日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース8号 2010年4月18日


こんにちは山下です

「消費税増税は、ますます不況を深刻化させる」

4月1日と9日に、街頭で訴えました

4月1日と9日、船津・小立地区南部を中心に街頭宣伝を行い、合わせて10ヵ所で演説しました。
日本経団連が、13日に発表した「成長戦略2010」のなかで消費税率の引き上げを政府に迫るなど、 最近、消費税増税への動きが強まっています。
演説のなかで私は、「消費税を増税すれば、いまの不況をますます深刻化させる。
財源がないというなら、内部留保を約1.6倍にふやしている大企業に応分の負担を求めるべき。
鳩山政権は事業仕分けをしても、一番のムダづかいの軍事費を削らず増やしている」などと訴えました。 演説を聞いていた方から、「軍事費を削るべき、というのはそのとおりだ」などの声がよせられました。


「船津小入学式、船津保育所入所式に」
        来賓として参加

船津小入学式、船津保育所入所式に参加

4月3日に船津保育所の入所式、6日に船津小学校の入学式に、来賓として出席させていただきました。
元気な子どもたち、子どもたちを支える保護者や職員の方々の姿に触れて、議員として、わが町の保育や教育条件を充実させるためにがんばりたい、という思いが強まりました。


「介護崩壊から、奇跡、きらめき、感動の介護へ」

第2回やまなし介護フォーラムに参加しました

「介護保険改善 いまがチャンス」と題する日本福祉大学教授の石川満さんの講演

4月10日に甲府市の県立青少年センターで開かれた第2回やまなし介護フォーラムに参加しました。
山梨県民主医療機関連合会(山梨民医連)など、12の団体が参加する実行委員会によって主催されたものです。
山梨民医連による介護保険実態調査の報告、「介護保険改善 いまがチャンス」と題する日本福祉大学教授の石川満さんの講演(上写真)、 介護サービス利用者の家族の方、介護現場で働く方の発言などがありました。
私が特に印象に残ったのは、ご自身も病気を抱えながら91歳のお母さんを介護している方の発言でした。
「いまはヘルパーやデイケア、ショートステイを利用しているが、自分がもし倒れたら、どうなってしまうのか不安。 特養ホームをもっと増やしてほしい」などと訴えられていました。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください