煙草を止めるのは簡単だ!の会

禁煙グッズを見てみよう

禁煙が叫ばれる中、様々な禁煙グッズが登場してます。なるほどというものから、これはいったいどうするんだ というもの、ただ禁煙と名を付けただけと思われるものまで多種多様なものがあります。そのような禁煙 グッズを見てみます。

「今日は禁煙グッズについて見てみましょう。それにしても色んな物がありますね」

「ほんまやで。まともなやつがあるんかいな。ただ禁煙ゆう名前付けて売ってるだけちゃうんか。 大昔、ウーロン茶をやせるお茶ゆうて売ってたやろ。本当にやせるんかどうか知らんけどやな、 その類とちゃうんか。外国の物もあるようやけど、その国では、そんな能書たれてないんとちゃうか」

「まあ、中にはそういうものもあるでしょうね。それよりも根本的な問題として、これらのグッズで 本当に禁煙というか、煙草を止めることができるんでしょうかね」

「煙草を止められるかどうかは、このサイトのあちこちでも言うているようにやな、本人が止めよと 思うかどうかただそれだけや。つまり心の問題や。止めよと思うやつは、どないな方法でも簡単に止めれるんや。 止めよ思うのと、煙草を吸うのを我慢するのとは根本的に違うんや。ただ、発足対談でも 言うたようにやな、止めよと思てないのにやな、プログラムやこのような禁煙グッツのようなもんで、 止めよと思えるようにはならんで。何回も言うようやけど、止めよと 思えば、何の苦労もなく簡単に煙草なんか止めれるんやで。オレ実際に使ったことないからやよう分からんけどやな、 禁煙グッズ使ったからいうて、本人が止めよと思うてないのに、止めれるようになるということはないんと ちゃうか。だけど、煙草なぞ止めよう思うたら簡単に止められることを知ってるオレらからすると、 本当にお金のムダづかいなだけの話のように見えるがな」

「それはそうですけど。しかし何故、後から後から様々な商品が出てくるんですかね」

「それわや、このサイトでも何回も言っとるやろ。煙草を止めるのは難しい言うやな、間違った考え方 が広まっていてやな、皆の心の奥に入ってしまっとるんや。だからやな、止めよ思たら簡単に止められる のに、勝手に自分でなかなか止められへん思てや、自分で止めよう思うことを放棄して、何か自分以外の もんにや期待しよるんやな。煙草止めることぐらい苦しいことでも何でもないのにな」

「そうかもしれませんね。それより禁煙グッズですが、まず定番の禁煙パイポから見ていきましょう」

「こんなもん、まだ売っとんのかいな。何十年前からあんねん。誰か買うヤツおんのか」

「店屋にあるということは、誰か買う人がいるんでしょう」

「そやろな。しかしや考えてみ。もしこれで煙草が止めれるんやったら、他の商品出てけえへんで。 禁煙パイポが出て30年近くはたつんちゃうか。あのころ禁煙グッズなんかあったんかどうかは知らんが、 一世を風びした商品やったから、これ以外ぱっとしたもんがなかったんとちゃうか。だけど禁煙パイポ の後にも続々と禁煙商品が出てきとるちゅうことは、あまり効果がないんかもしれんな。オレの知り合い が言うとったけど、禁煙パイポ使うと何やら口寂しさが増して、余計に煙草吸うようになった言うてたで。 まあ、そいつだけの現象やったんかもしれんけどな。何回も言うようやけど、煙草を止める止めないは 本人の心の問題やで。止めよと思うか思えへんかや。こういう商品はちょっと的がはづれてんのとちゃうか。 まあ、さっき言ったオレの知り合いは別やけど、ひょっとしたら節煙にはなるかもしれんな」

「次は近頃インターネットでよく見る、禁煙草という商品です」

「これはよう分らんな。はじめに言った、どっかから引っ張りだしてきて、ただ禁煙ゆう名前つけた だけのような気もせんではないわな。要するに漢方薬の葉で作った煙草やろ。オレもインターネットで 見てみたけど、ニコチンが入ってないから大丈夫ちゅうことやろ。それやったら、他のものでも ええわけや。煙を吸うから漢方薬を使用してるのかどうかは知らんが、どうなんやろな。昔、アメリカで 中国人から健康にええ中国の煙草ゆうのもろて吸ってみたけど、あれは気色悪かったで。まあ、これは どうかしらんけどな。それよりもいくらやねん」

「何か健康食品のような売り方をされていて、ちょっと高いようですよ。大体一本100円程度のようです」

「まあ、健康食品の一種と考えればしょうがないわな。だけどこれは 煙を吸うんやろ。ニコチン無し煙草を吸ったことないからよう分らんけど、ほら、自分の吸っている煙草より軽い煙草を 吸うとめちゃくちゃ頼りなくて、やたら本数が増えていった経験ないか」

「それはありますね。マイルドセブンを吸っていて、そのライトにすると頼りなくて本数が増えましたね」

「そうやろ、本物を吸ってないんでよう分からんが、止めよと思わずに頑張って煙草を我慢して いるだけの連中には、頼りないのと、吸うというクセを思い出して、 余計に煙草がほしくなるような気がするんやけどな。ほら、発足対談で言ったやろ、別に煙草を吸いたいと は思わへんけど、煙草を吸っていたことは思い出すゆうて。つまりクセになっとるんやろな。別にどうって ことなくて、すぐに忘れてしまうクセやねんけど、このニコチンなし煙草の類はそのクセを強烈に 思い出させることにならんかな。まあ、あくまでオレの推測やけどな」

「ニコチンガムはどう思いますか。テレビのコマーシャルなどでもよくみかけますが」

「この頃ようコマーシャルやっとんな。あれだけコマーシャルやっとるいうことは、売れとるんやろな。 しかし、あのコマーシャル見ていつも疑問に思うことはやな、何回も言っているように、ニコチン中毒 の禁断症状なんてのは本当にあんのかちゅうことや。対談でも言ったやろ」

「ボクもそう思いますね」

「まあ、科学的にはあるんやろが、現実には煙草やめてもあまり感じんわな。 またや、煙草を吸ってるというのは、ニコチンが欲しいからだけですっとるんかな。オレ吸ってた時は煙がのどに 入っていくというか、とにかく煙の刺激を欲しかったような気がするんやな。ニコチンを何かで補給 したら煙草が欲しくなくなるんやろか。やはり煙の刺激が快感なんとちゃうかな。その意味では さっきのニコチンなし煙草も役にたつんかな。しかし、ニコチンガムかんでやな、ニコチン無し煙草吸って たらどうなんねんやろ。煙草吸ってることになるんやろか」

「ニコチンガムは役にたちませんか」

「役にたたんことはないやろ。実際にあれだけ売れとるちゅうことは、やはり何らかの 役にたっているんやろ。ただ、それに頼ってるだけで煙草を止めることができる思たらあかん ちゅうことや。何回もいうようやが、我慢すんのと止めるのは違うんやさかい。止めるには 止めよと思わなあかんで。まあ、止めよ思うたらグッズに頼らんでも簡単に止めれるけどな。 おかしなもんやな」

「煙草をまずくする商品というのもちょくちょく見かけますね」

「ああ、あれな。どんな味がするようになるのかよう分からんけどな。煙草がまずくなるから あんまり吸わんようになるちゅうやつやろ。しかしや、煙草ちゅうもんは、はじめからあんまり おいしいもんとちゃうで。それにや、それらの商品を食べたり飲んだりせえへんかったら、 普通の味で煙草が吸えるわけやろ。あんまりうまくは言えんけど、何や矛盾しとるような気がせんでも ないわな」

「最後に臭いをかぐ禁煙グッズは、どう思いますか」

「これはよう知らんけど、煙草をまずくするというのとよう似とるんかな。しかし、色んなもんがあるんや な。しかもみんな、ええ値段しよるな。この値段で売っとるちゅうことは、売れとるちゅうことやろな。 しかしや、何回も言うように煙草を止めるいうことは、止めようと思う心の問題やで。それに別に苦しい ことも辛いこともないんやで、それが理解できないと、このような商品にたよりお金を使ってしまうんやろな。 変な例えやけど、買い物症候群や過食症みたいやで。自分以外の何かに自分を満足させるものがあるのでは ないか、幸せにするものがあるのではないか、楽しくなるものがあるのではないか等と勘違いしてしまい、 満足を他のものに求める心理と良く似ているような気もするわな。 自分以外の他のものが満足を与えてくれるのではなく、自分の心が満足を感じるのかどうかやで、 ということを忘れているような感じやな。 これからもどんどん出てきよるで。おもろいな」


煙草を止めるのは簡単だ!の会トップへ戻る

グッドライフクラブのページ
特許・実用新案等の知的財産権を検討しているページです。

知的財産権/知財-特許・実用新案検討