くださ〜い。

[134] 誰か教えてください 投稿者:ヒミツ 投稿日:00/11/09(Thu) 16:28
2のほうをやっているんですが海底神殿の後どこに行けば良いんですか?
ヒント程度でいいので教えてください。お願いします。

[136] Re: 誰か教えてください 投稿者:ケイ 投稿日:00/11/09(Thu) 22:42
> 2のほうをやっているんですが海底神殿の後どこに行けば良いんですか?
> ヒント程度でいいので教えてください。お願いします。

海底神殿の中に,壁に文字があって,それに沿って行ったよ。
内容は,見てのお楽しみってことで。
私は,浮遊大陸までいっちゃった!

[133] 次の剣は? 投稿者:ケイ 投稿日:00/11/09(Thu) 12:44
2を昨日,ダウンロードして,やってます。
エルフの村に行って,ウィンドソードはゲットしたんですが,
その後村長が言ってた場所をメモり忘れて,
そのまま終わってしまいました。
で,今日,うる覚えでやってみたけど,行けません。
村の南の湖とか言ってたような気がするんですけど。
もしかして,最初からやらなきゃダメですか?

[135] Re: 次の剣は? 投稿者:ヒミツ 投稿日:00/11/09(Thu) 16:33
> 2を昨日,ダウンロードして,やってます。
> エルフの村に行って,ウィンドソードはゲットしたんですが,
> その後村長が言ってた場所をメモり忘れて,
> そのまま終わってしまいました。
> で,今日,うる覚えでやってみたけど,行けません。
> 村の南の湖とか言ってたような気がするんですけど。
> もしかして,最初からやらなきゃダメですか?

南の海にある海底神殿だと思いますよ。船に乗って森の最南端から南に行けば海に一ヶ所だけ変なところがあるのでそこで決定ボタンを押せば入れると思います。
それから、そこをクリアーしたら上の記事になんかヒント下さい。

[128] 2を発見しました^^ 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/08(Wed) 04:14
”1”は過去ログ等々見ながらどうにかこうにかクリアーしました^^
次のページをめくってみたら”2”があったのでさっそくDLしてま〜す。(時間かかってま〜す)
始める前から質問?なんですけど(笑)「評価版」ってどういう意味なんですか?(;^_^A アセアセ…
お暇だったら教えて下さい^^;

[129] Re: 2を発見しました^^ 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/08(Wed) 22:20
「評価版」テキストみてわかりました^^;銀行いってきます^^
それと、ある所で、赤黒緑青のクリスタルをはめたあとはどうすれば
良いのでしょうか?

[130] Re^2: 2を発見しました^^ 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/09(Thu) 03:53
> 「評価版」テキストみてわかりました^^;銀行いってきます^^
> それと、ある所で、赤黒緑青のクリスタルをはめたあとはどうすれば
> 良いのでしょうか?
すいません。わかりました。詞のとおりでした^^;
今は炎のところに行く途中です。
ところで、ダンジョンがほとんど1と同じなんですけど、やっぱり最終的にには
魔界へいくんでしょうか?(もう行きたくない(>_<))

[131] Re^3: 終わりました^^ 投稿者:のらねこ 投稿日:00/11/09(Thu) 07:24
終わりました^^
やっぱりダンジョンが1と同じとこがあったのでやりやすかったです。
あと、レベルがあがりすぎかな?っていうのもありましたね。(最後は逃げてレベルを抑えてましたから)
魔界は××ったですけど、ループは難しかったです。
◯◯◯◯チップも◯◯◯◯コインも1回だけでした。
それにしても、妹がかわいそう・・・

[127] 炎の書が…… 投稿者:pom! 投稿日:00/11/07(Tue) 11:01
炎の書が見つかりません。
一体どこにあるの〜〜?
誰か教えて下さい!!

[126] どこ行くの? 投稿者:那智 投稿日:00/11/05(Sun) 18:29
はじめまして。近日ダウンロードし、プレイさせて頂いてるのですが、
舟を入手した後どこへ行けばいいのでしょうか?
あちこち行ってるのですがわかりません。
教えてください。
あと、タフレムシティの隠し部屋とは?

[125] 廃城のカギはどこなんだ・・・ 投稿者:Naonao 投稿日:00/11/04(Sat) 22:29
廃城のカギ扉がどうしても開きません。
カギも過去レス見てもどこにあるのかわからないし・・・
教えてください。(ここでもう半日止まっています (T.T)シクシク

[123] 浮遊大陸? 投稿者: 投稿日:00/10/19(Thu) 03:18
浮遊大陸についたのはいいのですが、全ての祠?にバリアがかかっていて入れません。どうしたらいいのですか?何かその前にイベントがあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

[124] Re: 浮遊大陸? 投稿者:AQA 投稿日:00/10/19(Thu) 23:21
まず浮遊大陸に唯一ある村を探してください
そこの村長から東の祠のバリアを解くアイテムが
もらえるはずです

[115] 魔界の森でバンザイ! 投稿者:masato 投稿日:00/10/11(Wed) 02:42
現在、魔界の森でがんばってますが、何とか宿屋まではたどり着いた
のですが、そこから先に進めません。もう何日もここで暮らしているので
レベルが全員50(これが最高!?)になってしまいました。
過去レス見て、いろいろとやってはみるのですが・・・・グリコです。
これからもこの森で暮らすのかと思うと、くじけそうになります。
だれか・・・・HELP ME!!

[116] Re: 魔界の森でバンザイ! 投稿者:AQA 投稿日:00/10/11(Wed) 09:15
メールを発信しました

[122] Re^2: 魔界の森でバンザイ! 投稿者:masato 投稿日:00/10/13(Fri) 02:20
> メールを発信しました

ありがとうございました。何とか1ヵ所参考にさせていただいてクリアする
ことができました。ラスボスははっきり言って楽勝でした。(^○^)
(最高レベル(^_^;)に最高の武器を持ってたもんで・・・)

次回作を楽しみにしています。
さー、2回目のトライ行ってみよー!!

[118] 誰か教えて下さい 投稿者:みるきー 投稿日:00/10/12(Thu) 21:57
最初の村が襲われた時、敵を全部(多分)倒しても何にもなりません
どこか倒し忘れているんでしょうか?(^^;)
ちなみに外の三匹、パブにいる敵は倒しました
他にもどこかにいたら教えて下さい

よろしくお願いします

[119] Re: 誰か教えて下さい 投稿者:AQA 投稿日:00/10/12(Thu) 23:26
村を襲う敵はパブにいる敵
そして外には4体います
村の上の方にいますのでよく探してみてください

[120] Re^2: 誰か教えて下さい 投稿者:みるきー 投稿日:00/10/13(Fri) 00:35
> 村を襲う敵はパブにいる敵
> そして外には4体います
> 村の上の方にいますのでよく探してみてください

AQAさんありがとうございました

もうひとつ・・・良いですか?すみません(^^;)
王都に行く緊急用の抜け道ってどこにあるんですか?
教えて下さい

[121] Re^3: 誰か教えて下さい 投稿者:AQA 投稿日:00/10/13(Fri) 01:27
ネタバレになるので直接的にお教えするわけには
いきませんが・・・
ヂューク村のどこかにあります
怪しいところをよく探せば必ず見つかるはずです
頑張ってみてください

[114] 「精霊の声を聞け」? 投稿者:ジン 投稿日:00/10/09(Mon) 02:45
「精霊の声を聞け」と言う話が、何処で聞けるのかわかりません。廃城の中の石像は何も言ってくれないし。

[117] Re: 「精霊の声を聞け」? 投稿者:AQA 投稿日:00/10/11(Wed) 09:16
ランダムで言うので聞けない時もあります
聞けたからと言ってなにかイベントがあるわけではないですが・・・

[111] だれかおしえてください 投稿者:一本糞巻太郎 投稿日:00/10/06(Fri) 12:52
ストーリーと関係あるのかどうかわかりませんが、マザードラゴンはな
にか関係があるのですか?あと、入れない扉がたくさんあるのですが、
鍵とか入手できるのですか?あと、蜃気楼の塔とはどこのことですか?
あと、賞金首のモンスターに一体もであわないのですがどこにいるので
すか?よろしゅうたのんます。

[112] Re: だれかおしえてください 投稿者:AQA 投稿日:00/10/06(Fri) 13:17
マザードラゴンはドラゴンチップを8枚すべて集める事により
イベントが作動します
強力な武器が貰える等のサブイベントです
鍵のかかった扉は一部を除いて入る事はできません
蜃気楼の塔とはランダムでワールドマップ上に現れる塔の事です
賞金首モンスターは固定位置でランダム出現の為
現れる場所に行っても現れない事があります
またその指定範囲が1キャラ分なのでその場所と重ならない限り現れません

[113] Re^2: だれかおしえてください 投稿者:一本糞巻太郎 投稿日:00/10/06(Fri) 19:40
どうもありがとうございます。
がんばってさがしてみます。

[109] アウル様がちゃんと話してくれません。 投稿者:nyaaaan 投稿日:00/10/05(Thu) 12:56
いろんな町へ行って、しゃべって、調べて・・・
もう何度繰り返した事でしょう!?
掲示板で見て浮遊大陸の事を聞けるって事は、わかってしまったのですが、
話を聞きたいし、浮遊大陸の場所もわからない・・・
女神さまの森の聖霊の言葉を聞きなさいって言うのも、わからずじまいだし
何か欠けてる事があるのかな?
鍵も手に入らないし・・・
お願いします。ヒント下さい!!

[110] Re: アウル様がちゃんと話してくれません。 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/05(Thu) 14:06
過去ログを見てほしいって言いたいですけど、もう消えたからねえ・・・
何回も話しては入りなおしては・・・をくり返すそうです。
自分の時もここで詰まりましたけどね(笑)

[94] バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/01(Sun) 14:10
蜃気楼の塔というところの入り口に突き抜けるというか・・・通れてしまう所があります。上の壁に沿って左、または右、どちらの場合も通れてしまう所があります。
それから、タフレムシティの防具屋も下の壁に沿って左へ行くとカウンターにいけてしまいます。
ドラゴンチップのことでお聞きしたいのですが、2回目で、蜃気楼の塔のチップが取れません。
修正パッチを上書きしてもだめです。
バグですか?それとも修正パッチのやり方が悪いのですか?
誰か教えてほしいのですが・・・・・・。

[95] Re: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/01(Sun) 14:32
それと闘竜の小剣をもらうとドラゴンチップが出現しなかったのですが・・・
ちなみに、塔で出現しなかったのは、レベルを5上げてもらったときです。

[96] Re^2: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:AQA 投稿日:00/10/01(Sun) 19:09
まず・・・
親ツリーにあった報告はバグでしたご報告ありがとうございます
修正パッチ、ゲーム本体ともに修正しました
ドラゴンチップの件ですが
そもそも初回にて塔に出現するのがバグなのです
本来は小剣を入手後のみドラゴンチップの場所がかわり
そのうちの1つとして塔の中に配置されてるのですが・・・
一応最新Verにて私が確認した限りではそのバグは修正されてます

[99] Re^3: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:ユウカン 投稿日:00/10/02(Mon) 11:36
1回目のドラゴンチップを集め終わったユウカンです(名前なしさんありがとうございました)。
今2回目に挑戦中なのですが、また7枚で止まっています。もしかすると名前なしさんと同じ症状(?)なのかなと思いました。
私は1回目のときに蜃気楼の塔で1枚手に入れました。これってバグなんですよね・・・。ゲームの進行途中で修正パッチを入れたのがいけなかったんでしょうか?
AQAさんへ・・・詳細をメールしたいと思いますので、ご返信をお願いします。

[100] Re^4: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/02(Mon) 20:26
vectorでダウンロードしたのがいけなかったんですね・・・。
こっちで新しくダウンロードしなおしまーす!!

[101] Re^5: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/02(Mon) 21:50
さらに聞きたいのですが、では、あと1枚のドラゴンチップはどこにあるのでしょうか?
タフレムシティでしょうか?
ある大陸、できれば、ある町を教えていただきたいのですが・・・・・・

[102] Re^6: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:AQA 投稿日:00/10/02(Mon) 23:10
みなさんのお話を総合すると入手困難なチップは全部で3つ
初回のタフレムシティの隠し部屋、廃墟の城の鍵のかかった扉の奥

闘竜の小剣入手後の2回目、蜃気楼の塔のものだと思いますが・・・

[106] 私も同じ?! 投稿者:R 投稿日:00/10/04(Wed) 00:19
> みなさんのお話を総合すると入手困難なチップは全部で3つ
> 初回のタフレムシティの隠し部屋、廃墟の城の鍵のかかった扉の奥
>
> 闘竜の小剣入手後の2回目、蜃気楼の塔のものだと思いますが・・・

2回目とか初回とか何か関係があるんですか?
で、2回目ってクリアーした後またセーブしたところからやり直すって
コトですよね?(汗)ホント初心者でごめんなさい・・・。
私も只今、闘竜の小剣を入手後でチップが7個しかありません・・・。
最後の1つはどこにあるのか、くまなく探しているつもりですが
発見出来ません。みなさんと同じ感じなのかなぁ〜〜〜?

[103] Re^7: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/02(Mon) 23:59
隠し部屋はいったいどこに・・・?
うーーん・・・

[104] Re^8: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:AQA 投稿日:00/10/03(Tue) 00:06
魔術師学院をくまなく探してみてください

[105] Re^9: バグ(?)報告と聞きたいこと 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/03(Tue) 21:53
ありがとうございました。
そのうちメールを出すかもしれませんので・・・。

[107] 私も同じ?! 投稿者:R 投稿日:00/10/04(Wed) 23:28
> みなさんのお話を総合すると入手困難なチップは全部で3つ
> 初回のタフレムシティの隠し部屋、廃墟の城の鍵のかかった扉の奥
>
> 闘竜の小剣入手後の2回目、蜃気楼の塔のものだと思いますが・・・

2回目とか初回とか何か関係があるんですか?
で、2回目ってクリアーした後またセーブしたところからやり直すって
コトですよね?(汗)ホント初心者でごめんなさい・・・。
私も只今、闘竜の小剣を入手後でチップが7個しかありません・・・。
最後の1つはどこにあるのか、くまなく探しているつもりですが
発見出来ません。みなさんと同じ感じなのかなぁ〜〜〜?

P.S 昨日違うところに投稿してしまったので・・・。同じ内容
    ですが、もう1度投稿させて頂きました。ごめんなさいです。

[108] Re: 私も同じ?! 投稿者:AQA 投稿日:00/10/04(Wed) 23:44
この場合の2回目とは
一度8枚集めたあとという事です
最新Verでは私が確認した限りではバグはでませんが
旧Verではバグがでる事があるようです
修正パッチで修正できるはずなのですが
それでも直らず
絶対これはゲームデータの方がおかしい!と思われるようでしたら
一度セーブデータをお送りください
データ確認後バグがあれば修正し返送します

[91] ドラゴンチップ・・・ギブアップです 投稿者:ユウカン 投稿日:00/10/01(Sun) 03:47
ドラゴンチップを探し求めて何日もさまよい、戦い続けて、とうとうLv50になってしまいました・・・。もうギブアップです。
あと1枚がどうしても手に入りません。
投稿の中にヒントがありましたが、2箇所の隠し部屋の中にあるのでしょうか?実はこの扉のカギをどうしても開けられないのです。
精霊の声は最終的に「○竜の○」を手に入れることができるだけで、ドラゴンチップの手がかりにはならなかったと記憶しています。
(追加DLはしました。上書きもキチンとやったつもりなのですが・・・)
入手方法を教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

[92] Re: ドラゴンチップ・・・ギブアップです 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/01(Sun) 13:57
初めてここに書くひとですが、どこにあるかは、言いません。
ただ、すべて地上にあり、セントラルシティがある大陸に6個、タフレムシティのある大陸に1個、セントラルシティがある大陸とタフレムシティのある大陸にランダムの確率で出現する塔に1個、です。
それらをヒントに頑張ってください。

[93] Re^2: ドラゴンチップ・・・ギブアップです 投稿者:名前なし(笑) 投稿日:00/10/01(Sun) 14:02
すみません、セントラルシティの大陸に5個、タフレムシティの大陸に2枚、セントラルシティがある大陸とタフレムシティのある大陸にランダムの確率で出現する塔に1個でした。

[97] Re^3: ドラゴンチップ・・・ギブアップです 投稿者:ユウカン 投稿日:00/10/02(Mon) 02:56
名前なしさん、ヒントありがとうございました。おかげさまで最後のドラゴンチップを見つけることができました。(お礼が遅れましてすみません)
この勢いで2回目に突入します!

[40] 浮遊大陸? 投稿者:ぷう 投稿日:00/09/18(Mon) 01:23
に行ったのはいいんですけど、
なんかお城とかバリヤ張られてるし…。
どうすればいいんですか?
私が説明をガガンと飛ばしてしまったからなんですけど(多分)…。
教えてください。(--;→汗)

[50] Re: 浮遊大陸? 投稿者:AQA 投稿日:00/09/19(Tue) 21:45
神々の塔から浮遊大陸にワープした地点から右に進み
橋を渡った所にある街に行ってください

[88] Re^2: 浮遊大陸? 投稿者:R 投稿日:00/09/30(Sat) 00:54
> 神々の塔から浮遊大陸にワープした地点から右に進み
> 橋を渡った所にある街に行ってください

最近ダウンロードさせて頂いてやり始めたのですが・・・。
右の方に進んで橋を渡ったところに街があるそうなんですが・・・
見当たりません・・・。お城は発見出来るのですが・・・・。
もちろん入れませんし・・・。
街はどこへ行っちゃったのぉ(涙)

[89] Re^3: 浮遊大陸? 投稿者:AQA 投稿日:00/09/30(Sat) 01:19
街のグラフイックはとても小さい為見落としがちです
城から川に沿って南下すると見えてくるはずです

[90] Re^4: 浮遊大陸? 投稿者:R 投稿日:00/09/30(Sat) 01:31
> 街のグラフイックはとても小さい為見落としがちです
> 城から川に沿って南下すると見えてくるはずです

ありがとうございました。
無事発見できましたぁ(嬉)
このゲームはまってしまって最近寝不足です(苦笑)

[86] ドラゴンチップはどこ? 投稿者:ゼファー 投稿日:00/09/29(Fri) 23:41
すみません
ドラゴンチップの場所がどうしてもわかりません。
いま6枚なんですが…
メールで場所を教えていただけないでしょうか?

[87] Re: ドラゴンチップはどこ? 投稿者:AQA 投稿日:00/09/30(Sat) 00:08
ドラゴンチップの場所は1周目と2周目(特定アイテム入手後)で
かわります
またどの6枚を入手したかでお答えがかわってきますので・・・
おそらく廃墟の城とタフレムシティの隠し部屋の2枚の事ではないかと
思いますが・・・

[84] BGMが鳴りません… 投稿者: 投稿日:00/09/29(Fri) 17:49
ETERNAL STORY楽しくプレイさせて頂いてます。
…が、フィールドや戦闘シーン、オープニング等、ほとんどのBGMが
鳴らない状態になっています。
(一部の街や村などのBGMが鳴るだけ。あとは無音状態…。
SEは全て普通に鳴るんですが…)
midiファイルを開いてみると、とてもいいBGMばかりなので、ゲーム中に
聞けないのが非常に残念なんです(;w;)。
ただ、こちらの掲示板の過去ログには、BGMに関連した報告はないよう
なので、ひょっとしたら我が家のPCに限った障害なのかもしれませんが…。
ちなみに、PC環境は以下の通りです。
 CPU:Celeron 433MHz
 メモリ:128kb
 サウンドドライバ:YAMAHA SXG Driver
もし対処法がありそうでしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[85] Re: BGMが鳴りません… 投稿者:AQA 投稿日:00/09/29(Fri) 19:33
これは私の勘ですが・・・
前作RPGツクール95の場合でも似たような不具合が報告されています
どうやらツールの仕様でYAMAHAの一部機種では鳴らないらしいのです
それに関する対処策がありますので、まずこれを試してみてください
コントロールパネル→マルチメディアのところで
MIDIの出力をFM音源または別の音源に替えてみる
これで鳴るそうです
もしこれで鳴らない場合私には対処策がわかりません・・・

[82] わかりませ〜ん 投稿者:かわやん 投稿日:00/09/29(Fri) 04:37
アウル様に会って
浮遊大陸のことを聞いたのですが
それからどこの町に行っても
情報が得られずさまよってます。
教えてください。
あと廃墟の城で開けられない扉は
イベントを起こせば開くのでしょうか?
女神像も何も喋ってくれず
何をしていいのやら・・・。

[83] Re: わかりませ〜ん 投稿者:AQA 投稿日:00/09/29(Fri) 04:50
セントラルシティのお城にはいきましたか?
廃墟の城の扉は鍵がなければ開きません
ウエストランドの地形をよく見てみましょう

[68] ドラゴンチップは… 投稿者:ユート 投稿日:00/09/27(Wed) 15:55
 ど〜してもドラゴンチップが6枚しか集められません!
誰か教えて下さいっ!

 あと、「精霊の声を聞け」とは、どういう事なんでしょうか?
地形と関係があるらしいのですが、わからない…

[72] Re: ドラゴンチップは… 投稿者:AQA 投稿日:00/09/27(Wed) 22:47
場所を直接というのはネタバレになるのでちょっと・・・
ヒントとしては鍵のかかったところ
隠し部屋ってとこですかね?
精霊の声もこれに少しばかり関連しています

[74] Re^2: ドラゴンチップは… 投稿者:ユート 投稿日:00/09/27(Wed) 23:50
> 場所を直接というのはネタバレになるのでちょっと・・・
> ヒントとしては鍵のかかったところ
> 隠し部屋ってとこですかね?
> 精霊の声もこれに少しばかり関連しています

 どうもありがとうございます。早速、調べまくります。>AQA様

[78] 2回目のドラゴンチップは… 投稿者:ユート 投稿日:00/09/29(Fri) 00:58
 ヒントのおかげで8枚集められました!
そして2回目も順調に7枚まで集めたのですが、ど〜しても
あと1枚が見つからないっっ!
 かなりガンバって探してはいるのですが、サッパリです。
ネタバレになりそうなので、メールで教えていただけたらと…

 それと、使う事のできない「〜の書」って、いつ使えるように
なるのでしょうか?2回目を集めたら進展がありそうだけど…

 

[81] Re: 2回目のドラゴンチップは… 投稿者:AQA 投稿日:00/09/29(Fri) 03:19
どこまでをお集めになったかがわからないと
お答えが難しいです
メールでよろしければ一度メールください

炎の書、大地の書はドラゴンチップにはまったく関係がありません
あるアイテムを入手する為のものです 

[79] 主人公の顔が… 投稿者:ゼファー 投稿日:00/09/29(Fri) 01:47
僕の主人公は女なんですが…
ラスボスの1個手前のボスとの会話で一瞬男の顔になるんですが…
気にしてはいけないんでしょうか?

それと飛空挺でしかいけないダンジョンで1回目ボスに逃げられたので
二回目行ったら特定の階にあった
外に出るための魔方陣と回復ポイントが無かったのですが…
しかも、4時間かけても最下層に行けなかった…

[80] Re: 主人公の顔が… 投稿者:AQA 投稿日:00/09/29(Fri) 03:17
ご報告ありがとうございます
修正致しました
お持ちのファイルを修正する為には修正パッチをDLしてください

[76] アウル様について+感想 投稿者:イナズマ 投稿日:00/09/28(Thu) 02:42 <URL>
はじめまして、仕事がきつい月末にDLしてしまいました。
サクサクすすんでいたのですが、アウル様に色よい返事をもらえません。
紹介状を第3者に渡したりとかするのでしょうか?

以下、感想です。
音楽が凄くいいですね!MIDIのイロハを知ってらっしゃる感じです。
ゲームバランスもかなりいいです。(サクサク進んだし)
ただワールドマップみたいなものがちょっと欲しい事と、
イベントで自キャラ以外が動く時(初めて船に乗った時とか)結構待たされるのが難点ですね(←これはツールの仕様だったらすいません)

トータルで自分的には85点付けます!
これからもがんばって下さい。こちらも頑張ってクリアします。

PS AQAさん殴ってすいません(笑)長文失礼しました。

[77] Re: アウル様について+感想 投稿者:AQA 投稿日:00/09/28(Thu) 03:13
ご感想ありがとうございます
アウル老への訪問イベントに関してですが
あれはかなりシビアなランダム判定になってます
いわゆるボケた老人にしたかったので(笑)
自動イベント中の待ち時間に関しては
今作を作成した時の私のPCが低スペックだった事にあると思います
描画速度が遅いマシンで最適化してた為じゃないでしょうか?
現在は以前より高スペックのPCに乗り換えてますので
続編では少しは解消されていると思います

続編の公開はまだまだ先の事になるとは思いますが
よかったら続編もPLAYして頂けると嬉しいです

[73] 消えたり出たり・・・ 投稿者:たると 投稿日:00/09/27(Wed) 23:44
ちわっす♪
ES(あ、勝手に略してる)楽しませてもらってマス!
今「蜃気楼の塔」(?)ってところを探索してるんデスが、
塔の出現条件とか知りたいと思いました。
教えて下さい〜。
あと目安の到達レベルなんかも・・・(汗)
あそこ敵強すぎ!
文法ムチャクチャやん!(笑)

[75] Re: 消えたり出たり・・・ 投稿者:AQA 投稿日:00/09/28(Thu) 02:36
蜃気楼の塔の出現条件・・・ありません(笑)
っていうか、完全にランダムです
出現位置は2ヶ所ありますが
それぞれ約20%、15%の確率で出現します
運がいいと同時に2ヶ所とも現れたりもします(笑)
目標到達LVは大体25〜30ってとこですね

[66] つ、つまったぁ〜 投稿者:ジェス 投稿日:00/09/26(Tue) 15:19
どーも、はじめまして。ジェスと言います。
質問なのですが、セントラルシティの北にある洞窟でシリウスと戦ったあと、どうすればいいのかわかりません。
王様には報告したのですが…

あと、賞金首モンスターはどこにいるのですか?
炎の書の効果は?

