日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース5号 2010年1月24日


こんにちは山下です

日本政治の大きな変化の始まりを実感

日本共産党第25回大会に参加してきました

1月13日から16日まで、熱海市の伊豆学習会館で開かれた、日本共産党の第25回大会に参加してきました。
参加して一番感じたことは、昨年の総選挙で自公政権を退場させてから、日本政治の大きな変化が始まっている、ということでした。
とくに、党大会史上初めて来賓として参加したJA全中の専務理事が、「(共産党と)われわれのめざす方向はまったく同じ」(会長のメッセージを代読)と述べたことは、うれしいことでした。


日本共産党の大会決議をごらんください

政治の現状や解決の方向などがよくわかる内容です

日本共産党の第25回大会

この大会の最後に、次の大会までの基本方針となる大会決議が採択されました。
決議案が出されてから約1ヶ月半の全党の討論、この大会での報告や討論を通して修正・補強され、完成されたものです。
   大会の討論では、私も、みなさんのご支援で議員空白を克服し、中学3年までの医療費無料化を実現させた経験などを発言しました。
大会決議は、日本や世界の政治の現状や解決の方向などがよくわかる内容です。 決議や大会のようすは、日本共産党ホームページやしんぶん赤旗「日刊紙、日曜版」などで紹介されています。
また、しんぶん赤旗「日曜版」1月24日付では、富士河口湖町での私たちの取り組みが紹介されています。ぜひごらんください。


参議院選挙で、政治をさらに前に

大会会場の伊豆

 1月18日から、通常国会が始まっています。とりわけ民主党の小沢幹事長や鳩山首相の「政治とカネ」問題の究明が緊急の課題となっていますが、小沢氏も鳩山氏も説明責任を果たしておらず、民主党内から問題の解明を求める声もほとんどあがっていない状況です。
 日本共産党は、企業・団体献金も政党助成金も受け取っていません。だからこそ正面から、この問題の追及ができます。今回の大会は、まずは直面する参議院選挙で、大きな変化が始まっている政治をさらに前に進めよう、と決意し合う場ともなりました。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください