おやじの釣り日記 2005編


2005行動開始しかし釣果のほうは?

                5月3日   峰浜村塙川、八森町泊川

2005、5月3日ちらばった4人が久々に
峰浜村の水沢川に集合しましたが水量が
多くてキャンセルして隣の塙川へ移動
小ぶりでしたが岩魚が反応してくれました。
 
写真は塙川です。

春といえば山菜、岩魚はリリースしましたが
こごみはしっかりキープしてきました。
ネットはこう言う使い方もあります。

湯がいてマヨネーズもいいですが天ぷら
もなかなかいけます。

今度は八森町の泊川河口付近へ移動。
水量が多くて1時間ほどで撤収しました。
全員反応なし!





  6月11日  安比川

雲生きがあやしくなってきて小雨交
じりの中キャスティングする郡山か
ら来た84さん。

ン!反応あり!この後みごと岩魚を
ヒットしました。

みごと岩魚をヒット!
ばたばたあばれる岩魚君に奮闘、
早くシャッター押してー!!

弘前から来た310ちゃん。

この後土砂降りになったので
私と慎吾君の画像は撮れま
せんでした。 残念!

雪の無い安比スキー場
(右側にカメラが窓ガラスに
反射して写ってしまいました。)

 


  9月17、18日 桧木内川&小和瀬川

秋田の渓流釣も9月20日まで(21日から来年3月20日まで禁漁)
これが最後のチャンス、みごとヒットしますように‥‥祈

注(予告)以下の画像に衝撃的な物が有りますので
気をしっかり持って見て下さい。

17日桧木内川の支流相内沢へ
R105から県道38号へ入ります。

   
   一路,相内沢へ
  

   
   さっそく準備開始
  
  サァー釣るぞー! 
   
   先端の黒っぽいのがミズの実っこです。
   魚よりこれ採りたかったー! 

  
  9さん、絶好ポイントでキャスト。しかし
  岩魚の反応は?


   
   おやじは釣れなくて、9君の応援
   でーす。目の前で9さんがキャスト中。

  
  あら!もうお昼、ジュースで乾杯。
  魚は釣れなくても口だけは達者なのです。

   
   午後は上桧木内へ移動
  
  結果はご覧のとおりでした
   
   民宿『柏荘』で一泊
  
  民宿の筋向いが紙風船祭りが行われる
  広場でした


魚よりこっちが目的で来ている人たち。
天然舞茸の鍋が最高に美味しかったです。
明日こそ釣るぞう!?

  
      18日玉川ダム上流へチャレンジ
   
   準備完了、きおつけー! パチリ
  
  小和瀬川橋から上流
  
   
   いいポイント発見
  
  ヤッター!岩魚ちゃんがヒット。
   
   右側が本流、左が中ノ又沢
   雨も降って来てここで撤収することに

   
  
  9さん本流側のプールで2匹めヒット。
   
   帰りにこんなお仕事の人と遭遇。おっかねー!

  
  
  
   
    冷えた体を温泉で温めることに。
  温泉宿『はなやの森』¥はちょっと高めでした

  
  こんな感じの赤茶色の湯です。


 
カメラマンの私の両腕は無防備
タオルはハンガー代わりのあそこへ掛けてと!
(スイマセン‥嘘ついてました。!)

 実写画像(一度深呼吸してから見てね)


    
   カメラマンの310ちゃん無防備
   タオルはあそこに結んでネクタイ代わり!
   (又嘘でした!実は結ぼうとしても‥?) 





  
  玉川ダム湖、宝仙湖にかかる男神橋。
  橋を渡ると『はなやの森』
  
  橋からダム側の風景。
  
  男神橋から上流側の風景、真向い右側
  の沢が小和瀬川。
2005年の渓流釣も終わってしまいました。
まもなく、短い秋も終わり冬将軍の季節が
やってきます。今年はけっこうお魚さんに
きらわれてしまった年でした。来年もそんな
に期待しませんが、いままで通り川に入れ
て、お昼のミーティングが出きるように胃の
調子を整えておきます。