どうか、皆さん教えてください…

[67] Re: つ、つまったぁ〜 投稿者:AQA 投稿日:00/09/27(Wed) 01:09
セントラルシティの民家にいるジュリアスに会いに行ってください
賞金首モンスターは世界各地に固定場所にいます
背景から場所を想像してみてください
炎の書はあるアイテムを入手する為に必要となるアイテムの1つです

[69] Re^2: つ、つまったぁ〜 投稿者:ジェス 投稿日:00/09/27(Wed) 20:55
> セントラルシティの民家にいるジュリアスに会いに行ってください
> 賞金首モンスターは世界各地に固定場所にいます
> 背景から場所を想像してみてください
> 炎の書はあるアイテムを入手する為に必要となるアイテムの1つです

どうも、すみません。早速そうしてみます。蜃気楼の塔でガーディアン倒したりしてました…

また質問する事もあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

[70] Re^3: つ、つまったぁ〜 投稿者:ジェス 投稿日:00/09/27(Wed) 22:20
> > セントラルシティの民家にいるジュリアスに会いに行ってください

す、すみません…民家ってどの民家ですか?4つあるうち、二つは鍵がかかっていてはいれなく、残りの二つは10G頂戴…と寝言を言う少女と食事中のおじさん…どうやってもイベントが起きないのですが…

またまた同じ質問をしてしまってすみません…

[71] Re^4: つ、つまったぁ〜 投稿者:AQA 投稿日:00/09/27(Wed) 22:44
セントラルシティは全部で3つに区分けされてます
民家は左側の区画にあります

[63] 塔が無くなったぁぁ・・・ 投稿者:へちゃ 投稿日:00/09/26(Tue) 10:31
はじめまして。
今月20日にDLしてコツコツとゲームを進めてきました。
セントラルシティの南東にある塔に入り、(特にストーリー上の必然はありませんでした
ちなみに今、小島にいるアウル老に会いに行く所です)
ガーディアンを倒したのは良かったのですが、そいつの後ろにある扉を開く前に
セーブをしようと塔の外に出た途端、塔自体が消えてしまいました・・・
悪いことにそのまま上書きセーブをしてしまい、遣り直しも効きません・・
この塔が再び現れることはあるでしょうか??
現れないとしたら、今後、ストーリー上に影響はありますか??
ご存知の方 教えて下さい。

[64] Re: 塔が無くなったぁぁ・・・ 投稿者:AQA 投稿日:00/09/26(Tue) 11:43
その塔は蜃気楼の塔という所です
ストーリーに直接関係はありませんが
いくつかのアイテムがあります
その塔はその名の通り現れたり出たりするので(出現場所は2ヶ所あります)
また現れるはずですよ

[65] Re^2: 塔が無くなったぁぁ・・・ 投稿者:へちゃ 投稿日:00/09/26(Tue) 14:22
> その塔は蜃気楼の塔という所です
> ストーリーに直接関係はありませんが
> いくつかのアイテムがあります
> その塔はその名の通り現れたり出たりするので(出現場所は2ヶ所あります)
> また現れるはずですよ

ありがとうございます。消えた瞬間は(しかもその状態でセーブした時は)
気が遠くなりましたが、しばらくしたらまた出てきてくれました・・・(^^;;

[46] 森。 投稿者:ブル 投稿日:00/09/19(Tue) 06:35
おはようございまーす!
迷いの森って何ですか?多分そこに行かずに魔界まで来てしまったのかなぁ。私の持ってる地図は、迷いの森の地図なのかな?魔界の森の地図ってあるんですか?

[48] Re: 森。 投稿者:AQA 投稿日:00/09/19(Tue) 21:42
迷いの森というのはタフレムシティの北にある森の事です
ゲームのメインストーリーには直接関係がないので
行かなくてもゲームクリアは可能です
魔界の森の地図はありません
迷いの森と同様無限ループになっていますが
頑張ってください

[52] Re^2: 森。 投稿者:ブル 投稿日:00/09/20(Wed) 01:37
頑張ってるんですけど、何時間やってもダメみたい。。。少しヒント、ありませんか?

[53] Re^3: 森。 投稿者:AQA 投稿日:00/09/20(Wed) 01:48
ヒントですか
ワープポイントはワープ元とワープ先の形が同じ為迷いやすくなってます
所々にある中継所(宿屋や道具屋)がでてきたら
正しい道を進んでいる証拠です
これらをヒントに頑張ってみてください

[54] Re^4: 森。 投稿者:ブル 投稿日:00/09/20(Wed) 02:06
それが、その中継所、まだ1度も見たことがない。。。

[57] Re^5: 森。 投稿者:ブル 投稿日:00/09/20(Wed) 02:27
もうさすがに疲れてきた(^^; Plz, help me!

[59] Re^6: 森。 投稿者:ブル 投稿日:00/09/21(Thu) 04:37
うーん。。。。。

[62] Re^7: 森。 投稿者:ブル 投稿日:00/09/23(Sat) 11:19
できた〜!やっと通り抜けることができました〜。でも私、本を見つけたまま何もしてなかったみたい。アドバイスありがとうございました!!あみさんも頑張ってください。

[60] どうしてもダメです。 投稿者:あみ〜 投稿日:00/09/22(Fri) 14:27
こんにちは、AQAさん。下の方のレスにもありましたが
「魔界の森」がどうしても抜けれません。ある所までは
うまく行けるのですがそれ以上進めません。もう何日も
何時間も迷っているので・・・辛いです(ぐすん)何か
ヒントあれば教えて下さい。聞いても無駄かなぁ?努力
あるのみでしょうか。

[61] Re: どうしてもダメです。 投稿者:yaho 投稿日:00/09/22(Fri) 19:40
がんばってくださいまし。
ボクはね、たった今抜けましたよ!
ヤッター!...という感じ!
ところが、その後、ゲームオーバーでした。トホホ.....

地図を書いてみればいいかもよ!
違いがわかります!!

[56] ドラゴンチップ 投稿者:モル 投稿日:00/09/20(Wed) 02:20
こんばんは。
ドラゴンチップですが、8枚目がどうしてもわかりま
せん。
魔界に行く前に集められるのですか?
ネタばれだと思う
ので、AQA様よければメールを頂けないでしょか?
ちなみに、こ
っちから送ろうと思ったのですが、アドレスがわからない・・・・

お願いします。

[58] Re: ドラゴンチップ 投稿者:AQA 投稿日:00/09/20(Wed) 02:41
メールアドレスはReadme.txtに記載しているのですが・・・
とりあえずメールをお送りしました

[55] ん?なになに? 投稿者:kenji 投稿日:00/09/20(Wed) 02:08
こんばんは、AQAさま。
御無沙汰いたしました。

皆さんの質問を拝見していると私の知らないことがいっぱいあります。
だから、これから修正パッチをDLして、もう一度楽しませていただきますね。
結構がんばったと思ったのに…。

[37] 闘竜って 投稿者:??? 投稿日:00/09/17(Sun) 14:57
倒した後もう一度その場所に入れないんですか?
2回目にドラゴンチップはそこにあると思うんですけど・・・・。
1回目全部集める前に倒したもんですから。
できればもう一度入れるようにしてほしいんですけど・・・・。

[51] Re: 闘竜って 投稿者:AQA 投稿日:00/09/19(Tue) 21:47
一度倒してしまうと入れません
また、そこにはドラゴンチップはありません
旧Verではバグの為ドラゴンチップを2回集める事ができません
最新VerをDLするか
修正パッチをDLしファイルを上書きしてください

[45] ドラゴンチップ集めると・・・ 投稿者:WAD 投稿日:00/09/18(Mon) 23:27
ドラゴンチップを全部あつめるとどうなるんですか?
誰か教えてください。お願いします。

[49] Re: ドラゴンチップ集めると・・・ 投稿者:AQA 投稿日:00/09/19(Tue) 21:44
ドラゴンチップを全部集めてサウスランドにある祠にもっていくと
強力な武器が貰えたり、大金が貰えたりします

[38] ドラゴンチップはどこ? 投稿者:ばんぶ〜 投稿日:00/09/17(Sun) 17:50
VECTORでダウンロードさせていただいて楽しくプレーさせていただいてます。続編も楽しみ。
 ○○の紋章や○竜の剣も手に入りましたが、ドラゴンチップが6個しか手に入りません。
 どこの6個は手に入ってるの?といってもちょっと記憶があやふや。
船でしかいけないとこにいるドラゴンもそれに関係するのでしょうか?
 マスター○○○○も5ターン以内に倒せない(涙)悔いないように魔界に行きたいのです。

[47] Re: ドラゴンチップはどこ? 投稿者:AQA 投稿日:00/09/19(Tue) 21:37
ドラゴンチップは各地に散っているため
どこの2個の事なのかわからないと答えようがありません
ある場所をここに全部書いたら楽しみが半減するでしょうし・・・
どうしても知りたいと言うのでしたらメールを頂けますか?
船でしか行けない所にいるドラゴンの所にドラゴンチップを8つ集めて持って
行くとイベントが進行しますよ
マスター○○○○も闘竜の剣+ドラゴンリングの装備コンボで倒せると
思います
ドラゴンリングの在り処は秘密ですが(笑)

[42] 最初から? 投稿者:さえ 投稿日:00/09/18(Mon) 21:07
本当に最初でつまづいています。村が襲われて、村中にモンスターがいるところなのですが、PUBにいるモンスターや、その他3匹ほど倒して、その後どうすればよいかわからず、ひたすら戦ってレベルばかりが上がってしまっています。どうしたら話が進むのでしょうか?

[44] Re: 最初から? 投稿者:ばんぶ〜 投稿日:00/09/18(Mon) 22:26
これなら僕でも答えられます。定位置にいるイベントの敵が全部でPUBの他に4ついます。村は狭いですから、すみからすみまで見たほうが。ちゃんと見えていますから。
 それより、誰か僕のドラゴンチップの質問教えてくださいませ。更に一つ見つけて7つまで見つけたのですが、残り1個がわからない。困ってます。

[39] (削除) 投稿者:(削除) 投稿日:00/09/17(Sun) 19:03
(削除されました)

[41] Re: ジュリアス 投稿者:ちょっきん 投稿日:00/09/18(Mon) 02:23
>  はじめまして。楽しくプレーさせていただいています。
>  ところで、ジュリアスの装備変更と戦闘時のコマンド入力ができません。
>  どうすればよいか教えてください(それともそういうものなんですか?)。

そういうものですよー!!

[31] 魔界の森 投稿者:ちょっきん 投稿日:00/09/15(Fri) 07:56
この間やっとククルカンに会えたのに、
その後のデータが消えてしまって…。
今、その後の「アデル」まで来ました。
ずっと同じとこを回って、出口が分かりません。
何かヒントありませんか?

[32] Re: 魔界の森 投稿者:AQA 投稿日:00/09/15(Fri) 17:43
魔界の森は迷いの森と同じ様に正しい道を選ばないと
無限ループします
所々にある中継地点に到達すれば先に進んでいる証拠です。
頑張ってみてください
またMapを作るのも1つのやり方ですよ

[35] Re^2: 魔界の森 投稿者:ちょっきん 投稿日:00/09/16(Sat) 06:52
> 魔界の森は迷いの森と同じ様に正しい道を選ばないと
> 無限ループします
> 所々にある中継地点に到達すれば先に進んでいる証拠です。
> 頑張ってみてください
> またMapを作るのも1つのやり方ですよ

返事ありがとうございます。
とりあえず、今は2回目のドラゴンチップを集めてから
再挑戦しようと思います。
おもしろいので、何回やり直しても楽しいです!!

[33] ドラゴンチップは・・・ 投稿者:??? 投稿日:00/09/15(Fri) 18:40
ドラゴンチップは一回集めた後、もう一度集められるんですか?

[34] Re: ドラゴンチップは・・・ 投稿者:AQA 投稿日:00/09/15(Fri) 19:56
本来ならもう一度集められるんですが
旧Verではバグの為8つ目が出現しません
今回UPした最新Verでは集められるように改善されてます
旧Verを対応させる為には
修正パッチをDLして上書きしてください。

[24] 女神像について 投稿者:spe 投稿日:00/09/14(Thu) 02:33
迷いの森の北にある廃墟のところで行き詰まってます。
女神像に話しかけても「・・・・・。」と帰ってくるだけです。
どうすれば先に進めるのでしょうか?

[25] Re: 女神像について 投稿者:AQA 投稿日:00/09/14(Thu) 03:59
廃墟の城はゲーム進行には直接関係ありません。
ゲームを進める為には船を入手すれば先に進めます。

[30] Re^2: 女神像について 投稿者:spe 投稿日:00/09/14(Thu) 10:17
返信ありがとうございます。
とりあえず先に進んでみます。

[26] AQAさんへ 投稿者:りょう 投稿日:00/09/14(Thu) 05:06
どうもはじめまして、昨日VectorでDLさせてもらってから、
キチガイのようにあそんでます。(^^;
それで、いくつかお聞きしたいことがあります

2回目のドラゴンチップがあと一枚見つからないんです。
闘竜の剣と魔剣レヴァンティンはどっちが強いんですか?
浮遊大陸の南にあるはしごは何の意味があるんですか?
魔雷石はいつ使えばいいんですか?

P・S,すごいおもしろいので、できれば続編作ってほしいです!

[27] Re: AQAさんへ 投稿者:AQA 投稿日:00/09/14(Thu) 05:27
ドラゴンチップは8枚あるのでどれの事かよくわからないんですが・・・
蜃気楼の塔には行ってみましたか?
闘竜の剣の方が強いです
でもレヴァンティンは属性をもってますので一部の敵には効果が高いです
はしごははっきり言って意味がありません(笑)
魔雷石はある武器の原料となる鉱石です
どこかで剣を造ってもらえます

面白いと言ってもらえてとても嬉しいです
続編はすでに制作中ですのでお楽しみに!(^^)

[28] ありがとうございます! 投稿者:りょう 投稿日:00/09/14(Thu) 05:54
お早いレスありがとうございます。
早速やってみまーす!

続編楽しみにまってます。

[29] Re: ありがとうございます! 投稿者:AQA 投稿日:00/09/14(Thu) 06:59
ドラゴンチップの件でメールをお送りしました。

[16] あと一冊 投稿者:ムム 投稿日:00/09/12(Tue) 19:41
炎の書は買ったんですけど、大地の書?が見つかりません。
あれはいったいどこにあるんですか?

[17] Re: あと一冊 投稿者:AQA 投稿日:00/09/12(Tue) 20:43
大地の書は地上にはありません
またお店にも売ってません
これらのヒントを元に探してみてください

[23] Re^2: あと一冊 投稿者:ムム 投稿日:00/09/13(Wed) 18:34
大地の書見つけることができました。
その勢いでクリアーしました ありがとうございました