日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース2010年3月号外号


こんにちは山下です

寒い日もあったり、急にあたたかい日があったり、気候が不安定で困りますね。
 さて、今月3月8日からいよいよ3月議会が開会します。町民のみなさんのくらしが少しでも良くなるために、 そして日本の政治を前にすすめるためにも重要な議会。
日程は下記のとおりです。私も一般質問する予定です。 テーマは、1人暮らしの高齢者対策、介護の問題、学校給食の職員の問題、学校統廃合の問題などを取り上げる予定です。ぜひ傍聴にお出かけください。

11日(木)14時ごろから一般質問の予定です
【2010年3月定例議会 おもな日程】
月  日・・・・時間・・・内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 傍聴
3月8日(月)~・・10時~ 議案説明(町長) 13時半~ 条例案などの審議(9日まで)・・○
3月11日(木)・・・10時~一般質問4名  山下の質問は、14時頃からの予定です。・・・○
3月12日(金)~・・予算特別委員会(24日(水)まで。途中、休会日もあります)・・・・・・・×(※)
3月25日(木)・・・3時半~ 委員会報告 閉会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○

※ いま富士河口湖町では、委員会の傍聴はできないことになっています。しかし他自治体では、傍聴できるところも多くなっています。日本共産党は、委員会の傍聴も認めるよう、申し入れも行っています。 なお、日程の詳細などについては、町ホームページまたは議会事務局まで。(3月議会は終了しました。)

介護施設を訪問しました


 2月19日、町内の介護施設を見学し、職員の方と懇談も行いました。
節分などのさまざまな行事を行うなど、利用者の方が楽しめるように努力されていること、経営上の苦労などの話をお聞きしました。 介護の問題については、一般質問で取り上げる予定です。


労働者のみなさんと懇談を行いました


2月26日、富士北麓地域にある民間企業の労働者のみなさんと懇談を行いました。
日頃の仕事のこと、年金のこと、サルやイノシシ対策の要望など、ざっくばらんに話し合いました。要望については、今後、町や議会に届け、対策を求めていきます。


「学校なくなれば地域から人いなくなる」
「子どものこと考えて」

3月2日に精進・本栖、3日に富士ヶ嶺 学校統廃合についての住民説明会に参加

 3月2日に精進活性化センターにて(精進・本栖地区)、3日に上九一色出張所にて(富士ヶ嶺地区)、町が計画している富士豊茂小と精進小、また上九一色中と勝山中の統廃合についての住民説明会が行われ、私も参加しました。町教育委員会と学校教育課が主催したものです。 説明会で出された意見の一部を紹介します。(敬称は省略させて頂きます)


・地域への説明今日が初めて。ここで決められない。区で相談する(精進区長)
・精進小は、1学級1人というクラスも。子どもかわいそう。勝山小と統合を(精進小保護者)
・豊茂小残して。なくなれば地域から人いなくなる。町営住宅など人口増やす努力を。(富士ヶ嶺住民)
・以前東京でマンモス校だった。それに比べ豊茂は少人数で、環境も良く、理想的な教育(豊茂小保護者)
・突然小学校の統合計画の話聞き、子どもも不安に思っている。話が急すぎる。統合による子どもの心の負担のことをどう考えているのか。子ども少なくても、豊茂の子は立派に育っている。(富士ヶ嶺住民)
・今年に入ってから統合の話聞いた。親はどうしていいのかわからず、子どもも不安。なんでこんな思いしなくちゃいけないのか。(豊茂小保護者)

∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください