知的財産権知財-特許/実用新案権検討フロントページへ

前のページへ戻る

( 特許検索システムのご案内 )

  • 必要な特許資料はちゃんと整理ができていますか。
  • 社内全員で簡単に閲覧できるようになっていますか。
  • キーワードやデータその他で、誰でも簡単に調べられるようになっていますか。

費用をかけずに御社独自の特許資料検索システムを!

 ホームページ開設以来、調査や出願により手元にある特許資料を、自社用にまとめ、なおかつパソコンで手軽 に検索できるようにしたいという問い合わせを、何軒か頂いております。
 そもそもデータベース化、検索システムの構築と言っても、そう大層に考える必要はありません。
 しかも、特許資料に関しては、社内で使用するものであり、わざわざ多額の費用をかけてデータベースを 構築する性質のものではありません。商売のためにお金をかけるべき場所は、他にいくらでもあります。
 しかし、だからと言って、紙の資料のまま保管していたのでは、必要な資料をすぐに探し出すことは 困難です。また特許電子図書館をはじめ、検索サービスの膨大なデータの中から、いちいち必要な資料 を探すのでは、時間がかかってしまいます。やはり自身に必要な資料を取り出し、何らかの形でまとめ、 簡単に閲覧でき、しかも理解できるような形にしておく必要があります。
 そこで今回、御社独自にカスタマイズした、特許資料のまとめと、簡易検索システムの構築、またご要望 がございましたら、特許調査までを含めたサービスを、ご案内させて頂くことになりました。

ご提供サービスの内容

・御社の特許資料をまとめ、御社独自の検索システムを作成
 御社が保管されている特許・実用新案資料をまとめ、御社独自のキーワードその他で検索できるよう カスタマイズいたします。
 検索システムのカスタマイズでは、基本的には、キーワード、カテゴリー、 簡単なデータでの検索とし、その他ご要望がありましたら、対応できるものは対応いたします。
 資料のまとめは、基本的なものとして、要約と請求項のまとめとします。当ホームページ のビジネスモデル特許・実用新案の要約まとめを、サンプルとしてご覧下さい。
 また、検索システムのカスタマイズでは、基本的なものとして、当ホームページの検索ページ をカスタマイズします。もちろん御社に合わせた、キーワード、カテゴリー、その他で検索できる ようにいたします。
 当ホームページの検索ページをサンプルとしてご覧下さい。

当ホームページの特許検索ページ
・特許、実用新案調査、調査資料をまとめて検索システムを構築
 特許、実用新案の調査からもお引き受けいたします。調査した資料をまとめ、検索システムを構築 していくのは、上記流れと同じです。

御社のメリット

・御社の社員全員で知的財産権を共有できます。
 知的財産権に関しては言えば、今や、その業務に携わる人のみが管理していれば良い、という時代ではなくなりました。
 自社の商品を理解するのと同じように、自社にはどのような知的財産権があり、また競合他社はどのような 知的財産権を所有しているのかを、社員全員が理解している必要があります。
 皆が理解しやすいようにまとめ、パソコンで簡単に検索できるようにすることにより、 自社の財産である知的財産権を、より一層活用することが可能となります。  
・WEBページで検索可能。いつでもどこでも閲覧できます。
 一般のWEBページで検索・閲覧が可能なため、いつでも、そして全国どこからでもインターネット経由で閲覧 が可能となります。各支店でも、出張先でも、また自宅からでも閲覧できます。今までのように、担当 部署へ問い合わせる必要がなくなり、時間と人件費の節約となります。
・簡単な方法で検索可能。初めてでも検索できます。
 不思議なことに世の中のデータベースには、膨大な操作マニュアルを必要とするものが数多くあります。 これでは、折角データベース化し、管理コストを削減しようとしても、一生懸命勉強した担当者を はりつけねばならず、余計に経費がかかってしまっている、という場合がままあります。
 また、データベース化で皆で情報を共有できるようにしようとしても、操作方法が分からず、結局 以前と同じく、操作方法を熟知している担当者に依頼しなければならないという、ことも良くあることです。
 全ての分野を網羅したデータベースでの検索とは違い、自社で必要とする特許・実用新案の資料抽出のための検索手段は、 分野やキーワードも絞られているため、そう多くはなく、また複雑な検索方法を必要とはしないはずです。
 簡単な検索方法がベストです。
・経費がかからない。
 世間では本格的データベースを構築するほどのデータ数もない、またお客様への直接のサービスではない、 つまり直接利益を生まない分野であるにもかかわらず、多額の費用をかけデータベースを構築している ケースがままあります。
 今回ご提案の検索システムでは、当方の検索システムをカスタマイズし、ご提供いたしますので、 ほとんど経費がかかりません。
 当方におきましても、特許まとめ、調査に主眼をおいており、検索システムのご提供は、特許まとめ作業における 数にもよりますが、特許まとめ、調査の付随サービスと考えております。

 個別案件のご質問その他、詳細につきましては、下記(お問い合わせ)にて、当方へお問い合わせ下さい。

ご提供サービスの流れ

御社よりのご依頼

御社の特許・実用新案資料のまとめ作成
(特許調査がある場合は、調査、まとめ作成)

御社独自の検索システムの作成
(ご希望のカテゴリー、データ等で検索可能)

WEBで閲覧可能にサーバへアップロード

WEB(インターネット)経由で閲覧可能

検索システムのサンプルにつきましては、下記検索ページを参照して下さい。
当ホームページの特許検索ページ

注: 検索システムの対象となる、特許まとめデータが膨大な場合は、当方 でお引き受けできない場合があります。
個別案件につきましては、下記(お問い合わせ)より詳細をお問い合わせ下さい。

ご質問、お問い合わせ

 ご質問、個別案件に関するお問い合わせ等がございましたら、下記ボックスに必要事項をご記入の上、ご送信ください。
 また、特許資料の検索システム以外での検索システムの構築などのご質問、お問い合わせも受け付けております。
貴社名(名前)必須
ご担当者様お名前
電子メールアドレス
お電話番号
ご 住 所
お問い合わせ内容

前のページへ戻る

知的財産権知財-特許/実用新案権検討フロントページへ

本サイトに掲載されている記事・情報を許可なく転載することを禁じます。
(C)Copyright:2005 グッドライフクラブ
大阪市天王寺区大道2-1-22
(06)6771-4010