出典 世界標準哲学研究 GPRC 哲学世界標準研究百科事典 PGRE
Source   Global standard philosophy research GPRC Philosophy global standard research encyclopedia PGRE

 

人間が、哲学を、解けない原因
The cause by which man cannot dispel philosophy

稲盛和夫・梅原猛・捏造・詐欺哲学本・人類を救う哲学を、解読・暴露
I decode and expose the philosophy from which I save Kazuo Inamori, Takeshi Umehara, fabrication, a fraud philosophy book, and human beings.

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprc471.html

梅原猛の「捏造哲学」と「詐欺仏教」を暴露
I expose Takeshi Umehara's "fabrication philosophy" and "fraud Buddhism." 

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprc424.html

五木寛之の詐欺とNHKの愚かを歴史に書き残す
I forget to write whether they are Hiroyuki Itsuki's fraud and
of NHK in history.

http://www14.plala.or.jp/kesakando/sagi2.html

瀬戸内寂聴・詐欺仏教家の「無知」を暴露 
I expose "ignorance" of Jakucho Setouchi and a fraud Buddhism house.

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprc9.html

     

2002年2月9日(土)魂が復活・魂を発見・魂からの言葉の知恵・世界標準哲学研究・挑戦・記録・開始
Souls are the wisdom, global standard philosophy research, a challenge, record, and a start of the language from discovery and a soul about revival and a soul on Sat., February 9, 2002. 

2016年10月28日(金)魂からの言葉の知恵・人間が哲学を解けない原因研究・記録・開始
The cause research, the record, and the start in which the wisdom and human being of the language from a soul cannot dispel philosophy on Fri., October 28, 2016 

2016年11月6日 (日)魂が復活・魂を発見・魂の言葉・魂の知恵・魂の喚起・魂の洞察・魂の公案・魂の工夫・魂の作戦・魂の編集・魂の創造
an November 6, 2016   (Sun) soul -- revival and a soul -- creation of edit and the soul of the strategy and the soul of the device and soul of the koan and soul of discernment and soul of evocation and soul of the wisdom and soul of the language and the soul of discovery and a soul 

何故! 人間は、哲学が、理解・解釈 できないか?
Why!  For man, philosophy is an understanding and an interpretation.   Can't you do? 

解けない原因 T
Cause which I do not solve   I 

ソクラテスの哲学の「主体」こそ! 「魂からの言葉の知恵」である。
The "subject" of Socrates's philosophy!  It is "the wisdom of the language from a soul."

ソクラテスの言葉・人は「魂」について、何を知っているのか、「魂」こそ、不死・不滅である、大切なのは、「魂」への【心】配り
The [heart] [ to a "soul" ] Distribute the important thing whose "souls" is non-death and immortality about what Socrates's language and person know about the "soul." 

         哲学とは、死の練習である。人間の死とは、霊魂の移動である。魂に思慮する
Philosophy is practice of death. Man's death is movement of the soul. I consider for a soul. 

哲学起源である「魂」存在を、否定したら、ソクラテスの哲学永遠に解けない 
If existence of the "soul" which is the philosophical origin is denied, I cannot dispel Socrates's philosophy forever.

哲学の主体「魂」「無知」で、存在「否定」したら、ルネ・デカルトの哲学161911月10日「魂」と遭遇経験)は、永遠に解けない
To a philosophical subject "soul", by "ignorance", if existence "is denied", I cannot dispel forever Rene Descartes's philosophy (November 10 a "soul", 1619 and encounter experience). 

プラトンのように、「魂」(プシューケー)の、存在を認め研究する事こそ、世界標準哲学確立である。
Like Plato, it is establishment of global standard philosophy to just accept and study "spiritual" (Psyche) existence.

Wikipediaの霊魂 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E9%AD%82 (2016/10/30)

霊魂

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。

出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください(2014年4月)

霊魂(れいこん、英:SoulもしくはSpirit)は、肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられるもの「1」。肉体から離れたり、死後も存在することが可能と考えられている、体とは別にそれだけで

一つの実体を持つとされる、非物質的な存在のこと「2」。人間が生きている間はその体内にあって、生命や精神の原動力となっている存在「2」、人格的・非物質的な存在「3」。個人の肉体や精神をつかさどる

人格的存在で、感覚による認識を超えた永遠の存在「4」

「1」     広辞苑第五版P.2828 霊魂

「2」     a bデジタル大辞泉 「霊魂」

「3」     広辞苑 第五版P.2828霊魂「人間の身体内にあってその精神、生命を支配すると考えられている

人格的、非肉体的な存在

「4」abcdef小口偉一、堀一郎、1973、『宗教学事典』東京大学出版会ISBN4-13-010027-0

頭では、わかっている(考える)、しかし、ソクラテスのように、「魂」「遭遇経験」をした人間でなければ、「魂」は、わからない
With the head, I understand (I think), however like Socrates, if it is not the human being who had "an encounter experience" with the "soul", a "soul" is not known. 

頭では、理解・解釈できている、しかし、ルネ・デカルトのように、「魂」「遭遇経験」161911・10)者しかわからない
With the head, I can be understanding and interpreting, however only a "soul" and an "encounter experience" (1619, 11, 10) person understand like Rene Descartes. 

「魂」というものが、どのようなもので、どのように【心】「精神」「言葉の知恵」を、送って来るのか、「遭遇経験者」しか、わからない
Only "the person experienced in an encounter" understands how a "soul" is what kind of thing and it sends "the wisdom of language" to [the heart "soul"]. 

2500年間・発見されなかった、姿・形の無い「魂」・形のない、目に見えない【心】「精神」「復活」する「魂からの言葉の知恵」
"Wisdom of the language from a soul" "I revitalize" to the [heart] without a "soul" and the form where there are not 2500 years, a figure which was not discovered, and a form "soul" which is not a foregone conclusion 

「魂」を、発見(遭遇経験)した者だけに、与えられた、「魂からの言葉の知恵」「主体」「ソクラテスの哲学」
""The wisdom of the language from a soul" given only to those who discovered the soul " (encounter experience) is the philosophy of "Socrates of a "subject"." 

人間の死によってよって、肉体(頭)が、消滅後・人間の【心】「精神」に、「復活」して来る「魂」の研究こそ!真理の哲学研究である。
Just research of the "soul" flesh (head) therefore "revitalizes" to the [heart] of disappearance back and a human being "soul" according to man's death! It is philosophy research of the truth.

一般には、良く知られている、「天国からの手紙」こそ! 「魂」から【心】「精神」に、送られて来る「言葉の知恵」が、哲学の主体である。
"The letter from Heaven" generally known well is!  The [heart] from a "soul" "The wisdom of language" sent to "soul" is a philosophical subject.  

世界中の、多くの頭の良い哲学者が、ソクラテスの哲学を、頭で論じた「論理哲学体系」頭の知識では、「永遠」に解けない「ソクラテスの哲学」
"Socrates's philosophy" to which many clever philosophers in the world cannot dispel Socrates's philosophy in the knowledge of the "logic body of philosophy" and the head discussed with the head "for me to be eternal"

神の予言・論理哲学体系の崩壊
Collapse of prediction and the logic body of philosophy of God

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprc459.html

  

姿・形の無い「魂からの言葉の知恵」を、プラトンの対話編のように、そのまま忠実に、編集・再現した、世界標準哲学研究の真理
The truth of the global standard philosophy research which edited and reproduced faithfully "the wisdom of the language from a soul" without a figure and a form as it was like Plato's dialog editing 

人間が「無知」な、肉体支配・管理している、【心】「精神」「自我」「利己主義」・強い「欲望」によって、捏造研究された、世界の捏造哲学
Fabrication philosophy in the world in which fabrication research was done by [cardiac] "self" - "egoism" and strong "desire" that man has governed and managed "ignorant" flesh [ "mental" ] 

何万年、頭で哲学を論じても、論理哲学体系では、ソクラテスの【心】に起こった、出来ごと「心霊上の事実」(西田幾多郎)は、「永遠」に解けない
Even if it will discuss philosophy with the head for what 10,000 years, in the logic body of philosophy, I cannot dispel every result "fact on the spirit" (Nishida Kitarou) which happened to Socrates's [heart] "for me to be eternal." 

謙虚に、「魂」存在を認めプラトンのように「魂」を、徹底的に、分析・研究することこそ! 真理の哲学者・賢者(有識者)である(大井今朝雄)
Humbly, I accept existence of a "soul", and just analyze and study a "soul" thoroughly like Plato!  They are the philosopher and
person of the truth (well-informed person). 

ソクラテスの言葉・人は自分自身について、何を知っているのか
What do Socrates's language and person know about themselves? 

         自分自身の、「無知」を、知らぬほど、愚かなことはないからである。
         It is because nothing is more foolish than it does not know its own "ignorance." 

仏教では、仏教を学ぶとは、自分自身を、知る事である、と教えの言葉がある。人間はこの言葉も理解・解釈することが、できない)
(In Buddhism, there is language of the instruction by it being knowing studying Buddhism about itself.) Man can also understand and interpret this language.

自分を知ると、いうことが、どうゆうものなのか、【心】「精神」真理「無知」な人には、【心】で、気が付く、悟りというものが、わからない
The person saying "is [ person ] ignorant" in the truth of [the heart "soul"] in what kind of thing I am if he is got to know does not understand a thing to notice and which is called spiritual enlightenment by the [heart].  

【人間は、主観的に、自分、【心】「精神」に、思うまま(自我・欲望)、行動してしまう、自分の損得判断で、行動してしまうのが現実
As for [human being, it is actual to act subjectively, by the profit-and-loss judgment of one which acts as it considers to itself and the [heart] "soul" (self and desire). 

しかし、客観的(相手から見た自分)を、知る事は、相手に、言ってもらわなければ、わからない、そこに、問題がある。
however -- being objective (one who saw from the partner) -- if I do not get a partner to say, I do not know that I get to know -- there is a problem there. 

自分の間違いを、相手が注意をすれば、自分の身我ってな【心】は、不愉快に成り、相手に、反撃して暴力を、振るってしまう。
If a partner is careful in his mistake, the [heart] changes unpleasantly as its
身我, and I will counterattack a partner and will use violence on him.

自分が、一番大事人間(自我)は、すべて、自分中心に、ものごとを、【心】「精神」で、判断してしまう(利己主義者)
Led by oneself, all the human beings (JIGA) with them are [the hearts "soul"], and judge things (egoist). [ most important ] 

【心】の判断とは、真偽の判断・善悪の判断・損得の判断と有るが、人間は、強い欲望によって、損得の判断をしてしまう。
Although it is with judgment of judgment and profit and loss of judgment and good and evil of truth, man will judge profit and loss to be judgment of the [heart] by a strong desire.  

日本の政治家も、自分の間違いを指摘されれば、言い訳をする。あるいは隠蔽・隠そうとする、これは総べて【心】「精神」の荒廃である。
I will excuse myself, if a Japanese politician also has his mistake pointed out. Or concealment and this which I try to hide are desolation of total
べて [heart] "moral." 

捏造仏教学者五木寛之は、相手の心の荒廃を心配して、混迷する社会を心配しているが、詐欺本「仏の発見」で、金儲けしている自分に無知
Although a fabrication Buddhist scholar and Hiroyuki Itsuki worry about desolation of a partner's heart and is worried about confused society, he is ignorant for him. [ who is a fraud book "discovery of the Buddha" and is gaining ] 

あまりにも、日本国民を騙し【心】「精神」が、狂いに狂った五木寛之に、郵送した、内容証明・しかし、いまだに、懺悔・反省が無い
Too much, I deceive the Japanese, [the heart "soul"] carries out only certification-of-contents - which was out of order in deviation and which was mailed to Hiroyuki Itsuki, and there are not still confession and reflection.

http://www14.plala.or.jp/kesakando/sagi2.html

 

 

神に反逆・詐欺師五木寛之に研究妨害賠償金請求

金500,000,000円也

1、    五木寛之は、仏教誕生起源「魂」の存在に無知

2、    更に人間の「心の真理」に無知で乱心詐欺仏教学者

3、    「仏の発見」捏造詐欺哲学者・梅原 猛と共謀

4、    「神の発見」捏造詐欺宗教家・森 一弘と共謀

5、    「霊の発見」捏造詐欺霊能者・鎌田東二と共謀

日本国民を騙す詐欺本は、神に反逆・人間失格大重罪

天地創造「神を発見」13年目大井今朝雄のHP真理

世界標準哲学の確立は、インターネット上哲学革命

神の天命により、懺悔なき五木寛之に贖罪の賠償金

因果応報・詐欺師汚名子孫代々・2014・12・18

〒101−0051東京都千代田区神田神保町3−9

株式会社 平凡社 内 五木 寛之 殿

世界標準哲学研究 開拓者 大井 今朝雄

この郵便物は平成26年12月18日第90508号書留

内容証明郵便物として差し出されたことを証明します。

日本郵便株式会社

内容証明を、インターネット公開こそ! 五木寛之が「仏に反逆」した、最大の証拠
About certification of contents, it is just the Internet public presentation!  The greatest proof in which Hiroyuki Itsuki did "it is treason to the Buddha" 

五木寛之が、捏造詐欺本「仏の発見」を、発刊して、日本国民を騙して、金儲けをした、最大で永遠の証拠
Proof eternal at the maximum that Hiroyuki Itsuki gained by publishing the fabrication fraud book "discovery of the Buddha" and deceiving the Japanese 

五木寛之が、捏造詐欺本「神の発見」を、発刊して、読者を騙して、金儲けをした、最大の証拠
The greatest proof that Hiroyuki Itsuki gained by publishing the fabrication fraud book "discovery of God" and deceiving readers 

五木寛之が、捏造詐欺本「霊の発見」を、発刊して、日本国民を騙して、金儲けをした、最大で永遠の証拠
Proof eternal at the maximum that Hiroyuki Itsuki gained by publishing the fabrication fraud book "discovery of the soul" and deceiving the Japanese

捏造・詐欺哲学者・捏造詐欺仏教学者梅原猛「神に反逆」を証明・内容証明・公開
certification-of-contents [ proof and ] - Exhibit "it being treason to God" of fabrication, a fraud philosopher, a fabrication fraud Buddhist scholar, and Takeshi Umehara.  

 

神に反逆・詐欺師梅原猛に研究妨害賠償金請求

金500,000,000円也

梅原猛は、仏教誕生の起源の「魂」を、無知

ソクラテスの哲学の主体・魂に無知な捏造詐欺哲学者

更に、詐欺仏教学者五木寛之と共謀・詐欺本の発刊

「仏の発見」2012年9月・学研

日本国民を騙す詐欺本は、神に反逆・人間失格・大重罪

詐欺本の解読は、梅原猛の詐欺仏教学でITに記録・保存

世界標準哲学研究の確立は、インターネット上哲学革命

神の天命により、懺悔無き梅原猛に贖罪の賠償金を請求

因果応報・梅原猛の汚名は、子孫代々歴史の記録に残る

2015年3月16日

〒610−1192京都市左京区御陸大枝山町3・2

国際日本文化研究センター 

捏造詐欺哲学・仏教学者 梅原 猛 殿

世界標準哲学研究センター 理事長 大井 今朝雄

この郵便物は平成27年3月16日第91765号書留

内容証明郵便物として差し出されたことを証明します。

日本郵便株式会社

内容証明を、インターネット公開こそ! 梅原猛が、「神に反逆」した、最大の証拠(汚名子孫代々)
About certification of contents, it is just the Internet public presentation!  The greatest proof in which Takeshi Umehara did "it is treason to God" (dishonor posterity each generation) 

 

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprc424.html

 

老いて、生き恥を、晒す詐欺師五木寛之捏造詐欺哲学者梅原猛が、共謀して発刊した「仏の発見」本を解読
I decode "discovery of the Buddha" book which swindler Hiroyuki Itsuki and fabrication fraud philosopher Takeshi Umehara who grows old and exposes ridicule published in conspiracy.

詐欺師梅原猛無知者稲盛和夫の、詐欺本人類を救う哲学 を、解読

https://www.amazon.co.jp/dp/4569703658/?tag=yahhyd-22&hvadid=138050763516&hvdev=c&ref=pd_sl_44copbihgc_e (2016/11/01)プリント

 

経済成長をめざし続けている。はたして、人類は今後もそのような営み続けていいもの

であろうか。人類はこのまま生存し続けることができるのであろうかーー私は、そ

んな疑問を持ち、近時過ごしていた。

そのようなとき、日頃から尊敬してやまない哲学者の梅原猛先生から、古代エジプ

ト文明視察のお誘いをいただいた。聞けば、エジプト学の権威である、サイバー大学

学長の吉村作治先生のご案内で、梅原先生ご夫妻をはじめ、東京大学教授の松井孝典

先生ご夫妻をはじめ、国際日本文化研究センター教授の安田喜憲先生ご夫妻も同行されるとい

う。

「日本の英知ともいうべき先生方とともに、五千年ほど前に栄えたエジプト文明の遺

跡を訪問することができるような機会は二度とない」私は躊躇なく、妻とともに同

行させていただくことにした。

その際、梅原先生から文明論をテーマとする対談のご提案も頂戴した。自分がその

任にないことは自覚していたが、哲学者であるとともに歴史や考古学に付いても造詣

 

 

が深く、文明のあり方を語るにふさわしい梅原先生から、その文明史観をお聞きで

き、学ばせていただくことができるならばと考え、お引き受けすることにした。

 冒頭に述べた、かねてから抱いていた私の近代文明への疑問は、エジプト文

明が、その遺跡を残し、崩壊してしまったのはなぜか。

「文明は必ず崩壊に向かう」――ナイル河を下るときに、頭に去来した思いを抱いた

まま、エジプトからの帰国、対談に臨んだ。欲望、つまり本能や利己心に基つ゛いた

近代文明だけに、近い将来、自壊していくしかないのではないかという、絶望感にも

似た思いを持ちながら、先生とお話を進めていった。

人類は、「足るを知る」という仏陀の教えが示すように欲望のまま生きることをや

め、地球という生命システムの中に存在する、生きとし生けるすべてのものとの共

存、共生を可能とする、節度ある生き方に還らなければ、自身も滅亡への坂道を転が

り落ちていくことになるのではないか。

否、人類はすでに滅亡への坂道を転がり始めているのかもしれない。われわれ現代

を生きる者は、そのような不安を感じながらも、そのことをあえて認めようとしない

警鐘を鳴らすべきだという思いで、対談を進めたように思う。

読者の中には、私たちが本書において、人類の将来に対し悲観的なことを述べて

いるように思われる向きもあろう。しかし、私たちは、決して悲観論者ではない。

危機感を持って現実を正しく認識し、今後歩むべき方向を明るく希望を抱いて考えていく

べきであると思うーーいわば、悲観的に考え尽くし、楽観的に対処して行くべきであ

ると考えているのでのである。

これまでの文明のあり方を謙虚に反省し、「足るを知る」という生き方を、今後、私

たちがめざしていくならば、人類は必ずこの地球システムの中で、これからも生存し

続けることができる、そのために、まず厳しい現実を直視することがきたのである

 

今(2008年度秋)まさに、米国のサブプライム・ローン問題に端を発した金融危

機の嵐が全世界を吹きあれている。金融市場は、大混乱の様相を呈し、世界恐慌の再来

さえ危惧されている。

これは、金融派生商品の過大な運用等が直接の原因であろうが、根本にあるのは、

自らの欲望を満たすためには、あらゆる手段を講じ、利益の極大化に走る、現代資

本主義の暴走であろう。そうであれば、この金融危機は、天がわれわれ人類に警鐘を

鳴らしているものと理解すべきである。

人類は今後、欲望やエゴに根ざした経済成長ではなく、思いやり、愛、慈しみ、そ

して利他の心をベースとして、いかに地球上で共生していくかということについて、

真剣に問うていかなければならない。

欲望やエゴという悪しき心をベースに発展した文明に終止符を打ち思いやり、

愛、慈しみ、そして利他の心をベースにした、善き心に基ずく新たな文明を構築して

いくーー二十一世紀を、人類がその活動の動機を、欲望から利他に変革することがで

 

きた、歴史的な世紀にしようではないか。

本書を通じ、一人でも多くの読者の方に、このことを共感していただけることを祈

り、まえがきとしたい。

平成二十年十一月

第一章 文明の崩壊が始まった

高度な文明がなぜ消えてしまったのかーー稲盛18

現在の人間社会はいずれ破滅するのではないかと、一部の有識者の方々が唱え始め

ています。私は企業人であり、文明論的なことについてあまり知識はありませんが、

先日、梅原先生とご一緒にエジプトの古代遺跡を訪問して、いろいろ考えさせられる

ことがありました。

いまから五千年前から三千年も栄えた古代エジプト文明の遺跡を見るのは、私にと

ってたいへん貴重な経験でしたが、最初に疑問に思ったことは、これほどまでに栄え

た古代エイジプト文明がなぜ消えてしまったのかということです。

現在エジプトで生きている方々でさえ、「ピラミッドほど巨大なものをつくったの

は、われわれの先祖ではないはずだ。宇宙人のような、まったく別者ではないか」と

いっておられたのが印象的でした。

たしかに、過去に栄えた文明と現在のエジプトとのあいだには、たいへんな違いが、

あります。南米のアンデス文明にしても、それをつくった先住民はこつぜんと消え、

遺跡だけが残っています。高度な文明を築き上げた民族が衰退し、現在文明の進歩が

停滞したかの様相を呈している。そこから現代文明の行方について、身震いするよう

な不安を感じました。

また今後、地球全体でどれだけの人口を養えるのかを考えたとき、爆発的に増える

人口を養うにたるエネルギーや食料は、地球の許容限度を超えつつあるという気がし

ます。いつか地球規模の文明の崩壊が始まるかもしれません。

このような問題には、必ず大きな臨界点が存在します。ある時点までは静かに変化

していますが、臨界点を過ぎたら急激に問題が噴出するというものです。だから

そ、いま、ほんとうに人類のあり方を真剣に考えなければならないのではないでしょ

うか。

近い将来、人類は滅びる――梅原20

農工文明の誕生は約一万五千年前です。それ以来続いてきた人類の文明が、あと五

百年で滅びるという識者がいます。とはいえ、五百年後には誰も生きていないから、

そのころの地球のことを考え、現在の自らの生活は変えるのは難しいのです。一般論

としては、地球環境が大事といいながら、自分の生活は変えたくないから、抜本的な

策を出さない国が多いのが現状です。

たとえば、地球温暖化の原因といわれている二酸化炭素の排出量についていえば、

日本のそれは京都議定書の締結時より増えています(一九九七年に議決、二〇〇五年に

発行。二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素は一九九〇年を基準年とし、二〇〇八〜二〇一

二年の五年間で日本はマイナス六パーセントの削減を目標とする)。増えた分は、発展途

上国から排出枠を買うことで目標値をクリアさせようとしていますが、これは卑しい

話です。やはり定められた枠を守るべきで、よその国から買うのは間違いです。

稲盛さんがおっしゃるように、人類の生存という視点で考えれば、いま根本的な対

策を打たないと、ある限界を超えたとき一挙に文明が崩壊します。それが百年先か五

百年先かわかりませんが、近い将来であることは間違いありません。

 

石油が枯渇すれば都会は廃墟となるーー稲盛21

私は五百年といった悠長な話ではないと考えます。いまから五十年後、二〇六

〇年ごろには地球人口が八十億人に達するともいわれています。そうなると、消費す

る食料もエネルギーも大変な量になります。そこに行くまでに、食料もエネルギ

ーも足りなくなるでしょうから、それによって大きな問題が起こることも考えられま

す。

現在の文明は、十八世紀から十九世紀にかけてイギリスで蒸気機関等が発明され

産業革命が起こることによって始まったものです。以来、科学技術は、進歩・発展を続

け、大量のエネルギーを消費しつつ、物質文明をつくりあげてきました。ニューヨー

クには魔天楼がそびえ、それを真似て日本はもちろんのこと、最近では中国の上海や

北京、その他の世界の主要な都市も魔天楼を林立させています。また、その電波塔か

ら発信される電波で、人間は携帯電話を使って世界中どこからでも話ができるように

もなっています。

この文明は、主に石油をエネルギー源として成り立っています。ところが、石油の

埋蔵量は、あと五十年ぐらいが限界だともいわれているのです。仮に新たに油田が発

見されたとしても、あと百年はもたないでしょう。それまでに原子力や自然エネルギ

ーを含めた代替的なエネルギー源が定着すれば安心でしょうが、それも簡単ではあり

ません。

エネルギーが枯渇すれば、自動車は走れなくなりますし、魔天楼もエレベ−ターや

冷暖房が全部止まり、使えなくなります。通信網も同様です。さらには水不足も起こ

って、摩天楼のそびえ立つ大都会は、おそらく廃墟と化します。今から百年のちに

生き残った人々は、「ここに二十世紀から二十一世紀にかけて大発展を遂げた文明が

あった」との説明を受け、遺跡となった魔天楼を見上げることになりかねません。

いまこそわれわれは、「人類に明日はあるのか」という観点から、環境や資源、そし

て核兵器、民族紛争、宗教戦争といった問題を解決する方法を真剣に検討しなければ

ならないと思うのです。

エジプト文明が三千年続いた理由――梅原23

人類が危機から脱出するには、現代文明を根本から変えていかなければなりませ

ん。それには近代文明を批判するだけではダメで、「人類とは何か」「人類はどんな文

明をつくってきたか」といった根本原理に遡る必要があると思います。

古代エジプト文明は三千年にわたり、古王国、中王国、新王国と盛衰を繰り返しつ

 

自然に対する畏敬の念を忘れた人類――稲盛25

太陽崇拝こそ人類の文明の原点であるーー梅原26

傲慢になった人間は必ず滅びるーー稲盛32

日本の思想の中心も「太陽」だったーー梅原34

三十年以上前に始めた太陽光発電――稲盛38

自然界には不思議なことがたくさんあるーー梅原40

「国益」を守ることが傲慢さを助長しているーー稲盛44

「進歩史観」が人間を欲望の奴隷にしたーー梅原46

もはや経済成長は不要ではないかーー稲盛49

「欲望の無限解放」が近代文明の本質――梅原53

 

第二章 アメリカ文明は正しいのか

アメリカによる「押しつけの善」――稲盛58

自由と「民主主義」はただの看板――梅原61

倫理観なき金融工学がもたらす災いーー稲盛66

アメリカの国力はもはや限界であるーー梅原70

膨大な貧困層の不満が爆発する危険――稲盛73

外資系金融機関をめざす理系の若者たちーー梅原74

現代にも通じる「アリとキリギリス」の寓話――稲盛77

「バイブル」はどこえ行ってしまったのかーー梅原79

 

第三章「進歩」から「循環」の思想へ

アジアでいち早く文明国家になった日本――稲盛84

明治の指導者の洞察力はすぐれていたーー梅原86

美しい心を持っていた江戸の日本人――稲盛87

進歩思想が増やした恥知らずな人々 ――梅原89

みんなで助け合って生きていく社会の消失――稲盛91

なぜ江戸時代を再評価すべきかーー梅原92

「入会権」というすばらしい共生のルールーー稲盛96

江戸の環境型社会を今こそ見直すときーー梅原99

外国人が感動した「ありがたい」という言葉――稲盛100

「いただきます」は誰に向かっての言葉かーー梅原103

地に落ちてしまった日本の道徳――稲盛104

「焼け跡世代」の責任は免れないーー梅原104

道徳や躾は親が押しつけて教えるもの稲盛107

親鸞の教えこそ「循環の思想」であるーー108

 

第四章 世界連邦政府を樹立せよ

核の引き金が引かれる危険性――梅原116

湯川秀樹博士たちの遺志を継ぐべきときーー稲盛119

仏教の「殺すなかれ」を人類の道徳にーー梅原121

EUは「世界連邦政府」のひな型になりうるーー稲盛127

まず日中韓で、「アジヤ連合」をつくれーー梅原129

最初は三国だけでもまとまることが大切――稲盛133

議長国は韓国にやってもらうのがいいーー梅原134

人類が争いながら発展してきたのは過去の話――稲盛135

古代エジプトの多神教の伝統に帰れーー梅原136

平和主義を貫くことが勇気ある民族――稲盛140

 

第五章 「利他の心」を教える教育

「慈悲」や「愛」を見失ってしまった人類――稲盛144

ドストエフスキーの予言が当たったーー梅原145

「心」とは何かを解明するときーー稲盛150

人間の心は体と表裏一体――梅原152

「心の管理」を学校で教えてほしいーー稲盛152

「利他の心」は生物の本能であるーー梅原154

欲望の肥大化が「利他の心」を忘れさせたーー稲盛156

庶民に道徳を教えた「忠臣蔵」や「坊っちゃん」――梅原157

なぜ評論家は醜悪な作品を評価するのかーー稲盛161

自然主義文字をもてはやすのは誤りーー梅原164

精神を癒し、激情を鎮めるクラシックーー稲盛166

「隠された善」を顕彰するシステムをーー梅原167

 

第六章 神様が人類に与えた力

新しい着想はどこから生まれるのかーー梅原170

つまずきから閃いたファインセラミックスーー稲盛171

悪口ばかりいわれた常識破りの学説――梅原174

直観に従った行動の成果が新技術にーー稲盛178

柿本人麻呂が私に乗り移ったのかーー梅原182

太陽電池の成功も不思議な閃きからーー稲盛186

創造とは新しい常識をつくりだすことーー梅原188

やむにやまれぬ思いで起こした通信事業――稲盛189

創造を続けることの難しさーー梅原193

 

第七章 「無私の情熱」が成功を導く

なぜ誰もが失敗すると思った事業が実現したかーー梅原196

人間には「自然性」「可燃性」「不燃性」があるーー稲盛198

水のごとき冷たい理性も不可欠――梅原199

「矛盾する才能」を使いこなす才能――稲盛200

八十を超えてやりたい仕事が出きたーー梅原201

「なんまん、なんまん、ありがとう」――稲盛203

閃きは「無私のアンテナ」に降りてくるーー梅原205

「生まれ変わり」の考えが社会を変えるーー稲盛207

なぜ今日まで生きてこられたのかーー梅原208

「生きている」でなく「生かされている」――稲盛209

「サムシング・グレート」が助けてくれるーー梅原210

天の道を踏み外さなかった西郷隆盛――稲盛216

倒幕も「天の声」があったから成功したーー梅原218

西南の役を止められなかった「情の人」――稲盛220

なぜ日本人は楠木正成と西郷隆盛が好きかーー梅原221

西郷隆盛の名誉復活は時間の問題――稲盛223

王道を歩んで、堂々と生きようーー梅原224

 

あとがきーーーーーーーーーー梅原猛

稲盛和夫氏とは、1995年に「哲学への回帰」、2002年に「新しい哲学を語る」

と題して、過去二度、対談の書を世に問うた、今回は三度目の対談であったが、

この対談はこれまでの二回に増して充実した対談であったと思う。

私は約三十年前から地球環境問題について深い憂いを持ち、この文明がこのまま続

けば、人類の滅亡は五百年や千年も先のことではないと警告してきた。稲盛氏もこの

問題について、私以上に危惧の念を抱いていたのである。稲盛氏は、この問題を解決

しないかぎり人類に未来はなく、そのためには生活態度を一変し、経済成長至上主義

を捨てるべきだと語る。このような発言をするの、私のような哲学者にとっては容

易なことであるが、経済人には、勇気のいることであろう。

日本の経済人は、口では環境問題が大切といいながら、経済成長が鈍ることを恐

れ、解決のための行動を先延ばしにしようとしているのが現状であろう。そのような

現状において、あえて経済成長を抑えてでもこの問題を解決しなければならないと声

高く叫ぶ稲盛氏の勇気ある態度に、私はいまさらながら尊敬を覚えた。

もう一つ、今回の対談の特徴は、互いに自己の仕事の成功の秘密を率直に語り合っ

たことである。稲盛氏も私も、自己の仕事に対して強い自信と高い誇り持ってい

る。そしてその成功の秘密を語ることが、後に続く人に対して有益な支 を与えるも

のと考えている。

稲盛氏は、いわばそれまで芸術に属するものと考えられていたセラミックスを先端

産業に結びつけた最初の直観を、神仏といってもよい「サムシング・グレート」によ

って告示されたものであると語る。私も法隆寺は聖徳太子の怨霊鎮魂の寺であると

か、柿本人麻呂は流罪者で、水死の刑に処せられたなどという、それまでの学説を一変

させるような直観は、やはり私を超えた何ものかの力によって与えられたものではな

いかと思っている。

このような新しい認識の直観の後には、その認識が正しいことを証明する苦労が必

要である。自然科学の場合いは実験、人文科学の場合は文献調査及びフィールド調査の

粘り強い苦労のときが続くが、このような苦労もまた楽しいのである。大宰冶が愛し

たウ゛ェルレースの詩に「選ばれし者の恍惚と不安、二つわれにあり」という言葉があ

るが、稲盛氏も私も率直に「選ばれし者の恍惚と不安」を語った。

 

稲盛氏も私も、たしかに一つの発見をして、それを根底にして企業を起こしたり書

物を書いたりして成功を収めたが、二人ともその成功にけっして満足しなかった。一

つの成功にあぐらをかくことは退歩を意味し、やがて破滅を招く。私たちは、一つの成

功にあぐらをかくことなく、終生謙虚な気持ちで真理を追い続けているのである。

この対談を読んで、私たち二人はいささか謙虚の徳に欠けていると思う人がいるか

もしれない。しかし私は、心に傲慢を抱きながら表面では謙虚を装う多くの日本人に

見られる偽の謙虚さが大嫌いである。このような偽の謙虚さを捨てないかぎり、日本

に多くの創造的人間は育たないであろう。

平成二十年十一月

 

稲盛和夫詐欺看板人類を救う哲学捏造詐欺哲学者梅原猛と共謀・日本国民を騙す詐欺本の発刊2008/12/18)PHP
Publication (2008/12/18) PHP of a fraud book which deceives the philosophy, the fabrication fraud philosopher and Takeshi Umehara who saves Kazuo Inamori's fraud signboard and human beings, and conspiracy and the Japanese

 

詐欺師・稲盛和夫殿・詐欺哲学・無知・妨害・ソフィスト

神に反逆貴殿に、犯罪者・捏造詐欺哲学者としての天罰

贖罪研究妨害賠償金20億円也 贖罪請求

注 支払・反省・懺悔・謝罪無き時、重罪の天罰を警告

捏造詐欺哲学者の根拠と証拠

1、「人類を救う哲学」詐欺本大量発刊の証拠

2、詐欺哲学者梅原猛と共謀・PHP2008/12/

3、稲盛和夫は、哲学の主体・「魂」の存在に無知

4、精神の真理に無知・無我愛の真理に無知の証拠

5、自分自身の心の荒廃に無知な、ソフィスト哲学

6、ソクラテスの言葉も哲学語源も無知な詐欺師

以上「世界標準哲学」研究・歴史に永遠記録・保存

2016年12月19日

〒600−8411京都市下京区烏丸通四条下ル

水銀屋町620番地COCON烏丸7F

公益財団法人 稲盛財団 理事長 稲盛 和夫 殿

世界標準哲学研究センター 理事長 大井 今朝雄

内容証明をインターネット公開こそ!稲盛和夫が、神に反逆した、最大の証拠
About certification of contents, it is just the Internet public presentation! The greatest proof that Kazuo Inamori revolted against God 

稲盛和夫が、捏造詐欺哲学本人類を救う哲学を発刊した、最大で、永遠の証拠
Proof eternal at the maximum that Kazuo Inamori published the philosophy from which I save a fabrication fraud philosophy book and human beings

今後、「口先と行動が違う」稲盛和夫の、捏造詐欺哲学の分析と、日本航空株式操作問題を、インターネットの記録に残す
From now on, I will leave the Japan Airlines stock manipulation problem to record of the Internet with analysis of Kazuo Inamori "from whom lips and action are different" of fabrication fraud philosophy. 

口先でうまいことを言って、「悪の行動」暴露・人生の最後に、悪のぼろを出す 、稲盛和夫・無責任石原慎太郎・他政治家暴露
I say a nice thing with a honeyed words, and expose the politician besides Kazuo Inamori and [   and ] irresponsible Shintaro Ishihara - who exposes faults of evil for "action of evil" at the last of exposure and life.  

魂からの言葉の知恵・世界標準「魂」研究センター
The wisdom and global standard "soul" research center of the language from a soul

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprs2.html

 

人間の死で、肉体(頭)が消滅後・【心】「精神」「復活」する「魂」を、研究する事こそ、真理の哲学研究である。
Man's death -- flesh (head) -- disappearance back - it is philosophy research of the truth to just study the "soul" "I revitalize" to [the heart "soul"]. 

「魂」が、どのようなもので、どのように【心】「精神」に、言葉の知恵を、送ってくるのかを、研究することこそ、真理の哲学者である
A "soul" is what kind of thing and it is a philosopher of the truth to just study how I send the wisdom of language to [the heart "soul"]. 

 

哲学が解けない原因 U
Cause that I cannot dispel philosophy   II 

人間は【心】「精神」の「言葉の理解方法」が、何もわかっていない現実の原因
Man is an actual cause which the "understanding method of language" of [the heart "soul"] does not understand at all.

神からの言葉の知恵言葉を理解する二つの方法
Two methods of understanding the wisdom and language of the language from God 

http://www14.plala.or.jp/kesakando/rikai4.html

http://www14.plala.or.jp/kesakando/keiken2.html

 

人間は、2500年間も、「ソクラテスの哲学」を、研究して、「ソクラテスの言葉」を、理解解釈することが、できない
2500 years, man can study "Socrates's philosophy", and can understand and interpret "Socrates's words."

理解・解釈 出来ないどころか、21世紀・ソクラテスの哲学を、否定的・破邪的・産婆的 ・無知なる愛智者などと批判
An understanding and interpretation   Not to mention it cannot do, I criticize that the philosophy of the 21st century and Socrates is negative and
破邪 midwife  , the ignorant Yoshitomo person, etc. 

ソクラテスの哲学を、研究・教育して、多額の所得を得ている、捏造哲学者が、「ソクラテスの哲学」批判する?
The fabrication philosopher who studied and educated Socrates's philosophy and has got a large amount of income criticizes "Socrates's philosophy"? 

以下は、日本の、世界大百科事典 平凡社 1979・印刷の、NO18420ソクラテスを、抜粋・記録した、無知の証拠
The following is a Japanese world large encyclopedia.   Heibonsha   Ignorant proof which extracted and recorded NO18, 420, and Socrates of 1979 and printing 

 

しかし、彼の<哲学>は、いまだ理論的体系の形をなさず、むしろ否定的・破邪的な実践であった。この無知なる愛智者にとっては、
However, his <philosophy> did not yet make the form of the theoretical system, but was negative and
破邪 practice rather. For this ignorant Yoshitomo person, 

真の<自己>や<霊魂>やその<よさ>(徳)は、いまだ知られておらず、他に教えうるものでもなくて、各人がその<気ずかいの哲学>
As for true <self>, the <soul>, and its <merit> (virtue), it is not yet known, I cannot teach others, either and everybody are the <philosophy of a
気ず paddle>. 

によって各自の内に発見し自覚すべきもの、あるいは各自の陣痛によって美しくうみ出されるべきものであった。
It should have been begun beautifully to bear the thing which I should discover to each one of inside as be alike and which it should be aware of, or each one of labor pains. 

その意味での彼はその<哲学>を<助産術>とも呼んだ。有名なソクラテスの<問答法>なるものも、実は霊魂のよさなる徳についての
He in the meaning also called the <philosophy> the <midwifery way>. so-called Socrates's famous method > of < arguing -- in fact -- the soul -- merit -- about virtue 

各自の意識を吟味尋問することによって各人をの自覚に生ける自由の人格たらしめる破邪的手段にほかならない。それは、もろもろの
It is exactly a
人格た bundle る破邪 means of the freedom of arranging everybody in consciousness of virtue, by conducting an examination interrogation of each one of consciousness. It is everything. 

徳(勇気、節制、知恵、正義など)について、その<何であるか>(すなわちその普遍概念・本質)をきびしく問いただす問答の連続で行われた。
About virtue (courage, moderation, wisdom, justice, etc.), I was carried out by continuation of the dialog <inquires what I am> (namely, its universal concept and essence) severely. [ the ] 

それは、相手の答えの欠陥や矛盾を指摘しながら、それ自体の真意に肉迫した点で、後にプラトン(さらに近代ではヘーゲル)によって
It is the point which closed in upon the real intention of virtue itself while pointing out the defect of a partner's answer, and inconsistency, and is Plato (further modernization Hegel) behind. 

発展させられた弁証法の源となった。またその問答が個々の具体的事例から普遍的な概念規定へと原理を追求した点ではプラトンのイデア
I became a source of the developed dialectic. Moreover, at the point that the dialog pursued the principle from each individual case to universal conceptual regulation, it is Plato's idea. 

(普遍概念)の哲学やアリストテレス実体(本質)論の先駆をなした。
I pioneered the philosophy and the Aristotle substance (essence) theory of the (universal concept).
 

この百科事典の、ソクラテスを読んで、私は、最初・内容の意味が、まったく理解・解釈できませんでした。
I read Socrates of this encyclopedia, and the meaning of the contents of - was not able to understand and interpret me at all at first. 

しかし、ソクラテスの言葉を、私の、「魂」「遭遇経験」によって、丁寧に解読して行く内に、この百科事典が、とんでもない誤解釈を発見した
However, while decoding Socrates's words carefully by my "soul" and "encounter experience" and going, this encyclopedia discovered the surprising incorrect interpretation. 

ソクラテスの哲学が、まったく理解・解釈されていないのである。
At all, understand Socrates's philosophy and it is not interpreted. 

無知なる愛智者は、詐欺百科事典を、発刊している、平凡社であり、
The ignorant Yoshitomo person is Heibonsha which has published the fraud encyclopedia, 

神に反逆する平凡社に、送った内容証明こそ、真理の証明と、永遠の証拠である。
The certification of contents sent to Heibonsha which revolts against God is the proof of the truth, and just an eternal proof. 

 

神に反逆・研究妨害賠償金請求

金1000億円也

貴社は、捏造仏教学者・五木寛之と共謀・神に反逆

更に、捏造哲学者・梅原 猛と共謀して神に反逆

「仏の発見」梅原猛・捏造哲学者2011年3月発刊

「神の発見」森一弘・詐欺宗教家2005年8月発刊

「霊の発見」鎌田東二詐欺霊能者2006年9月発刊

日本国民を騙す詐欺本の発刊は、神に反逆する大重罪

詐欺本の解読は、梅原猛の詐欺仏教学としてITに記録

世界標準哲学の確立は、インターネット哲学革命

神の天命により、懺悔・反省なき人間に、贖罪の賠償金

2014年12月28日(木)

〒100−0051東京都千代田区神田神保町3−9

株式会社 平凡社 代表取締役社長 下中 美都 殿

世界標準哲学研究開拓者 大井 今朝雄

この郵便物は平成26年12月18日第90508号書留

内容証明郵便物として差し出されたことを証明します。

日本郵便株式会社

内容証明を、インターネット公開こそ! 平凡社が、神に反逆した、最大で、永遠の証拠
About certification of contents, it is just the Internet public presentation!  Proof eternal at the maximum that Heibonsha revolted against God 

                   下中 美都が、神に反逆した、最大の証拠
                   Shimonaka   The greatest proof that Mito revolted against God 

 

世界標準「哲学」研究センター
Global standard "philosophy" research center

http://www13.plala.or.jp/gprc/index.html

世界標準「壮大・無限・心の世界」研究センター
Global standard "world of grand, infinity, and the heart" research center

http://www14.plala.or.jp/kesakando/index.html

世界標準「ソクラテス」研究センター
Global standard "Socrates" research center

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprs.html

世界標準「魂」研究センター
Global standard "soul" research center 

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprs2.html

世界標準「感性知識」研究センター
Global standard "sensitivity knowledge" research center

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprc40.html

世界標準「哲学革命」研究センター
Global standard "philosophy revolution" research center 

http://www13.plala.or.jp/gprc/gprc457.html