日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース9号 2010年6月6日


こんにちは山下です

寒い日があったり、急に暖かくなったり、気候が不安定になっていますね。
どうかみなさん、お体を大事にして、お過ごしください。
 さて、鳩山首相の辞任について報道されています。普天間問題や政冶とカネの問題などで、公約を破り、国民の声にそむいた結果だと思います。

(日本共産党の見解をご覧下さい。↓)

日本共産党志位委員長の談話(日本共産党ムービーのページに移動します)


そんななか、参議院選挙が迫っています。
日本共産党は、くらし、平和を守り、政冶を前にすすめるため、がんばります。どうぞみなさんのご支援をよろしくお願いいたします。
また、6月議会が近づいています。今回も一般質問を行う予定です。取り上げるテーマは、生活道路の補修、学校給食、学校の統廃合問題の予定です。日程についてはこのニュースの一番下の記事をごらんください。

アメリカにも財界にもモノ言える党を

日本共産党・学習交流会が開催される

日本共産党・富士河口湖町委員会は、6月1日、中央公民館にて、学習交流会を開催しました。
三浦巧・党町委員長のあいさつのあと、私も議会活動報告を行いました。
また、アメリカを訪問し、普天間問題での沖縄県民の声を米政府に伝えた、日本共産党・志位委員長の報告ビデオが上映されました。
閉会のあいさつで、竹内精一・元上九一色村議は、「日本共産党は政党助成金も企業・団体献金ももらっていないからこそ財界にもモノがいえる。そういうことをもっと知らせていかなければ」と訴えました。
参加者の方から、「いまは昔のような反共の壁はない。ぜひ共産党にがんばってほしい」などの声もよせられました。


ふじざくらミツバツツジ祭りなど町の行事に参加

4、5月は、町のさまざまな行事に参加しました。
4月25日から5月3日まで河口湖創造の森で開催された「ふじざくらミツバツツジ祭り」では、バスハイクに来られていた埼玉県川口市の日本共産党後援会のみなさんと、偶然お会いできるという、うれしい出来事もありました。
4月29日には、「健康のまちづくりウォーキング大会」や「甲斐の勝山やぶさめ祭り」に参加しました。 


側溝が補修されました

大橋通り(県道富士河口湖富士線)から宝石の森のところを入った道路の側溝が補修されました。
 この側溝は、割れて崩れ落ちているところもあったため、水の流れを止めていたり、歩行者にも注意が必要な状況でした。
近所の住民の方から要望があり、町に申し入れを行ったところ、補修が実現しました。

9日(水) 10時から一般質問の予定です

【2010年6月定例議会 おもな日程】


月日 -時間・内容-傍聴可否
6月08日(火) -10時~ 議案説明・条例案の議論など -○
6月09日(水) -10時~ 一般質問2名  山下の質問は、10時からの予定です。 -○
6月09日(水) -13時半~ 総務常任委員会   -×
6月10日(木) -13時半~ 文教社会常任委員会 -×
6月11日(金) -13時半~ 産経土木常任委員会 -×
6月15日(火) -13時半~ 委員会報告 閉会 -○

※ いま富士河口湖町では、委員会の傍聴はできないことになっています。
しかし他自治体では、傍聴できるところも多くなっています。日本共産党は、委員会の傍聴も認めるよう、申し入れも行っています。
なお、日程の詳細などについては、町ホームページまたは議会事務局まで。


参院選全県キャンペーン

花田仁予定候補と町内で訴え

参議院選挙に向けて、日本共産党の全県キャンペーンが行われました。
富士河口湖町には5月18日に入り、オギノ前などで花田仁予定候補と一緒に訴えました。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください