日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース23号
2011年9月4日

こんにちは山下です

9月議会より、委員会の傍聴ができるようになります

6月に設置した議会改革推進特別委員会で決定


 9月議会より、常任委員会、予算・決算特別委員会についても、傍聴ができるようになります。
これは、6月14日に設置された議会改革推進特別委員会のなかで決定されました。


場所は、9月議会より移動となる、新委員会室にて


委員会は、9月議会より移動となる新しい委員会室にて行われます。
場所は、役場2階の本会議場の奥の部屋になります。
なお、現在本会議において行われているCATVの生中継を委員会で実施することについては、いま検討中ということです。


議会改革の検討のための特別委員会を設置
 すでに5回の会議を実施


 

 いま全国で、議会の公開の促進など、議会改革を進めるために、議会基本条例をつくる議会が増えています。
これを富士河口湖町議会においても検討していこうと、全員協議会のなかで協議を重ねました。
その結果、議員全員の意思にもとづいて、議会改革推進特別委員会が、6月14日の議会本会議において設置されました。
8月までに、5回の会議を重ねています。
本格的な議論に入ったのは、7月8日の第3回委員会で、最初の議題は、いままで委員長の許可がある場合のみ認められていた委員会の傍聴を、原則可能とするかどうか、でした。


委員会の傍聴可能は、当然のこと
 全員協議会も同様にすべき


私は、①県内の議会を見ても、委員会の傍聴を原則不可としているところは、ごくわずかであり、当然、委員会も原則傍聴できるようにすべきであること、
②全員協議会についても原則傍聴できるようにすべきであること、を発言しました。
これらのことは、私が議員になる以前から、議長などに対して求めてきたことです。
議論の結果、冒頭の記事の結果となりました。しかし、全員協議会の傍聴については、いままでどおり、議員の過半数が認めた場合のみとすることになりました。
このことは、今後さらに求めていきたいと思います。


9月議会が9月6日(火)10時に開会

  私の一般質問は、
8日(木)14時ごろからの予定です

 

9月議会が9月6日(火)10時に開会します。
町長の議案説明が最初に行われ、条例案や補正予算の審議が行われます。
なお、この議会は、11月に予定されている町長選挙前の最後の議会となります。
代表質問は7日(水)、1会派により行われ、一般質問は8日(木)、5人の議員により行われます。
私は、最後の順番になるため、14時ごろからの予定です。
なお、おもて面で紹介しましたように、今議会から、決算特別委員会が傍聴可能となります。
予定では、12日(月)10時から、21日(水)までの予定です。
ただし、委員会は、状況により、会議日程が変更になる場合もありますので、ご了承ください。


〈おもな日程〉

日にち :時間・内容: 場所: ○印傍聴可
9月6日(火) 10時~開会 町長の議案説明 条例・補正予算審議 議場 ○
 7日(水) 10時~代表質問(1会派) 議場 ○
 8日(木) 10時~一般質問(2人) 13時半~一般質問(3人) 議場 ○
・・・山下は14時頃から
・・・・・一般質問後、全員協議会 議場
 12日(月) 10時~決算特別委員会 13時半~決算特別委員会 委員会室 ○
 13日(火) 10時~決算特別委員会 13時半~決算特別委員会 委員会室 ○
 15日(木) 10時~決算特別委員会 13時半~決算特別委員会 委員会室 ○
 16日(金) 10時~決算特別委員会 13時半~決算特別委員会 委員会室 ○
 20日(火) 10時~決算特別委員会 13時半~決算特別委員会 委員会室 ○
 21日(水) 10時~決算特別委員会 13時半~決算特別委員会 委員会室 ○
 22日(木) 13時半~委員会報告など 閉会  議場 ○


一般質問は、放射線測定、原発、自然エネルギーなどのテーマを予定

  私が取り上げる一般質問のテーマの予定は、次のとおりです。
ご意見や要望などお寄せいただければ幸いです。
① 町内の学校、保育所などで、できるだけ細かく放射線測定を
② 給食食材や水道水の放射線量への不安をなくすための対策強化を
③ 浜岡原発は廃炉に一町長の見解を問う
④ 当町の特徴を生かした自然エネルギー導入の研究促進を
⑤ より地域の実情に合うように避難計画と訓練内容の見直しを

∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

「原発からの撤退を政府に求める署名」
にご協力ありがとうございます


第1次分を、日本共産党山梨県委員会として、国会議員に届けました


日本共産党が取り組んでいる「原発からの撤退を政府に求める署名」にご協力ありがとうございます。
8月24日、党山梨県委員会の代表は、いままでみなさんから寄せられた署名約1万人分を、田村智子参議院議員らに提出しました。
 私も、党富士河口湖支部や町民のみなさんと一緒に、町内保育所前や街頭で署名用紙配布を行うなどの取り組みを行っています。
そのなかで約50筆の署名が寄せられています。引き続き署名に取り組みますので、さらなるご協力をよろしくお願いいたします。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください