日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース13号 2010年10月24日


こんにちは山下です

11月6日から7日まで、4年ぶりに赤旗まつりが行われます。楽しくてためになる企画が満載です。
河口湖からもバスが出ますので、ぜひお出かけください。詳細は下をご覧下さい。


決算特別委員会での質問②

国保税滞納が1億7500万円
 減免制度の周知を

 引きつづき、9月議会の報告です。平成21年度国民健康保険特別会計決算について行った質問の要旨です。


〈質問〉

 国民健康保険税の収入未済額(滞納額)が1億7,000万以上となっている。
平成18年度から毎年約1,000万円ずつふえているが、原因は何だと考えるか。

〈住民課長〉

 長引く不況や雇用環境、それから厳しい財政状況による収入の落ち込み、それから国保税に対する納税思想の欠如によるものと考えている。

〈質問〉

 とくに2008年後半からの景気悪化により、失業とか倒産がふえたことが大きいと思う。
収入が激減し、負担能力を超えた国保税額になり、とても払えない、そういう場合が増えている。
昨年から、失業や倒産した方のための減免措置が始まっているが、それが大変重要になっている。
その申請数と適用になった世帯数はどのぐらいか。

〈住民課長〉

昨年の9月から広報に載せており、減免の相談件数は11件あった。その中で該当者は、3件だった。

〈質問〉

もっと困っている人は多い。減免措置があるのを知らなかった、という声も聞いた。
さらなる周知徹底が必要ではないか。例えばホームページに掲載するとか、もう一度広報に載せるとか。

〈住民課長〉

 22年度から、新しい軽減制度が始まっている。ホームページや広報で再度、周知及びPRしていく。

〈質問〉

ぜひそのように実施していただきたい。
減免制度を適正に実施するということが、長い目で考えれば安定した税収の確保にもなって、滞納が減っていくということになると思う。
今年6月議会に実施された国保税値上げによって、さらに滞納額がふえる可能性がある。税額の値下げを検討していくべきだということを最後に述べたい。


10月の町広報に、軽減制度について掲載
  問題解決のため全力で

 この住民課長の答弁にある軽減制度については、町広報10月号に掲載されました。
ここでは、減免制度の周知にしぼって質問しましたが、今年6月議会での値上げによって、そもそも国保税額がとても払えない水準になっています。
そのことで町に問い合わせも殺到したと言います。

 この問題の一番の原因は、国が補助を減らしてきたことにあります。
民主党政権は、国の補助を増やすと言っていましたが、結局ほとんど増やしていません。
それどころか、いま市町村が事業を行っているものを、都道府県などに事業主体を変えることで、医療費が増えればそのまま税額の値上げにつながるようなしくみに変えようとしています。
 みなさんと力を合わせ、問題解決のために、今後も全力でがんばっていきます。


11月6日(土)7日(日)東京夢の島公園にて

4年ぶりに赤旗まつりが行われます!

赤旗まつり開かれます

ぜひ一緒に行きませんか。富士河口湖町からバスも出ます


赤旗まつり(第40回)が、2010年11月6日(土)、7日(日)の2日間、東京・江東区の夢の島公園で、4年ぶりに開催されます。

 中央舞台では、志位和夫委員長の記念演説や、市田忠義書記局長と児童文学者のあさのあつこさんとの対談のほかに、歌手のペギー葉山さん や普天間かおりさんによるライブなども予定されています。

 また、まつりの名物となっている「全国物産模擬店」はもちろんのこと、三遊亭円丈さんや林家正雀さんも出演する「青空寄席」、不破哲三さんによる「科学の目」講座などもあります。
 そのほかにも、スポーツ広場(フットサル大会など)、子ども広場(人形劇など)、若者広場、囲碁・将棋、お茶・生け花、似顔絵、うたごえ喫茶、大書籍市のコーナーなど、恒例の楽しい企画が盛りだくさんです。
ぜひみなさんもご一緒に参加しませんか。参加料金などは下記のようになっています。また、富士河口湖町からバスが出ます。朝7時ごろの出発になる予定です。参加希望の方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
なお、まつりのプログラムについては、しんぶん赤旗や日本共産党ホームページなどでも紹介されています。チラシや前売り券もありますので、必要な方は、お手数ですが下記お問い合わせ先まで、ご連絡ください。

多くのみなさんのご参加をお待ちしています。


◇前売り参加券(2日間有効)

 昼食代、交通費は別途かかります
一般券2,300円(当日2,500円) ※小学生以下、障害者は無料です
割引券(中学生・高校生・学生・70歳以上)1,500円(当日1,700円)
※お求めは、下記山下か各地の日本共産党支部まで 

◇交通のご案内

富士河口湖町からバスが出ます
  (出発は朝7時ごろの予定。詳細は下記までお問い合わせを)
 〈電車〉有楽町線、JR京葉線、JR埼京線・りんかい線「新木場駅」から徒歩100m


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください