知的財産権(知的財産/知財)特許/実用新案権検討フロントページへ

★ビジネス関連特許以外の特許検討・ポイント、他★
スロットマシン(パチスロ)知的財産権/知財
スロットマシン分野での知的財産の概略、ゲーム進行方法等はこちら
 スロットマシンルール、本分野の知的財産権についての概略その他を説明しています。スロットマシン(パチスロ)に詳しくない方は参照して下さい。
出願日平成1年〜公報掲載平成15年6月までのスロットマシン(パチスロ)特許検討・ポイント
 出願日平成1年〜特許公報掲載平成15年6月までのスロットマシン(通称パチスロ)の内部制御に関する138件の検討・ポイントをまとめ掲載。
 アルゼとサミーの知的財産権侵害紛争により注目されたパチスロに関する特許であるが、 この分野の特許を解読するには、まさに暗号解読のような推理力、直観力、想像力を必要とする。興味のある方は、時間のある時にでも 頭の体操がてら挑戦してみて下さい。
 また今回掲載したパチスロ特許は、少し古い出願ではあるが、ほとんどがゲームのルールを述べた ものである。各企業のパチスロのゲーム制御方法を知ることにより、少しは勝てるようになるかも 知れない。但し、掲載特許の制御方法を各企業が実際の機器に使用しているのかどうかは、当方としては 全く知らない。
★分類不可能な特許・実用新案出願★
分類不可能な特許・実用新案出願一覧はこちら
 ご存知のように 全ての特許や実用新案の出願は、IPCやFIの番号が付与され、どこかの分野に分類されます。しかし、特許庁が分類不可能と判断した 特許/実用新案出願が存在します。
 分類不可能と判断されると、どの分野にも分類されないため、IPCやFI検索では検索されることはありません。公の機関が運営している場合では、どのような方法で検索を行ったとしても、検索される機会、我々の目にふれる機会は公平に与えられるべきであると考えます。
 そこで、このコーナーでは、分類不可能と特許庁が判断した特許/実用新案出願を抜粋して掲載しています。中には何やらすごいものも含まれているようです。興味 を持たれたら、明細書の全文を読んでみられてはいかがでしょうか。

特許 知的財産権(知的財産/知財)検討フロントページへ

本サイトに掲載されている記事・情報を許可なく転載することを禁じます。
(C)Copyright:2004 グッドライフクラブ
大阪市天王寺区大道2-1-22
(06)6771-4010