ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース1号 2009年11月15日


こんにちは山下です

みなさんこんにちは。10月16日に町議会議員となりました山下利夫です。
町民のみなさんの声を議会に届け、公約実現めざして、がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。
 このたび、「山下としおニュース」を発行することになりました。議会活動など日頃の活動を報告していきたいと思いますので、重ねてよろしくお願いいたします。


初議会が行われ、役職が決まりました


議長選が、投票にて行われる


初議会が10月19日に行われました。

最初に議長選が行われました。その方法については、いままで富士河口湖町では、指名推薦(※)の方法がとられていました。
今回も、指名推薦の提案がありましたが、私は、この提案に同意せず、議場で投票を行うよう求めました。協議の結果、議場での投票という形で選挙が行われました。 選挙結果は、古屋一哉氏14票、山下利夫1票、白票3票で、古屋一哉氏が新議長に決まりました。


※指名推薦=議長などが指名して役員などを選ぶやり方。議長選でもこの方法をとることができるが、議員1人でも異議があれば、投票の方法をとらなければならない。

総務常任委員になりました


 その後、各種の役職を決めました。私は、総務常任委員会の所属になりました。これは、まちづくりや税金などにかかわる議案について話し合う委員会です。  このほかに、議会だより編集特別委員会、青木ヶ原衛生センター議会議員、都市計画審議会委員などになりました。  また、議席は9番に決まりました。


少数会派の意見尊重 請願は紹介議員が1人でも受付を

初議会を前に、全議員に議会の民主的運営について申し入れ


 初議会前の10月17日、日本共産党富士河口湖町委員会は、より住民の立場に立った議会運営にしていくための見解を発表しました。その内容で、全議員に申し入れを行いました。
見解の内容(要旨)は、次のとおりです。

① 少数会派の意見を最大限尊重する。
② 議会運営委員会の委員は、全会派の代表から構成する。
③ 議会の会期を十分に取り、議案に対する質問、質疑、討論の時間を保障する。
④ 委員会の公開に努力する。
⑤ 請願は、紹介議員が1人でもできるようにする。(現在は2人以上の紹介が必要。)
⑥ 議長選は、①~⑤を基本に協定を結び、忠実に履行すると約束した人を候補者とする。


「子どもの医療費助成の対象年齢を
中学3年まで引き上げを」

町民からよせられた220筆の署名を提出

日本共産党の申し入れに町長が回答

山下議員が町長に申し入れ

署名提出と同時に、この問題での町長への申し入れも行いました。
私は、「収入が減り、暮らしが大変。でも子どもには苦労させたくない」など、いままで子育て中の方からお聞きしてきた声を紹介しながら、郡内の半分の自治体で実施または予定している中学3年生までの医療費無料化の実施を求めました。
この申し入れには子育て中の女性も参加し、「知り合いは子どもが喘息で、常に薬が必要で大変だと言っていた。(医療費無料の年齢引き上げは)ぜひやってほしい。」と訴えました。
申し入れに対し、町長は「対象年齢の引き上げを前向きに検討する」と回答しました。
これは実現にむけて大きな前進です。町民のみなさんの声や署名が政治を動かしたのだと思います。とてもうれしいことです。 引きつづき、実現をめざして取り組みをすすめていきたいと思います。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください