日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース14号
2011年1月2日

こんにちは山下です

2011年がはじまりました。

昨年1年間のみなさんのあたたかいご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
2011年も、住みやすいまちづくり、住民が主人公の政治をめざして、がんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
いま大学生、高校生の就職難が深刻です。100社応募しても1社も内定が決まらない、という学生の声も聞きました。

うさぎ

 また昨年後半には、高齢者の医療費や保険料、介護サービス利用料や保険料の負担増の方針が出され、今年の通常国会に提出されようとしています。
その一方で、政府は法人税5%減税を決めました。これは、赤字をかかえ大変な中小企業には何の恩恵もなく、不況のなかでも利益を上げる大企業がもっとも得をするものであり、そのために1兆5千億円の税収が消えることにもなります。
「国民の生活より大企業優先」一民主党政権の行きづまりの一番の原因はここにあります。
今年は知事選、いっせい地方選挙があります。これらは、私たちの身近な問題とともに、国政にも大きな影響を与える選挙となります。ほんとうに国民が主人公の政治の実現をめざし、全力でがんばる決意です。


県知事選に大久保令子さん

 「明るい民主県政をつくる会」は、今年1月13日告示、30日投票の県知事選に、大久保令子さんを擁(よう)立することを決めました。
日本共産党は、大久保さんと政策協定を結び、推薦候補としてたたかいます。
 山梨県は、歳出にしめる土木費の割合は全国1位。それに対して福祉などの民生費は44位、教育費は40位と全国最低クラスです。
大久保さんは、県民の生活や福祉に冷たい県政を変えることをめざします。
 大久保さんは、1983年、87年の2回、県議選富士吉田選挙区に立候補した経歴があります。
また、都留文科大学出身でもあり、郡内にゆかりの深い人でもあります。


12月議会が終わりました

昨年12月13日から21日まで、12月定例町議会がひらかれました。
私は一般質問で、精神障害者への支援強化、医療費の窓口負担の減免制度の創設、学校統廃合問題について質問しました。
その内容については、今後、紹介していきます。


町長に45項目の予算要望を提出

 日本共産党富士河口湖町委員会は、2011年度予算・施策に対する要望書を12月24日、町長に提出しました。
この要望書は、党町委員会が毎年要望し続けてきているものに加えて、この1年間、町民のみなさんからお聞きしてきた要求を盛りこみ、45項目にまとめたものです。
内容としては、国保税の値下げ、湖南中校舎の改築、住宅リフォーム制度の創設、公共交通の充実、上九一色地区などへの若者の定住促進対策、生活道路の補修などとなっています。
このくわしい内容についても、今後のニュースなどで紹介していきます。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください